自分用メモ。
・学派にとらわれないファトワー:
基本的に女性は家で礼拝するのが好ましい。次のハディースが根拠:《女性たちがマスジドに行くのをあなたがたは禁じないように。しかし彼女らが家で祈ることは彼女らのために最も良い。》(アブー・ダーウード)
これのほかに、女性が家でサラーすることが最も良いことを示すハディースがいくつかあります。
だからといって、女性がマスジドに行くことが禁じられているということでもありません。《あなたたちの女性が許可を求めたならば、マスジドに行くことを禁じないように・・・以下省略》(ムスリム)
女性がマスジドに行くには以下の条件を満たす必要があります:
1.きちんとヒジャーブをすること
2.香料をつけないこと
3.夫の許可を得ていること
以上のハディースはサラー全般についてのものなので、タラーウィーフも含むと考えると、
女性は家でする方がより良いと考えられます。
・全学派の全般的な見解:
女性がマスジドに赴くのは;高齢者であれば問題ない。誘惑の恐れがあるため若い女性には嫌悪される。年齢に関わらず女性にとって最も良いのは、自宅での礼拝である。
・ハナフィー派:
アブーハニーファと2弟子の見解:若い女性が合同礼拝に出るのは嫌悪行為である。誘惑の恐れがあるため。アブーハニーファ曰く:高齢女性であれば、ファジュル。マグリブ、イシャー時に出るのは問題ない。・・・途中省略・・・2弟子は高齢女性がどの時間帯にも出ることを合法と見るが、そこに誘惑はないからで、彼女らを(異性として)意識する人が少ないからである。
・近代ハナフィー派:
(年齢に関係なく)女性が合同礼拝(金曜、イードなど)に参加するのは嫌悪される。誘惑の危険があるためである。高齢であっても。悪が多い時代になったためと、非行人が現れるようになったため。
・学派にとらわれないファトワー:
基本的に女性は家で礼拝するのが好ましい。次のハディースが根拠:《女性たちがマスジドに行くのをあなたがたは禁じないように。しかし彼女らが家で祈ることは彼女らのために最も良い。》(アブー・ダーウード)
これのほかに、女性が家でサラーすることが最も良いことを示すハディースがいくつかあります。
だからといって、女性がマスジドに行くことが禁じられているということでもありません。《あなたたちの女性が許可を求めたならば、マスジドに行くことを禁じないように・・・以下省略》(ムスリム)
女性がマスジドに行くには以下の条件を満たす必要があります:
1.きちんとヒジャーブをすること
2.香料をつけないこと
3.夫の許可を得ていること
以上のハディースはサラー全般についてのものなので、タラーウィーフも含むと考えると、
女性は家でする方がより良いと考えられます。
・全学派の全般的な見解:
女性がマスジドに赴くのは;高齢者であれば問題ない。誘惑の恐れがあるため若い女性には嫌悪される。年齢に関わらず女性にとって最も良いのは、自宅での礼拝である。
・ハナフィー派:
アブーハニーファと2弟子の見解:若い女性が合同礼拝に出るのは嫌悪行為である。誘惑の恐れがあるため。アブーハニーファ曰く:高齢女性であれば、ファジュル。マグリブ、イシャー時に出るのは問題ない。・・・途中省略・・・2弟子は高齢女性がどの時間帯にも出ることを合法と見るが、そこに誘惑はないからで、彼女らを(異性として)意識する人が少ないからである。
・近代ハナフィー派:
(年齢に関係なく)女性が合同礼拝(金曜、イードなど)に参加するのは嫌悪される。誘惑の危険があるためである。高齢であっても。悪が多い時代になったためと、非行人が現れるようになったため。