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昨日から旭川は暴風でした。。。。。
雪は、それほど降っていなかったのですが、とにかく風が強くて、地面の雪が吹き上げられるブリザード状態でした。。。
除雪が行き届いていないところに、融雪剤のせいもあってか、幹線道路はツルツルで、かつザクザク状態でした。。。。
基本的に、こういう日はクルマの運転などしてはいけません。。。
それなのに、「ちょっと、そこまで!」の思いで買い物になど出かけたものですから、危険な目にもあってしまうのです。。。(反省)
初心者の方なのでしょうか、前を走っていた車が、2車線道路の真ん中を、ずいぶんとスローなテンポで走られていたので、追い越しをかけたのです。。。
2車線ですから、これを追い越しとは言わないような気がしますが。。。。(笑)
道路の中心はザクザクの雪が厚く積もっていたんですね。。。。
先方のクルマと並んだとたん、ズルッと後輪が左へ流れました。。。。
左右の車輪にかかる抵抗の落差が大きすぎたんでしょう。。。。
後輪の流れを腰の後ろで感じながら、比較的ゆっくりとカウンターステア(逆ハンドル)を当てます。。。
今回は約90度くらい当てていましたので、通常は、これがほぼ限度かと思います。。。
これ以上、カウンターを当てると、揺り戻しが大きく、制御できなくなることがあるからです。。。
大事なことは、ここで怖くなってブレーキを踏んだら終わりです。。。。
必ず、スピンします。。。
ここは、ハーフスロットルを保つこと、むしろ、アクセルを踏み加減にした方が制御しやすくなります。
こういう加減は、雪道を長年運転してきた感みたいなものがあります。。。
今日のカウンターは揺り戻しもなく、気持よく一発で決まりました。。。。
後ろからつながってきていたクルマは、さぞ驚いたでしょうね。。。。
すいません。。。
30年前、冬のニセコの山道を三菱ランサーで走っていた頃を思い出しました。。。。。
トヨタ・カムリ4WDは、あくまで生活四駆で、安定感は高いのですが、こういうシチュエーションのコントロールに関しては日産車・三菱車に軍配が上がるような気がします。。。。
ホンダ車、スバル車はマイカーとして乗ったことがないので、ごめんなさい、ノーコメントです。。。。
いい歳をして、街中で、ドリフト走行なんかしちゃいけませんよね。。。。
今回は、あくまで不測の事態ということで、お許しください。。。。
もうしませんから。。。。。m(__)m
■ ラッコマン・オリジナルソングス メリークリスマス☆ナイト
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