新車営業マンからパジェロミニを買取った。それも2WD!
この形をして4WDでないとは考えつかない。業者でさえ間違えて購入してしまうことがあるとかつて三菱ディーラーの中古車センターで聞いたことがある。確かにそうだ。この手のクルマはいわゆる「ジープ型」と表現されるのでジープといえば四駆であることは誰も疑わない。それが証拠に今までジープ購入のお客様に「これは四駆ですね?」とは一度も確認されたことがない。
普通は「型式」によって2WDと4WDの区別がつく。パジェロミニも2WDは「H53]で4WDは「H58]だから簡単に判るのだがこの型式が同一なものもあるのでややこしい。ワゴンRなどがその良い例だ。
聞いたところによると"同一のシャーシを使用していると型式は一緒”らしいが未確認だ。コストダウンという観点でみると十分考えられることだが、それにしても間違えの元ではある。
店頭に並べてプライスボードに4WDではない、ときちっと表示していても見にいらしたお客様に「え、四駆じゃないんですか!四駆ならすぐに買うのに・・・」と何人に言われることか、今から恐ろしい。
こちらにも言い分はある。「だから4WDじゃない、とはっきり表示してありますよ。だいたい4WDだったらこんな価格では展示できません!」
もちろん口に出しては言わない。あくまでも心の中で叫ぶだけだ。
最近はオートマ比率が非常に高い。数少ないマニュアル車を展示していても同様なことを言われることがある。「あ、マニュアルですか!オートマならいいのに・・・」と。
プライスボードのいろいろな情報って意外と見られていないんですよ!!
この形をして4WDでないとは考えつかない。業者でさえ間違えて購入してしまうことがあるとかつて三菱ディーラーの中古車センターで聞いたことがある。確かにそうだ。この手のクルマはいわゆる「ジープ型」と表現されるのでジープといえば四駆であることは誰も疑わない。それが証拠に今までジープ購入のお客様に「これは四駆ですね?」とは一度も確認されたことがない。
普通は「型式」によって2WDと4WDの区別がつく。パジェロミニも2WDは「H53]で4WDは「H58]だから簡単に判るのだがこの型式が同一なものもあるのでややこしい。ワゴンRなどがその良い例だ。
聞いたところによると"同一のシャーシを使用していると型式は一緒”らしいが未確認だ。コストダウンという観点でみると十分考えられることだが、それにしても間違えの元ではある。
店頭に並べてプライスボードに4WDではない、ときちっと表示していても見にいらしたお客様に「え、四駆じゃないんですか!四駆ならすぐに買うのに・・・」と何人に言われることか、今から恐ろしい。
こちらにも言い分はある。「だから4WDじゃない、とはっきり表示してありますよ。だいたい4WDだったらこんな価格では展示できません!」
もちろん口に出しては言わない。あくまでも心の中で叫ぶだけだ。
最近はオートマ比率が非常に高い。数少ないマニュアル車を展示していても同様なことを言われることがある。「あ、マニュアルですか!オートマならいいのに・・・」と。
プライスボードのいろいろな情報って意外と見られていないんですよ!!