「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。
Welcome***********************
年少さんでレッスンをスタートし、
進みが早いお子さんの場合、
音の増加と共に、
「付点のリズム=1/2拍」のリズム感覚を、
どの様生徒さんに伝えるかが、大きな課題になります。
◆例えばこの「大きな古とけい」↓
保育園や幼稚園で使われる事が多い様です。
保育/幼教現場では、先生が何度も歌い、
「マネ」をさせて歌わせる事が多いと思います。
もちろん音楽の発展過程では、
楽器よりも「人間の声=歌」が先ですので、
歌わせる事はとても大切な要素です。
ただピアノのレッスンでは、
ただ「先生のマネ」をして弾ければ良いでしょうか?
これはちょっと問題です。 なぜでしょうか?
それは子どもが自分の頭で、
「理解するプロセス」がないからです。
◆「大きな古とけい」に出てくるリズム↓
◆1拍の計算を復習しながら↓
↓
同じ1拍の中に2つづつ入るリズム計算を練習します。
◆特に「音がない休符」の計算は難しいです!
上は1拍の休符↓ 下は1/2拍の休符です。
実際の楽譜ではこの様に、
「1/2の音符」と「1/2の休符」の組み合わせが出て来ます。
実際に弾く「音」がない分、
自分で計算しながら弾いていかないと、
リズムが造れないのです^^;
頭での「理論」理解をしっかり練習しながら、
私のピアノ伴奏で「歌やピアノ」でアンサンブルにして行き、
「頭・体・耳」を融合させて行きます。
「頭と体の両立」のトレーニングはピアノばかりではなく、
アスリート選手と同じなのです!!
リズムのタイミングは総て、
体が即時反応する「練習」にかかっています!
これもアスリートと同じです!!
地道な練習の積み重ねの中からしか、
本当に「必要な力」は身に付きません!!
お手軽なインスタントの楽な生活が多い中、
お子さんの人生の「どこかで?」
「何回もの練習」や「地道な努力」の中で、
初めて出来る経験の大切さを、
レッスンと通して実感しています!
。。。。。。 Let's Try ! 。。。。。。。。
◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、
一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆
◆048-259-6296(レッスン中につき、お電話に出られない場合もございます)