ライズZの新車装着タイヤは、BSのエコピアEP150。195/60-17で外径は665mm。
まだ3,000KM弱だから、山は充分残っているのだが・・・
このタイヤとホイールではバーストとガリ傷が恐ろしくて、
とてもじゃないが、ダートを走る気にはなれない。
・・・で、午前中に佐川急便で届いたのがこれ。
早速1本出してみる。
ホイール
エスホールドS-7S 6J/16+45 4穴 PCD100 ブロンズ+リムポリッシュ
タイヤ
ダンロップ グラントレックAT5 215/65-16 外径685mm
の組み合わせ。
比べてみると、
外径と幅、どちらも+20mm有るようには見えないな。
まずは左前だけ履かせてみた。
タイヤハウス廻りをチェックしてみたが、取り敢えず干渉は無さそう。
一通り履かせてみて、再確認。
ハミダシも大丈夫そう。まあ、+40から+45になったし。
(本当は+40が良かったんだけど、このホイールには用意されていなかったんだよね)
どうやら、問題は無さそうで一安心。
今選ぶならTOYOのオープンカントリーRTなんだろうが、
在庫切れを待つのもじれったくて、ちょっとひねくれたこのチョイスに。
スペースギアのグラントレックAT3に続いて、再びのダンロップタイヤ。
ニューモデルはAT4を飛ばしてAT5になったが、どんなもんだろう。
ではではと、チェックを。
製造は今年の3週め・・・1月か。まぁ、そんなもんかな。
今時の「あるある」だが、今回の製品はタイ製。
今度のパターンはどうなんだろう。
こいつは早めに、テストランしなくては判らないね。
さて、いざ履かせてみて気になったのは、
ホイールが本来は軽向けじゃないかと言う事と、
もうワンサイズ大きい215/70-16(外径711mm)でもイケたんじゃないかと言う事。
・・・ま、何はともあれ、ようやくダート対応出来たことだし、
暫くは、これで行くしか無いやね。
元のタイヤとホイールは、1本選んで綺麗に洗った後、
タイヤカバーにくるんでからラゲッジ下に。
これで、パンクの時の心配が少しは解消されるな。