言葉の森の小学校6年生の2月2週の課題は、土の道についての長文の感想文です。自然の残る土の道は良いという意見で書く生徒が多いのですが、中には、土の道の良い点と悪い点の両方から考えて書く生徒もいます。
==========
土の道はそのままの自然という感じがするし、道沿いに雑草や花が咲いているのがいいなあと思う。しかし学校の授業で福祉体験をしたとき、車椅子の人は「舗装されていない道路はとても危険だ。」とおっしゃっていた。
==========
このように、一つの物事をいろいろな側面から考える力を育てるのも作文の効果だと思います。また、物事を多角的に見るためには、大人の人との対話が不可欠です。これは、言葉の森で家族の対話を重視している理由の一つでもあります。子供の意見に耳を傾けると同時に、大人としての意見を子供に示し、視野を広げてあげることが必要だと思います。
にほんブログ村
↑
ブログランキングのページです。
よろしければ、クリックをお願いします。<(_ _)>
==========
土の道はそのままの自然という感じがするし、道沿いに雑草や花が咲いているのがいいなあと思う。しかし学校の授業で福祉体験をしたとき、車椅子の人は「舗装されていない道路はとても危険だ。」とおっしゃっていた。
==========
このように、一つの物事をいろいろな側面から考える力を育てるのも作文の効果だと思います。また、物事を多角的に見るためには、大人の人との対話が不可欠です。これは、言葉の森で家族の対話を重視している理由の一つでもあります。子供の意見に耳を傾けると同時に、大人としての意見を子供に示し、視野を広げてあげることが必要だと思います。
にほんブログ村
↑
ブログランキングのページです。
よろしければ、クリックをお願いします。<(_ _)>