■ラッコマンの喫茶室■

北海道からオリジナルフォーク、クルマの話題などを発信します。

James JD-400バージョンアップ完成です!

2021-04-08 | 日記
Amazonに発注していたJames JD400に使う牛骨サドル、ナットが今朝届きました。
早速、バージョンアップ作業の開始です。

まずは得意のサドルから。



こんな感じで、幅、厚みは寸法を測って注文していますので、大きな修正の必要はないレベルです。

高さはおよそ3ミリほど高いので、サンドペーパーで削っていきます。
2時間ほどかけてひたすら削りました。

底面をしっかり平らにすることが大事で、それによってボディへの音の伝わりが良くなります。
それから弦と当る面を調整しながら削り、高さ、バランスを合わせていきます。

まずは、いい感じになりました。
これはもう何度もチャレンジしてきましたので指で触った感じで分かるようになりました。(笑)

続いてナットの調整です。



ナットはサイズの合うものを選びましたので、ほぼそのまま付けることができそうです。
でも一般的にはナットの調整は素人が手を出してはいけないと言われているようです。
それだけ奥が深いのでしょうね。
オイラもさすがにナットの調整は今回が初めてです。



慎重に取り外して比べてみます。
弦が納まる溝の深さが違うようです。
しかし、この溝を彫りこむ工具が手元にありません。
こういう所が難しい所以かもしれません。

結局、溝が浅い分、底面を0.3ミリ程度削って置くことにしました。
と、簡単に言いますけど、削ってしまったものは元に戻せませんから、この0.3ミリを削るのに、3回ほど弦を張り直しながらの微調整になりました。
もう、たいへん。。。。。

さてさて、いいですね。
完成です。

音はどうでしょう。
弦は古いものを張ったままですので、本来の音ではないのですが、どっこい、この弦で、すでに素晴らしい音です。

シャキシャキ感が大きく向上。
これは牛骨の固い素材になったことによると思います。
さらにボディへの響きが半端ありません。

ネックがビンビン震えます。
マーチンD-28と変わらないかも。。。。ってオイオイ。。。

まぁ、これはオイラのサドルチューニングがうまく行ったということかな。。。

James JDー400はワンランク、ツーランク上の機材になったようです。

今年もお外でライブでは活躍してくれることでしょう。

よかった、よかった。。。。。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私が総理大臣だったら、聖火リレーはただちに中止します。

2021-04-07 | 日記
オリンピックへの期待が高いことは十分に分かります。

報道を見ていると聖火リレーを見物している人の多くは、オイラと同年代のご老人のようです。

オイラの世代は1964年の東京オリンピックを知っています。
その郷愁が聖火の見物に駆り立てているのでしょう。

しかし万が一、この「聖火密」のせいでクラスターなどが発生したら、オリンピックは遠退くばかりです。

オイラが総理大臣なら、この聖火リレーはだだちに中止します。

その代わり、聖火はオリンピック開催の日まで新国立競技場に掲げ、ランナー予定者の皆さんを招待して後世に残る暖かい式典を行い、コロナとの戦いを宣言します。

そして聖火には、新国立競技場で日本国民のコロナとの戦いを見守ってもらいます。
聖火にかけて皆で自粛を頑張りましょうよ。

来るべきオリンピックの日を迎えるための象徴として東京に聖火を灯し続けることの方が老人を集めてリレーするより、ずっといい。

万が一、オリンピックが中止になるような事態になっても国民の皆で、聖火の消灯を最後まで受け止めましょう。

聖火は単なるイベントにしてはいけない。

日本国民の、否、世界の人類の思いの象徴として、理不尽なコロナと戦う象徴にすべきです。

オイラが総理大臣ならそうします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジェームスJD- 400、バージョンアップしていきます。

2021-04-05 | 日記
旭川も日増しに春めいてきました。

コロナ禍ではありますが、また勝手に一人公園(マスク)ライブができる季節になりました。
これからの時期、オイラの主力ギターはジェームスのJD- 400になります。
これは旭川市内のリサイクルショップで1万2000円で買いました。
このギターは個体差が大きい点については、過去の投稿で触れました。
トップスプルース単板、サイド、バックマホガニー合板のスペックですが、お安くて頑丈なのでお外のライブに向いていると思っています。
本日、マーチンD- 28の弦交換しながら、急に思いたって、このJD- 400のサドル、ナット交換をすることにしました。

思ったとおり、この機材のサドル、ナットはプラスチック。
弦の当たる部分が擦れて溝ができていました。



これを牛骨に替えていくことにします。
必要な部品は本日、Amazonに発注しました。
D- 28で培った知識を生かしてバージョンアップしていきたいと思います。

頑張るぞー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと早めにタイヤ交換しました。

2021-04-03 | 日記
4月3日、いつもよりはちょっと早めに夏タイヤに交換しました。

それにはちょっと訳がありまして、昨年の秋に冬タイヤに交換した折り、後輪2本の夏タイヤ内側が遍磨耗していることが分かりました。

おそらく足周りブッシュの劣化→アライメントの狂いが原因かと。

その夏タイヤをそのまま今年も履くのは心配なので、その際にヤフオクで一年落ちの中古タイヤを2本だけ買っておきました。

格安TOYOタイヤ製のコンフォートタイヤですが、パターン、コンパウンドが新設計とのことでしたので、ちょっと期待して購入した所です。
TOYOタイヤを履くのは初めてですが、タイヤ2本で送料無料、一万円でした。

本来でしたらこのタイヤを前輪に履かせるように整備工場でお願いしたらいいのですが、なんともこの時期の北海道は、ほぼ、すべてのクルマがタイヤ交換しますので混雑してたいへんなのです。

特に格安交換を唱っている工場は大渋滞です。

そこで、まずは自分で4本のタイヤを交換。遍磨耗の2本は前輪に装着しておきます。後輪は内側が減りますが、前輪は外側が減りますから、しばらくは大丈夫でしょう。

5月か6月、工場が空いた頃を見計らって、格安工場で前輪2本をTOYOに組み換えてもらうことにします。

本日はちょっと風が冷たい一日でしたが午後から勇気を奮って交換を始めました。

残念ですが、毎年、年を追って、たかが16インチのタイヤが重く感じます。歳ですね。😀

腰を痛めないように注意して4本を交換。
その後、冬タイヤはホイールをタワシでキレイに洗浄して保管しました。

あぁ、疲れた。

さすがに毎回、車載ジャッキではたいへんですね。
ガレージジャッキが欲しいな。

でもガレージジャッキそのものも、結構、重いんですよ。
それで以前、一回安いガレージジャッキを買って、結局、大型ゴミで出した苦い経験があるんですよね。

まぁ、今年の秋までに色々探してみます。

安いリサイクルなんかもあるかもしれませんしね。
安かろう、悪かろうは勘弁ですけど。

あと、タイヤの遍磨耗からするとクルマが古くなったので、そろそろアライメント調整なんかもした方がいいんでしょうね。

またお金が掛かるな。。。😭
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旭川にも春がきた?かわいい花が咲きました。

2021-04-01 | 日記
いよいよ4月に入って、旭川も暖かい日が続いています。
道端はまだ残雪が残っていますけどね。
運動不足解消のため散歩しておりましたら、歩道にかわいいお花が咲いておりました。
小さなお子さんも春の訪れを待っているんですね。
心がちょっと、ほっこり温かくなりました。
旭川の桜の本番は5月になってからのようです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする