これまでの人生の中で、「年末調整」を自分でしたことがありません。
なぜかと言えば、もちろん、最終学校を卒業以来ずっと“給与生活者”だったからで
昨年まで携わっていた会社経営者と言えども、その立場に変わりはなく
それも税理士事務所にすべてお任せだったからに他なりません。
だから、「生命保険控除証明書」が手元に届いても、これをどうしてよいのか分からないのです。
これは1から勉強し直さなければなりません。
*「年末調整って何?」
「確定申告」とは、大まか言えば、個人が自分で収入や支出などから所得や税金の計算をして
納付すべき所得税額を確定することです。
この方法ですと、税務署が個々の納税者に対応し切れず、一方
納税者にとっては1年間の所得税をまとめて支払うのですから高額になってしまうなどの理由から
雇用主が従業員の一年間の給与から所得税を計算し、給与から天引きする仕組みができました。
その上で、原則として12月の最終給与支払日に再計算して
所得税の過不足を精算(年末調整)し、納税を完結させるのです。
したがって、サラリーマンの多くは「確定申告」をする必要がありません。
*「なぜ毎月税金を天引きしているのに、あらためて年末に計算をする必要があるの?」
ほとんどの場合、天引きした所得税額の合計額は
その人が本来納付しなければならない所得税額と一致しません。
例えば、毎月天引きをする所得税額は、年の途中で扶養家族が増減しても
それ以前の月に遡って修正しません。
また、生命保険料や損害保険料などの控除額は毎月の天引きの際に全く考慮されません。
したがって、毎月天引きされていた所得税額はあくまで”概算”にすぎず
年末に計算をし直して精算をする必要があるのです。
ここまで理解できたところで、面倒になり
今まで足を踏み入れたことがない税務署に行って直接訊いてみることにしました。