履き替えたからにはどんなもんか確かめねば、と動き出す。
まずはワインディングでと思ったが、近道の峠が何処も通行止。
やむを得ず、国道254号から麦草峠へ。
60→65扁平へと変えたので、ゴツゴツ感は減った気がする。
その割にヨレを感じないのはタイヤの性格かな。
リアが駆動している時に、押し出されてコーナーで横っ飛びするような感覚が有るのは、
タイヤではなく元々の車の癖かも知れない。
遅いスタートだったので峠を過ぎた頃にはもう夕刻。
今日はこのまま諏訪湖まで進み、湖畔で車中泊のテストをしてみる事に。
到着する少し前から雨が降り出したので、記録写真は特に無し。
さて、翌朝。
多少の雲は有るが明るい日差しの中、気分良く目覚めた。
特に何を弄るでもなく、リアをフラットにして助手席の背もたれを前に倒しただけだったが、十分寝られるスぺースだった。
予想通り、気温が低めだったので窓は閉めたまま。この時期、虫を気にしなくて良いのでかえって助かった。
今日は、いよいよライズで初めてダート林道を走行する事に。
久々に訪れたのは王城枝垂栗林道。
ここなら、道幅広めで割とフラットだったという記憶からの選択。
途中、何箇所かぬかるみが有ったが全く問題なく通過した。
トラクションは思ったより良さそうだが、横Gにはちょっと弱いのかも。
折角なので、お約束の地点へ。
俯瞰でライズを見るのは初めてかも。
展望台からの360度パノラマが気持ち良い。
展望台を過ぎると、殆ど舗装路になってしまうのでそのまま帰路を辿る。
再び、麦草峠へ。
昨日と違って、日中はやはり交通量が多い。
大人しくリエゾン感覚で走る。
国道254号に出る間際、ふと思い出して東山林道に入ってみた。
全線通ることは出来ないだろうと思いつつ進入したが、路面が余り荒れていないのにホッとする。
分岐する北沢線は工事中。
流石にジムニーのペースで走るのは厳しいが、突き出ているフロント部を気遣えば腹を擦るような事も無いしヌタ場でも心配いらず。
南沢線の分岐は問題ない様だったが、前回と同様、所沢線との分岐で本線側が通行止。
そのまま所沢線を下るが、枝葉が結構低くまで伸びているので上を気にしつつの走行に。
別荘地の間を抜けると、やがて国道254号に復帰。
途中、取り立てて渋滞しているところも無く、そのまま無事帰宅となった。