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The Philippines 1870-1935−012

2024-10-01 | The Philippines 1870-1935

ワライ ワライ ヒンディー語 タタカス: 革命の文化的遺産

サマールの革命運動の動機と強みをより深く理解するには、ワライ族の文化的背景を分析することが不可欠である。フィリピンでは、「バヤニハン」という言葉は、団結と協力という共同体の価値を指す。これに相当するワライ語は「ピナクタシ」であり、共同体行動の精神を体現している。この言葉は、ワライ文化の核となる価値観、すなわち自由、共同体、連帯を最もよく要約している。トマス・アンドレスが説明するように、「ワライ族の特徴は…氏族、部族、またはグループとして結束しているという感覚である」。この集団的団結という共通の価値観と、共同体の大義を高く評価することは、おそらく比米戦争中の革命運動の最も重要な強みの 1 つである。この根深い集団的文化的感情のおかげで、サマレー人は効果的に軍隊を組織し、この地域を強力に支配することができ、この地域を占領しようとしたアメリカ軍にとって深刻な脅威となった。これは、サマール島の人々が米国に簡単に忠誠を誓わなかった理由も示している。この地域への帰属意識と文化的アイデンティティへの強い結びつきは、米国人がもたらす可能性のあるあらゆる「利益」をはるかに上回っていた。

 

『戦時中のフィリピン人』に記されているように、アメリカ軍がよく用いた戦術の一つは、フィリピン人にアメリカの植民地化を受け入れさせるために、作物、家屋、そして町全体を焼き払うことだった。しかし、この破壊はサマール島に計り知れない文化的影響を及ぼした。作物の焼却はサマール島の人々にとって重要な資源と食料を奪っただけでなく、ワライ文化に対する甚大な無礼の表れでもあった。サマール島の民間慣習によると、米やカモテ(焼却されることが多かった作物)を祝う儀式や慣習が数多くある。植民地化以前は、米農家は豊作への感謝として元素の神に感謝を捧げていた。作物や田畑そのものは、作物を守る亡くなった先祖や精霊と関係があると信じられていた。したがって、作物の焼き払いは、単に食糧を奪う以上の意味を持っていた。それは文化の破壊、先住民の慣習に対する無神経さ、そしてフィリピンの伝統が「取るに足りない」あるいは「重要でない」という観念を示したのである。これだけでも、ワライ文化に対する冷淡さゆえに、アメリカ占領に反対する組織を作る十分な動機を与えることができた。作物の焼き払いはサマールの住民に多大な損害を与えただけでなく、フィリピン人をアメリカ占領にさらに反対する方向に駆り立て、フィリピン革命勢力の力を強化した。

 

米軍占領と抵抗の粘り強さ

戦争が進むにつれ、米軍の物資不足が深刻化し、特に後年にはロープの不足が顕著になった。サマール島は麻の生産の中心地であったため、この島の占領は米軍にとって麻不足の解消に不可欠であった。1900年、第43歩兵連隊はカルバヨグとカトバロガンの占領を命じられた。そこで彼らはルクバンの軍と遭遇し、ルクバンは最終的に内陸の山岳地帯に撤退を余儀なくされた。

「善意による同化」の試みとして、米国は現地住民の教育やインフラに関するさまざまなプロジェクトを開始した。ある手紙の中で、第43歩兵連隊の志願兵であるエドウィン・A・ロウ伍長は、これらの取り組みのスナップショットを描写している。彼は「少佐は現在、都市の清掃と美化のために現地人と中国人を雇っている」と述べている。しかし、同じ手紙の後半で彼は「現地人が仕事をし、兵士が指揮を執っている」と述べ、現地住民に夜間外出禁止令を実施したことを述べている。これは、表面上はサマール島の人々に利益をもたらしているにもかかわらず、これらのプロジェクトの多くは彼らに強制労働を課し、彼ら自身の土地でさえ彼らの自治権を剥奪していたことを示唆している。

結局、アメリカはワライ族の支持を「勝ち取る」試みが無駄だと悟った。当初は、アメリカの反対派や反帝国主義者からの反発を恐れ、より暴力的な手段を使うことに躊躇した。しかし、ゲリラ勢力からの圧力が強まるにつれ、アメリカは先住民を味方につけるために、より暴力的な政策に転じた。これらの手段には、アメリカの占領を受け入れなかったサマール族の人々を「罰する」ために、家屋、村全体、作物を焼き払うことが含まれていた。

これらの行動の描写は、ハリー・M・デイ中尉が参加したさまざまな作戦の記録から見ることができます。彼はこれらの作戦を、自分が通ったさまざまな地域を「占領する」ことと表現しています。このレトリックは、フィリピンに対するアメリカの一般的な見方を例示しています。フィリピンは独自の機関を持つ独立した国家ではなく、アメリカが奪い取るものであり、本質的にアメリカ人に属するものであるとアメリカは考えていました。彼はフィリピンの革命家との出会いについても書いています。デイによると、

反乱軍は大量の物資を残して逃走したが、物資は宿舎とともに町のすべての家屋とともに焼失した。川を下って戻る途中、川沿いの家屋に大量の物資が見つかったが、家屋とともに焼失し、バヨグとビゴの町も破壊された。

これらの報告に見られる冷淡さと無関心さは、この慣行が常態化し、ほとんど日常的になっていることを示唆している。最後の手段としてではなく、純粋な脅迫として使われているのだ。町の住民や民間人のその後とその幸福に対する配慮が欠如しているため、サマレーニョの人々から人間性がすべて失われている。アメリカ軍はサマレーニョの人々を、自らの忠誠を選択できる自立した人々として見るのではなく、彼らを罰し、平和主義に追い込もうとした。

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