このモデルを通称「V系パジェロ」と言う。
半年ぶりに展示しようと仕入れたのだが“半年ぶり”の前が記憶にないほど間が
開いている。
もしかしたら3年間位は展示していなかったのではないか。
パジェロはデリカシリーズとともに、H3年創業の当店の基礎を築いてくれた車種
と言っても過言ではない。
初代はL系と呼ばれていてどちらも型式から名付けられているので、一部の詳しい
方以外の一般には解らない呼び方だ。
プロはこの型式で
のほとんどを判断できるのだ。
例えばこの画像のパジェロは型式が「Y-V26WG」だ。
Yはディーゼルの排気対策を示す。
26の2はショート、6は2800cc、Wはワイド、Gは4WD
つまりH5年からH9年の年式で2800ディーゼル、ショートボディーのワイド、
という具合だ。
それはともかく、H3年の発売当時、新車の納車が"1年待ち”だったこのパジェロ
の姿を今や“国内”の展示場で見かけることはほとんどなくなった。
2003年の三菱自動車によるリコール隠し事件以降、このパジェロの中古車市場
における相場価格は暴落、リコール制度とは無関係な海外に、そのほとんどが極め
て安い価格で持ち出されてしまったのだ
貿易に関わっているパキスタン人を中心とした業者から「パジェロない?」とわざ
わざ
が何本もあったのはこの頃のことだ。
この時期、パジェロで儲けた外人は数多くいたのであろう。
そして最近のデータでは国内流通の50㌫の台数が国外に持ち出されているのだ。
ほとぼりが冷めて一時期に比べて価格を持ち直したパジェロも、個人的に大好きな
4M40ディーゼルエンジンとともに、日本国内での現役台数を減らし続けて
いる…
半年ぶりに展示しようと仕入れたのだが“半年ぶり”の前が記憶にないほど間が
開いている。
もしかしたら3年間位は展示していなかったのではないか。
パジェロはデリカシリーズとともに、H3年創業の当店の基礎を築いてくれた車種
と言っても過言ではない。
初代はL系と呼ばれていてどちらも型式から名付けられているので、一部の詳しい
方以外の一般には解らない呼び方だ。
プロはこの型式で

例えばこの画像のパジェロは型式が「Y-V26WG」だ。
Yはディーゼルの排気対策を示す。
26の2はショート、6は2800cc、Wはワイド、Gは4WD
つまりH5年からH9年の年式で2800ディーゼル、ショートボディーのワイド、
という具合だ。
それはともかく、H3年の発売当時、新車の納車が"1年待ち”だったこのパジェロ
の姿を今や“国内”の展示場で見かけることはほとんどなくなった。
2003年の三菱自動車によるリコール隠し事件以降、このパジェロの中古車市場
における相場価格は暴落、リコール制度とは無関係な海外に、そのほとんどが極め
て安い価格で持ち出されてしまったのだ

貿易に関わっているパキスタン人を中心とした業者から「パジェロない?」とわざ
わざ

この時期、パジェロで儲けた外人は数多くいたのであろう。
そして最近のデータでは国内流通の50㌫の台数が国外に持ち出されているのだ。
ほとぼりが冷めて一時期に比べて価格を持ち直したパジェロも、個人的に大好きな
4M40ディーゼルエンジンとともに、日本国内での現役台数を減らし続けて
いる…
