「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。
Welcome************************
年中さんから通って下さる
Y君。
3兄弟のお兄さん。
年長さんから
通って下さっています。
スタート時から
「人のお話」をともて良く聴ける、
コミュニケーション能力が、
高い生徒さんです。
この所、身長もぐんと
伸びて来たので
前から「興味」のあった
足の「ペダル」に、
挑戦する事にしました。
ピアノは3歳でも、
大の大人でも
ピアノの大きさは同じです。
つまり、
ヴァイオリンなどは
1/16から1/1まで、
スタート時の体の大きさに合わせて
楽器の大きさを、
選ぶ事ができるのです。
所がピアノは
「すでに大きさ」が、
決まっているのです・・。
これは「スタート時」の、
小さいお子さんには
かなりの負担になる
大きな要素です。
スタート時の小さい生徒さんには、
この「アンバランス「の負担を
指導者が、
「外せない」大切な要素をして
しっかり
確認しながら進めないと。
関節や体の「痛み」の、
原因にもなってしますのです。
Y君もこの様に↓
*左足で 体が支えられる事。
*右足でペダルを踏める事。
*右足でペダルを踏む時、
かかとが しっかりつく事。
レッスン曲で、
早速チャレンジです↓
*ペダル=P (ここで踏む)
*× (ここで離す)
一見ただ踏んで、
離している様に見えますが
弾きながら
タイミングで足を使うのは、
なかなか難しい事です。
このペダルの機能が、
飛躍的に発達したのは
ベートーベン時代と言われています。
スタインウェイ社などの
楽器変遷は、
作曲家との
コラボレーションにより、
その機能や効果も、
変遷来ている「プロセス」があるのです。
何事も「トライ&エラー」を
繰り返しながら、
新しい世界に
「チャレンジ」しているのです♡
◆ペダルについて
とても分かりやすく説明しています↓
。。。GOOD Luck !。。。。。。。。。。。。。
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