つい数日前の15:52にケータイ宛に知らない市外局番から
着信があり当然いつものように出ませんでした。
そして夕方パソコンを覗くと2分遅れの15:54に下記の
内容(抜粋・文字色一部加工)のメールが届いていました。
本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードの
ご利用内容について第三者により不正利用された可能性が高いと、弊社の
不正利用検知システムにより判断いたしましたので、緊急で
お送りさせていただいております。
カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので
下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。
なお、ご契約のカードは、第三者による不正使用の可能性が高いため、
既にカードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。
ご不便とご心配をお掛けしますが
何とぞご理解をいただきますようお願い申し上げます。
<ご連絡先>
◯◯カード株式会社
信用管理グループ モニタリングチーム
■電話番号:○○○-○○○-○○○○
(受付時間:日本時間9:00-21:00)
あれ?この電話番号ってケータイに着信があったのと同じ
PCメルアドとケータイ番号の2つを知っていて
それも向こうからわざわざ2つに連絡して来るなんて
とても"不審者"じゃあり得ないかも。。。
即刻連絡すると案の定、直近の日付で
数百円~千数百円のインスタグラム等の広告代の支払いが
複数件発生していてこれが不正利用感知システムに引っ掛かったそうな。
で、身に覚えがないことを伝えるとこのままカードを無効にし
これらの請求も発生しないよう対応するので
安心するようにとのこと
ただ3営業日経過してからこのクレジット機能付キャッシュカードの
発行を新たに申請しなければならない点が煩わしいとは言え
こうした犯罪の防止のためには止むを得ない手間というものでしょう。
にしても、昨今のカード会社のどこもが
こうした防止策を採っているのかどうかまでは知りませんが
CMを膨大に流し審査が緩いと噂されるこの会社ではあっても
信用度をちょっとばかり見直す機会になったことは確かです。
ちなみにこのカードの引落預金口座に余分な金額を置くことはせず
「ゆうちょ口座からの送金が月5回まで無料」を利用して
カード支払額が確定後にネット送金するという
(後払い)デビット的方法を一応、私的な自衛策としています。