先日、パラリンピック選手村で、
トヨタの自動運転バスが接触事故を、
起こしたという報道がありました。
何だろうと思っていましたが、
たまたま自動車評論家の国沢さんが、
その事故について書いてあったのを見て、
おや??と思いました。
国沢さんは取材をして記事を書いているようなので、
こちらの方が信ぴょう性が高いかも。
記事を抜粋させてもらいます。
「横断歩道に交通誘導する警備員が居たという。
eパレットは手前で警備員を感知。一旦止まったものの、
監視&管理者(後述)が発進ボタンを押したため走り出し、
直後に横断歩道を渡ってきた北薗選手と接触したという。
監視&管理者、警備員は、走り始めたeパレットを見て歩行者が
止まると考えたらしい。だとすれば単なるヒューマンミスです。
ちなみにeパレットは周囲を探知するため、
5つのライダー(走査型赤外線レーザー)を使っている。
前後だけでなく側方も含め360度探知しており、
周囲に歩行者が居たら止まります。
なぜ接触したのかといえば、可能性として考えられるのは1つだけ。
手動操作で走り始めた直後の車両側面に、
自分から歩み寄ったようなケースだ。
今回事故に遭われたのは全盲の選手だったという。」
そんなことは一切報道されていないので、
まるでこのバスにすべての責任があるかのように書かれている。
国沢さんの通りだとすると、
全く違う話になりますが、
世の中はわからないもの・・です。
それでも謝罪はしなければいけないし、
自動運転はまだまだダメという印象を持たれるのも、
ひどい話・・かも知れません。
たまにはインドカレーが食べたい。
甘くないナンも食べたい。
トヨタの自動運転バスが接触事故を、
起こしたという報道がありました。
何だろうと思っていましたが、
たまたま自動車評論家の国沢さんが、
その事故について書いてあったのを見て、
おや??と思いました。
国沢さんは取材をして記事を書いているようなので、
こちらの方が信ぴょう性が高いかも。
記事を抜粋させてもらいます。
「横断歩道に交通誘導する警備員が居たという。
eパレットは手前で警備員を感知。一旦止まったものの、
監視&管理者(後述)が発進ボタンを押したため走り出し、
直後に横断歩道を渡ってきた北薗選手と接触したという。
監視&管理者、警備員は、走り始めたeパレットを見て歩行者が
止まると考えたらしい。だとすれば単なるヒューマンミスです。
ちなみにeパレットは周囲を探知するため、
5つのライダー(走査型赤外線レーザー)を使っている。
前後だけでなく側方も含め360度探知しており、
周囲に歩行者が居たら止まります。
なぜ接触したのかといえば、可能性として考えられるのは1つだけ。
手動操作で走り始めた直後の車両側面に、
自分から歩み寄ったようなケースだ。
今回事故に遭われたのは全盲の選手だったという。」
そんなことは一切報道されていないので、
まるでこのバスにすべての責任があるかのように書かれている。
国沢さんの通りだとすると、
全く違う話になりますが、
世の中はわからないもの・・です。
それでも謝罪はしなければいけないし、
自動運転はまだまだダメという印象を持たれるのも、
ひどい話・・かも知れません。
たまにはインドカレーが食べたい。
甘くないナンも食べたい。