ボスフリーの分解です。
まずはハブからボスフリーを外す事を試みました。
フリー抜きの工具をはめてクイックレバーで固定します。
フリーは正ネジですので大きなモンキーで時計と逆回りに回して外します。
が!!!
固着しているのか?ビクともしないので
先にボスフリー本体をバラす事にしました。
後から分かりましたが、ホントは本体を先にバラした方が良いみたい・・・
留め金の穴にドライバーを当てがえてハンマーで叩きます。
この留め金は逆ネジです!!!
時計回りに叩きます!!!
私、手持ちのドライバーで叩いたら破損しました・・・
かなり固くねじ込まれているので叩けるドライバーを購入して再チャレンジ!!!
結構あっけなく外す事が出来ました~
留め金を外すと小さなベアリングが並んでおります~
そのままギア部分を持ち上げるとすんなり基部から抜け取れるのですが、
下側にもベアリングが多数並び入っているので一気にこぼれ落ちて来ます!
ベアリングを紛失しない様に気を付けましょう~
ベアリングを受け止めてギア部分を外すとフリーの基部が残ります~
もう一度フリー抜きをはめて外そうと試みましたがビクともしません・・・
素晴らしい浸透でネジを緩めてくれるラスペネを吹き付けて一昼夜置いてから再度挑戦!
ダメです・・・
諦めてハブ、リム、スポーク、ニップルにバラして磨きあげました~
その後、ハブの基部が付いたままのハブで磨き上げたホイールを組み上げました。
が!
どうしても納得が行かないので再度チャレンジです!!!
今度は手持ちの道具で何とかならないか考えてみました~
まず、万力で基部を挟みます。
ラスペネ漬けにして
万力の取ってにパイプをはめて
全身の力を込めて回します!!!
こうなったらやけくそです!!!
外せました!!!
やったぜ!!!
しかし・・・万力の取ってが曲がってしまいました・・・
代償は痛いなぁ~
ドデカいパイプレンチ欲しい所ですがあれって1万円以上するんですよね~!?!?
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モンキーでも突っ込んで延長できます。
安いし無敵です。
これで、シマノボスフリーをボスフリー抜きチェーン工具二刀流でスプロケをばらそうしたところ、1個目は成功。2個目はチェーンが飛車下ました。(^_^;)
普通のだとダメそうなので、グランジの巨大なボスフリー抜きチェーンを購入しようと思います。
それと、アストロプロダクツのボス抜きは安い上にラチェットレンチの差込口があるのでそれ使うと車などのロングレンチが最初っから使えるのでお勧めです。
60cm程度のロングなら大抵は開きます。