いまどこ ―冒頭表示2
キーボードの2段めと3段目はなぜ互い違いになっていないの - 教えて!goo:
に答えてってな形で部分統合しようかナとも思う。
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/c11db5b33d4a1d67900e568ab0dc6273ではちょっとスレ違うと思う。
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
遠山啓
生活単元学習の批判 反生活単元論 生活単元と計算練習の背反 数学教育の論争点
数と言語 数と日本語(座談会) 数と言葉 数の論理とことばの論理
思考・計算・数量概念 量ではじめるか, 割合ではじめるか
役に立つ人間の教育
発達段階について 小さい子ほど論理的に
数学と社会--その効用と誤用
「能力主義」への一つの疑問 能力主義の克服をめざして
大学論議への異見--教育と競争原理の絶縁を
構造をめぐって
水道方式 欠陥
シェーマ 水道方式
できない子のペースで進む「水道方式」にいらつく小学4年の著者
科学教育=パラダイムを押しつけて訓練すること, 天才のみが批判し,理論を作る という解釈になる。たとえば数学教育でのピアジェ信奉者,遠山パラダイム(水道方式)と類似=ゲーム化して訓練
水道方式 OR 量の理論 遠山 パラダイム
まあ、教師というものは、ちょっと自分の力に不安を抱きはじめると底無しに落ち込む商売でもあり、何かにすがりたい心理に駆られるものではあるのです。教師集団としての心理もグループを作りやすいように思います。だからわりとカリスマや、カリスマによって提唱された方法論が人気を集めやすい。理科、社会では板倉聖宣、数学では遠山啓の 水道方式、音楽では丸山亜季や林光の作品など。
水道方式と下水道方式 遠山啓 [日本下水道事業団] 2
1+1=「健」!? 矢野健太郎 [漫画家]
生活単元学習の批判 反生活単元論 生活単元と計算練習の背反 数学教育の論争点
数と言語 数と日本語(座談会) 数と言葉 数の論理とことばの論理
思考・計算・数量概念 量ではじめるか, 割合ではじめるか
役に立つ人間の教育
発達段階について 小さい子ほど論理的に
数学と社会--その効用と誤用
「能力主義」への一つの疑問 能力主義の克服をめざして
大学論議への異見--教育と競争原理の絶縁を
構造をめぐって
水道方式 欠陥
シェーマ 水道方式
できない子のペースで進む「水道方式」にいらつく小学4年の著者
科学教育=パラダイムを押しつけて訓練すること, 天才のみが批判し,理論を作る という解釈になる。たとえば数学教育でのピアジェ信奉者,遠山パラダイム(水道方式)と類似=ゲーム化して訓練
水道方式 OR 量の理論 遠山 パラダイム
まあ、教師というものは、ちょっと自分の力に不安を抱きはじめると底無しに落ち込む商売でもあり、何かにすがりたい心理に駆られるものではあるのです。教師集団としての心理もグループを作りやすいように思います。だからわりとカリスマや、カリスマによって提唱された方法論が人気を集めやすい。理科、社会では板倉聖宣、数学では遠山啓の 水道方式、音楽では丸山亜季や林光の作品など。
水道方式と下水道方式 遠山啓 [日本下水道事業団] 2
1+1=「健」!? 矢野健太郎 [漫画家]
→工学的発想
同氏がエンジニアリング的発想と対比させたものが、「最初からすべてを固めず、徐々に少しずつ作り、問題があれば訂正していく」というハリウッド式の映画制作手法であり、ソフトウェア開発の経済性を高めるのにも活用できるとした。
同氏がエンジニアリング的発想と対比させたものが、「最初からすべてを固めず、徐々に少しずつ作り、問題があれば訂正していく」というハリウッド式の映画制作手法であり、ソフトウェア開発の経済性を高めるのにも活用できるとした。
理学と工学の間。ダーティーな、現実で使える実用なアプローチ?農学生態学生命圏科学地球科学
劣化不良不確実を含んだ理論のアソビ、にげ。安全率、安全係数。
現実に実用な側からのアプローチ。ともかく、生きていること。いき続けること。寿命まで、、。
エントロピー 工学
工学 自立 工学を古典物理から自立? フックのアプローチ
工学 農学 自然環境の利用
工学的発想
劣化不良不確実を含んだ理論のアソビ、にげ。安全率、安全係数。
現実に実用な側からのアプローチ。ともかく、生きていること。いき続けること。寿命まで、、。
エントロピー 工学
工学 自立 工学を古典物理から自立? フックのアプローチ
工学 農学 自然環境の利用
工学的発想
「工学の曙文庫」
工学は人間生活の中に科学の成果を応用し、人間にとって有益、便利で実用的なものを産み出す、文化の本質のひとつをなしています。しかし、工学は反面、その目的の設定を誤ると、人間にとって極めて危険で恐ろしいものになり得る可能性をも秘めています。したがって、工学を学び実践する者はこの両面性の存在を常に認識していなければなりません。