先週の火曜日、この日は4人の子どもと「ャeトチップス」づくりをしました。
みんなが集まってからジャガイモをコノミヤまで買いに行きます。
この日、Sくんはおサイフ係をしてくれました。
ありがとう、と伝えるとうれしそうでした。
ジャガイモの皮をむいて、皮むき器でジャガイモをうすーくスライスしてレンジで片面ごとに3分ずつ温めます。
Sくんは早く食べたくて、「まだ?」と何度も聞いてきます。
ャeトチップスがほんまにできるのか実感できなかったかもしれませんが、Sくん以外はそれぞれ好きな遊びをしています。
が、第一弾のャeチができあがると、みんなが「お~~っ!」
今回は時間がなくて、半分はスタッフのOさんに油であげてもらいました。
それもカリッとしてみんなうれしそう!
先週、スタッフのSe先生に来ていただいて、バイトも参加したスタッフ学習会をしました。時々、過去のフラッシュバックなんかでスタッフをつねってしまうSくんについても話しあいました。
ぽぽろで安心して遊べたらいいなぁ、「ごっこ遊び」や歌などのSくんの好きな遊びを広げていけたらいいね、と話しました。
ャeトチップスを食べ終わってから、バイトのMaくんが、
「Sくんのうれしかったことをもっとお母さんに伝えていこうよ、
買い物でおサイフ係、がんばってくれたこと言おうや!」と言ってくれて、
Sくんも「言って!言って!」。
早速お迎えにきたお母さんに「今日、買い物でがんばってくれたんです!」と伝えると、恥ずかしかったのかな、お母さんの顔を見ながら私をつねってきましたが、
いつもよりもスムーズに帰れたと思います。
火曜日はだいたい子どもが3~4人で、ゆったり過ごせます。
学童終了後のミーティングで、子どもたちと一緒に「次、何がしたい?」と考えていけたらいいねぇと話しました。
Uさんからは、行く場所までの道順を子どもに書いてもらったり、役割をきちんと決めたりして、見通しをもった取り組みができたらいいなぁ・・・と言われました。先週の約束だった、駄菓子屋さんに今日行くので、道順を書いてもらおうかなぁ・・・。
一人ひとりの思いを大切に、Sくんにも「あー、楽しかった!」と実感できる経験を増やしていってほしいと思います。
みんなが集まってからジャガイモをコノミヤまで買いに行きます。
この日、Sくんはおサイフ係をしてくれました。
ありがとう、と伝えるとうれしそうでした。
ジャガイモの皮をむいて、皮むき器でジャガイモをうすーくスライスしてレンジで片面ごとに3分ずつ温めます。
Sくんは早く食べたくて、「まだ?」と何度も聞いてきます。
ャeトチップスがほんまにできるのか実感できなかったかもしれませんが、Sくん以外はそれぞれ好きな遊びをしています。
が、第一弾のャeチができあがると、みんなが「お~~っ!」
今回は時間がなくて、半分はスタッフのOさんに油であげてもらいました。
それもカリッとしてみんなうれしそう!
先週、スタッフのSe先生に来ていただいて、バイトも参加したスタッフ学習会をしました。時々、過去のフラッシュバックなんかでスタッフをつねってしまうSくんについても話しあいました。
ぽぽろで安心して遊べたらいいなぁ、「ごっこ遊び」や歌などのSくんの好きな遊びを広げていけたらいいね、と話しました。
ャeトチップスを食べ終わってから、バイトのMaくんが、
「Sくんのうれしかったことをもっとお母さんに伝えていこうよ、
買い物でおサイフ係、がんばってくれたこと言おうや!」と言ってくれて、
Sくんも「言って!言って!」。
早速お迎えにきたお母さんに「今日、買い物でがんばってくれたんです!」と伝えると、恥ずかしかったのかな、お母さんの顔を見ながら私をつねってきましたが、
いつもよりもスムーズに帰れたと思います。
火曜日はだいたい子どもが3~4人で、ゆったり過ごせます。
学童終了後のミーティングで、子どもたちと一緒に「次、何がしたい?」と考えていけたらいいねぇと話しました。
Uさんからは、行く場所までの道順を子どもに書いてもらったり、役割をきちんと決めたりして、見通しをもった取り組みができたらいいなぁ・・・と言われました。先週の約束だった、駄菓子屋さんに今日行くので、道順を書いてもらおうかなぁ・・・。
一人ひとりの思いを大切に、Sくんにも「あー、楽しかった!」と実感できる経験を増やしていってほしいと思います。