いまどこ ―冒頭表示2
キーボードの2段めと3段目はなぜ互い違いになっていないの - 教えて!goo:
に答えてってな形で部分統合しようかナとも思う。
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/c11db5b33d4a1d67900e568ab0dc6273ではちょっとスレ違うと思う。
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
矢島,道子
紹介 リチャード・E.グッドマン『土質力学の父カール・テルツァーギの生涯--アーティストだったエンジニア』
科学史研究. [第2期] 45(240),267~269,2006/冬(ISSN 00227692) (日本科学史学会 編/日本科学史学会)
梶雅範 紹介『物理学者ランダウ』
杉本通百則 紹介 『科学技術社会論の技法』
中山茂 「寅彦パラダイム」『寺田寅彦全集月報』2:1-3p
石山洋 紹介 大森一彦編『寺田寅彦』
石山,洋平; 赤林,伸一; 坂口,淳; 山岸,明浩; 浅間,英樹
暖冷房機器のエネルギー消費に関する検討 : 新潟地域の住宅におけるエネルギー消費に関する調査研究 その2
日本建築学会環境系論文集 (608),75-80,20061030(ISSN 13480685) (日本建築学会/社団法人日本建築学会)
中村滋・杉山滋郎 星野華水による"チャート式"の起源とその特徴
有賀暢迪 オイラーの変分力学
小長谷大介 1890年代の熱輻射分布法則導出におけるパッシェンの実験研究の先導的役割
近代における知とその方法 宮廷,サロン,コレクション
金山浩司 ソヴィエトの語法を身につけた物理学者ー1930年代哲学論争とその帰結
荒尾美代 尾張藩における宝暦年間(1751-1763)の白砂糖生産―史料「糖製秘訣」の原作者をめぐって
氏川恵次 経済学における技術の諸理論と環境問題の分析に関する一試論
シンポジウム
西洋近代科学諸概念・説の需要に際しての日本人の対応・理解度をめぐって
矢島道子 戦時中のウラン探鉱
山崎正勝 技術の内的発展法則論と歴史の法則性
紹介 リチャード・E.グッドマン『土質力学の父カール・テルツァーギの生涯--アーティストだったエンジニア』
科学史研究. [第2期] 45(240),267~269,2006/冬(ISSN 00227692) (日本科学史学会 編/日本科学史学会)
梶雅範 紹介『物理学者ランダウ』
杉本通百則 紹介 『科学技術社会論の技法』
中山茂 「寅彦パラダイム」『寺田寅彦全集月報』2:1-3p
石山洋 紹介 大森一彦編『寺田寅彦』
石山,洋平; 赤林,伸一; 坂口,淳; 山岸,明浩; 浅間,英樹
暖冷房機器のエネルギー消費に関する検討 : 新潟地域の住宅におけるエネルギー消費に関する調査研究 その2
日本建築学会環境系論文集 (608),75-80,20061030(ISSN 13480685) (日本建築学会/社団法人日本建築学会)
中村滋・杉山滋郎 星野華水による"チャート式"の起源とその特徴
有賀暢迪 オイラーの変分力学
小長谷大介 1890年代の熱輻射分布法則導出におけるパッシェンの実験研究の先導的役割
近代における知とその方法 宮廷,サロン,コレクション
金山浩司 ソヴィエトの語法を身につけた物理学者ー1930年代哲学論争とその帰結
荒尾美代 尾張藩における宝暦年間(1751-1763)の白砂糖生産―史料「糖製秘訣」の原作者をめぐって
氏川恵次 経済学における技術の諸理論と環境問題の分析に関する一試論
シンポジウム
西洋近代科学諸概念・説の需要に際しての日本人の対応・理解度をめぐって
矢島道子 戦時中のウラン探鉱
山崎正勝 技術の内的発展法則論と歴史の法則性
恋する男のパラダイム。恋を忘れた男のパラダイム。
岡潔が、自然暗黙知領野から感知するときは、情緒で、恋する男のパラダイム(三歳児以下の言語化未満、ダイレクト一次情報生情報感受パラダイム)で、自然暗黙知領野と接触。言語・論理の領野は、恋を忘れた男のパラダイム(論文にするときには、4歳児のやっと言語がまさぐりながらヨチヨチ歩きを生成しようとするパラダイム)。
{春 または 自然 または 女心?} ⊃ {恋する男のパラダイム} ⊃ {恋を忘れた男のパラダイム}
岡潔が、自然暗黙知領野から感知するときは、情緒で、恋する男のパラダイム(三歳児以下の言語化未満、ダイレクト一次情報生情報感受パラダイム)で、自然暗黙知領野と接触。言語・論理の領野は、恋を忘れた男のパラダイム(論文にするときには、4歳児のやっと言語がまさぐりながらヨチヨチ歩きを生成しようとするパラダイム)。
{春 または 自然 または 女心?} ⊃ {恋する男のパラダイム} ⊃ {恋を忘れた男のパラダイム}
春 または 自然 または 女心? | ||||
□ | □ | |||
□ | 恋を忘れた男のパラダイム | □ | ||
□ |
月やあらぬ春や昔の春ならぬ 我が身ひとつはもとの身にして 伊勢物語第四段
{春 または 自然} ⊃ {男の心 または パラダイム} ⊃ {恋を失った男 または 自然科学者}
春 または 自然図1 自然科学者の認識の構造モデル 赤澤五郎 1994 年: 「〈物〉と科学者 - 瀧澤論文の柴谷解釈に」『京都精華大学紀要』第6 号 148 頁。男の心 または パラダイム恋を失った男 または 自然科学者
{春 または 自然} ⊃ {男の心 または パラダイム} ⊃ {恋を失った男 または 自然科学者}
恋を失った男 または 自然科学者 | ||||
1 | ||||
1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
# become conscious of one's self
自我に目覚める
# not quite one's self
《be ~》あまりもとの自分とはいえない
# suppress one's self
我を抑える、心頭滅却{しんとう めっきゃく}する◆この表現では「我を抑える自意識」が存在することになり、仏教の「無」の思想と厳密には一致しないが、英語として分かりやすい
・ Suppress your 'self,' and even (a) fire is cool. 心頭滅却すれば火もまた涼し。
仏教の「無」の思想と厳密には一致しない ってVanity≠「空」とも関係ある?