■ラッコマンの喫茶室■

北海道からオリジナルフォーク、クルマの話題などを発信します。

気になる一品。。。。

2012-11-04 | クルマの話題



本田自動車の「N-ONE」という車が販売開始になりました。
ごらんのとおり、軽自動車とは思えないスタイル。

単なるハイトワゴンでスペースをかせぐという感じではなく、
ウエストラインを高めにもってきたことで、絶妙なバランスの
デザインになっています。。。

かつてのN-360をイメージしたという宣伝のようですが、
それは、ちょっとウソっぽいかな。。。(笑)

N-360に似ているのは、ヘッドライト回りだけですし。。。
全体としては、フィアット500を縦長にして、やや角ばらせた
感じですかね。

でも、これはこれでカッコいいと思います。

この週末が発表会だったようで、札幌まで帰宅していた
わずかな時間を利用して試乗させていただきました。。

ナイショでご報告しますが、ノーマルアスピレーションの
660ccエンジンは、この車体にはちょっとパワー不足。

3気筒エンジン特有の、うなる感じもあり、ん~今一かな。。

まぁ、普通車の4気筒や6気筒と比べたら、それは可哀想
ですけどね。。。。

ところが、この660ccエンジンにターボがついたモデルが
あって、新車価格で約5万円高。

そちらを乗ってみると、ん~~これはいい。。。。

わずかにターボ効きはじめの段差は感じられるものの、パワー
感があって、実にスムーズです。

豪華仕様でない車種にもターボ仕様車があるようですから、
これが一番お薦めモデルになると思います。。。。

ターボ4WD廉価版でも、価格はすでに軽自動車の枠を超え、
160万円程度。

下駄代わりの軽を買うというイメージではなく、ランニングコスト
の安い、ファーストカーを買うイメージなんでしょうね。。。

この車、オイラは欲しくなったけど、助手席に同乗したヨメさんは

「こんなに小さいのは、ぶつかったときに怖いからイヤ」
とおっしゃってます。

インパネとフロントガラスまでの距離が短いことがそんなイメージ
になってしまったのかもしれません。

いずれにしても貧乏人には買える訳もなく。。。。

ラッコマンカーは、当分、カムリに頑張ってもらいましょう。。。。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする