イスラーム勉強会ブログ

主に勉強会で扱った内容をアップしています。

預言者伝【番外編3】

2015年04月24日 | 預言者伝関連
  信徒の母、アーイシャ(アッラーの御満悦あれ)についてはいうまでもありません。アブー・アブディッラー・シャムスッ=ディーン・アル=ザハビーがその知られた『保持者たちの書き置き』の中で彼女について言及しています:

  『彼女は教友たちの中でもっとも偉大な法学者だった。アッラーの使徒(アッラーの祝福と平安あれ)の教友の法学者たちは(不明なことがあると)彼女に質問した。クバイサ・ビント・ズアイブが次のように言ったと伝わっている:アーイシャは人々の中でもっとも知識のある人で、名門の教友たちが彼女に質問していました。アブー・ムーサーは次のように言った:ムハンマド(アッラーの祝福と平安あれ)の教友たちの間でハディースの理解に問題を見つけると、アーイシャにたずねたものです。すると必ず、彼女のもとに彼女が彼から得た知識を見出すことができました。ハッサーンは次のように言った:アーイシャ以上に、クルアーン、義務の行為、ハラール、ハラーム、詩、アラブの歴史、系譜について知る人を私は見たことがありません。』

  代わって彼女の人格的長所、高い意気込み、寛大さ、慰謝について。彼女の寛大さについてなら、ヒシャームがその父親から伝えた話で充分でしょう:ムアーウィヤがアーイシャに10,000(のディルハムまたはディーナール)を送ったのですが、アッラーに誓って、一月も経たないうちに彼女はそれを分配したのです。彼女の召使の一人が言いました:あの中から1ディルハム分の肉を私たちのために買ってくだされば良かったのに。アーイシャは言いました:思い出させてくれたらよかったのに。彼女は斎戒していました。

  “多妻婚の問題”はムハンマド様(アッラーの祝福と平安あれ)が生きておられたときに生まれましたが、それらは西欧の研究者や東洋学者のペン先をにぎわしました。同時に多妻婚に関する疑問も増えましたがその原因はまずアラブとイスラーム法とイスラームが出現した時代における結婚生活を西欧の道徳観や認識や慣習と比べたため、そして西欧の秤りや尺度(これらはアッラーによって権力を与えられたものではなく特定の文明かつ特定の社会の産物にすぎません)を健全な人間の天性とアラブの環境、道徳的・社会的利点を促すもの、アッラーが許可し給うことにけしかけたためです。これらは西欧思考と西欧こそが秤でありそれと違うすべてのものに厳しい裁定を下す西欧の考え方における弱点です。そのため彼らは問題を作り出し、そして解決しようとします。しかしそれは彼らの高慢さ、西欧的理想と道徳を過多に神聖視した結果に過ぎません。英語で預言者伝を著したR.V.C. Bodley は西欧が持つ預言者(アッラーの祝福と平安あれ)の人生における多妻婚に寄せている感情に対する批判において公正かつ大胆でした。彼は自身の著作『使徒ムハンマド』の中で次のように言っています:

  ”ムハンマドの結婚生活を西欧の尺度ではかる必要はないし、西欧においてキリスト教が慣習化させた伝統や規則に基づいて裁定する必要もない。かの男たち-アラブ人-は西欧人でもキリスト教徒でもなかったのだから。むしろ彼らは独自の道徳的秩序が広がっていた時代と国に生まれ育ったのである。以上にもかかわらずアメリカや西欧の道徳的秩序がアラブの道徳的秩序に優るとは正当化できないのである。まことに西欧人は自分らの道徳的秩序と生活スタイルを他より好評価するためにまだまだ詳細な研究と大きな吟味が必要だ。そのためには彼らはまず他宗教と他都民への批判を避けなければならない。”

  (西欧が想像しその子孫たちが熱心に信仰し、自明で疑いの余地のない真実であるとみなし、作家たちや法律制定者が形を作り上げた)多妻婚の“醜さ”は時代や世紀を超えた常時なるもので、定着した科学的根拠または健全なる人間的天性に基づいているわけではありません。むしろそれは熱心で強力なプロパガンダの結果である感情的かつ空想的な醜さですが傾向や経済状況や社会状況や教育状況の変化と時間の経過とともに軽減したり消え去る可能性があるものです。

(参考文献:①「預言者伝」、アブー・アルハサン・アリー・アルハサニー・アンナダウィー著、ダール・イブン・カスィール出版、P413~415)