Caloocan
カロオカンの人々は自分たちの街を誇りに思うべきです。この街は、歴史とロマンティックな関係を何度も築いてきた。これらのエピソードの中でも特に目立ったのは、1896 年に起きた出来事である。このとき、フィリピンにおけるスペイン支配者の圧政に対して組織的な武装抵抗が起こった。この出来事はフィリピンの人々だけでなく、世界からも注目を集めた。カロオカンという名前は、歴史のページに常に大きく記されてきた。作家、詩人、バラード歌手でさえ、常にバリンタワクの叫びに言及してきた。アンドレス・ボニファシオ、タンダン・ソラ、アントニオ・ルナ、トーレス・ブガロン、セシリオ・アポストルといった名前である。
その起源
カローカンが現在の名前を得た経緯は、それ自体が物語になっている。意見や信念によると、カローカンという名前は、マニラ湾とナボタスの町に隔てられた小さな湖、ダガット・ダガタンにあることから、タガログ語の「lo-ok」(湾)に由来している。また、「lo-ok」という言葉は「sulok」または角を意味するとも言われる。過去には、カローカンは実際には、トンドとタンボボン(マラボン)の旧市街の端が交わる「角」に位置していた。
カローカンがまだトンドの小さなバリオだった頃の最初の名前は、スペイン人が呼んでいたようにアロマハンまたはエスピナと言われた。バリオの場所は、カローカンのポブラシオンの中心の西にあるリビスと呼ばれる低地にあり、当時は一般にリビス エスピナと呼ばれていた。
1762年、スペインのアウグスティノ会の司祭たちが島の「ロク」に到着し、最終的に1765年にこのバリオに最初のカトリック教会を設立した。しかし、カローカンの宗教的管理は1814年にレコレクトスに移された。
1802 年にカローカンは成長し始めた。1815 年に町に転換されたとき、ポブラシオンは西端から現在の場所に移されなければならなかった。
地理
カロオカンは 2 つのエリアに分かれている。南カロオカンはマニラ市の真北に位置し、北はマラボン市とバレンズエラ市、西はナボタス、東はケソン市と接している。北カロオカンはマニラ首都圏の最北端の地域で、ブラカン州バレンズエラ市の東、ケソン市の北、サンホセデルモンテ市の南に位置する。
この都市は政治的に 188 のバランガイに分割されている。
土地とそこに住む人々
初期の記録によると、カロオカンの最初の住民は「中国人、メスティーソ、またはフィリピンのインディアン」で構成されていた。ズニガ神父は、彼らを地味な肌、薄いひげ、平らな鼻、そして黒い目をしていたと描写した。カロオカンの最初の住民は習慣、創意工夫、そして資質は、国の他の住民と同様であった。
アウグスティノ会が所有していたリビス・エスピナの耕作地は住民に貸し出された。当時の住民はわずか 500 人ほどと言われる。
住民のほとんどは漁師で、特にダガト=ダガタン、ナボタス、マニラ湾の境界付近に住む人々は漁師であった。山岳地帯に住む人々は農業に従事し、作物を生産し、大規模な農業地帯は、イエズス会が所有するマイシロ農園、ドン・ペドロ・デ・ガララガが所有するピエダド、修道士が所有するクルス農園とナリガス農園だった。
1762 年のイギリスの侵略と 1768 年のフィリピンからのイエズス会の追放により、住民の社会経済状況は完全に変わった。スペイン政府はカロオカンの農地のほとんどを没収したが、その大部分はマイシロ農園が所有していた。その後、この農地はスペインとのミステーソに売却された。
イギリス軍のマニラ占領は、カローカンの治安に悪影響を及ぼした。イギリス軍は城壁都市を完全に掌握すると、監獄を開けてすべての囚人を解放した。ズニガ神父の記述によると、これらの囚人は他の不穏分子とともにカローカンに避難し、「路上では裸で短剣で刺され殺害された男たちが見られ、強盗のために殺害された恐ろしい状況が明らかになった」という。
カローカンが 1815 年に町になったとき、その領土は広大した。その管轄区域は、北はティナヘロス、マラボン、タンザ川のバリオ、東はマリキナの町、南はサンパロック、サンタクルスの町、サンタメサの農園、サンフランシスコ デル モンテの町、西はトンドとマラボンの町になり、最初の知事はマリアノ サンドバル、最初の教区牧師はリコレクト派のマヌエル ヴァケーロ神父が就任した。
スペイン統治の最後の 3 年間にマウラ法により町の称号が変更されたとき、ミゲル・サルデスが最初の町長となった。同じ地位にあった他の人物にはシルベリオ・バルタザールとペドロ・セビリアがいる。
1815年にカロオカンが町として設立されると、社会経済状況は大きく改善された。町は穏やかになり、年貢の取り立てや強制労働、農民の不安や弾圧による落ち着きのない住民に悩まされることもなくなった。年貢の徴収、強制労働、農地不安、スペイン官憲による弾圧などが原因で、落ち着きのない住民に悩まされることもなくなった。
町が建設されて間もなく、人々はさまざまな農産物を生産し、織物、ロープ作り、採石、さらには土器作りに従事した。ガレオン船貿易の結果、国の商人たちはマニラとアカプルコ間の貿易の活況で、フィリピンからの製品の流れは、より多くのメキシコのお金の流入をもたらした。マニラとアカプルコの相互利益のための貿易の必要性の中で、フィリピン製品の需要が増加した。カロオカンの起業家が生産した輸出製品は、アカプルコに対するフィリピンの貿易業者の約束を満たすためにマニラで大きな需要があった。
マニラ鉄道会社が鉄道の開発を開始したとき、カロオカンの人々はプロジェクトの完成により経済的利益を享受できると大きな期待を抱いてた。
1892 年 2 月 23 日、マニラからパンパンガ州マバラカットまでのマニラ・ダグパン線の一部が開通し、カローカンの人々のより良い社会経済的生活への希望が現実のものとなった。
歴史家レオポルド・R・セラーノは、この出来事を次のように説明している。「エルナンド・コルテスという名の機関車が、2 両の豪華客車、2 両の 1 等車、6 両の 2 等車、2 両の貨車を牽引し、午前 7 時 17 分にカローカン駅に到着した。列車には、総督、マニラ大司教、セグンド・カボ、知事、およびマニラ、パンパンガ、タルラックの 3 つの州 (この路線の恩恵を受ける州) の行政知事が乗車していた。これらの高官たちは、マニラ鉄道会社の倉庫や店舗を視察するために、カローカンでしばらく過ごした。」
マニラ・マバラカット線が開通してから 10 か月後の 1892 年 11 月 23 日に、マニラからダグパンまでの鉄道がようやく開通し、カロオカンの人々にとっての経済的機会の扉が完全に開かれた。
歴史家セラノの言葉を引用すると、マニラ・ダグパン線の完成はカロオカンの住民にとって大きな恩恵となった。この路線により、町はマニラやルソン島中部の他の地点に近づき、町の製品をそれらの地点に輸送しやすくなり、カロオカンの多くの住民に雇用がもたらされた。イギリスとスペインの鉄道職員の来訪も町に好影響を与えた。
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