いまどこ ―冒頭表示2
キーボードの2段めと3段目はなぜ互い違いになっていないの - 教えて!goo:
に答えてってな形で部分統合しようかナとも思う。
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/c11db5b33d4a1d67900e568ab0dc6273ではちょっとスレ違うと思う。
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
→ 人間の開発
アマルティア・セン 可能力=ケイパビリティ(capability 生きる力)
アマルティア・セン 可能力=ケイパビリティ(capability 生きる力)
類語?
faculty development ←
人間の発展 ←?自分をもっと深く掘れ! 世渡りの道 ← → 世渡り←
(P.372)→ 功利主義 → →
アマルティア・セン 可能力=ケイパビリティ(capability 生きる力)
アマルティア・セン 可能力=ケイパビリティ(capability 生きる力)
類語?
faculty development ←
人間の発展 ←?自分をもっと深く掘れ! 世渡りの道 ← → 世渡り←
(P.372)→ 功利主義 → →
心の可能性、連繋の可能性。人間の開発、心の社会の開発。完全性定理。
完全性定理 必ず できる
完全性定理 必ず できる 場合
完全性定理 必ず証明できる 場合
完全性定理 必ず証明できる
シャノンは、通信路の容量限界、ノイズ下でも、、通信信号の圧縮限界、を示したようだ。
それは、
既存の物質仮託的な通信内容は、離散信号化デジタル化して表現しうる、たとえば二値信号化しうる。
どうすれば、その限度までは通信路で交信可能であるか と 示した。
傾向を示した。
ニュートン。線形性。加速度に比例。ただし、夾雑物←を取り除いた、純粋イデア空間において ??
物質界、物理界 化学界 生物界において
何が出来ないかを示した。
何が可能かもしれないかを示した。原理的には可能?
エントロピーエネルギー、
通信、記号交信界において
何が出来ないかを示した。
何が可能かもしれないかを示した。原理的には可能?
シャノンの情報理論 ←、情報エントロピー
交信コスト、交信消費エクセルギーは?
生物界 生態界においては?
何が出来ないか?
何が出来るのか?
----------------
精神界、心の社会界においては?
何が出来ないか?
何が出来るのか?
improvement of mind ←
知性の向上 ←
心の高揚 ←
完全性定理 必ず できる
完全性定理 必ず できる 場合
完全性定理 必ず証明できる 場合
完全性定理 必ず証明できる
完全性1:形式論理体系で恒真である命題が必ず証明できる性質
ゲーデルは完全性定理によって、一階述語論理におけるどんな理論も前者の意味で完全であることを証明した。
一階述語論理 完全性
http://en.wikipedia.org/wiki/G%C3%B6del%27s_completeness_theorem
Gödel's completeness theorem - Wikipedia, the free encyclopedia
シャノンは、通信路の容量限界、ノイズ下でも、、通信信号の圧縮限界、を示したようだ。
それは、
既存の物質仮託的な通信内容は、離散信号化デジタル化して表現しうる、たとえば二値信号化しうる。
どうすれば、その限度までは通信路で交信可能であるか と 示した。
傾向を示した。
ニュートン。線形性。加速度に比例。ただし、夾雑物←を取り除いた、純粋イデア空間において ??
物質界、物理界 化学界 生物界において
何が出来ないかを示した。
何が可能かもしれないかを示した。原理的には可能?
エントロピーエネルギー、
通信、記号交信界において
何が出来ないかを示した。
何が可能かもしれないかを示した。原理的には可能?
シャノンの情報理論 ←、情報エントロピー
交信コスト、交信消費エクセルギーは?
生物界 生態界においては?
何が出来ないか?
何が出来るのか?
----------------
精神界、心の社会界においては?
何が出来ないか?
何が出来るのか?
improvement of mind ←
知性の向上 ←
心の高揚 ←
→ 模倣的諸技芸
http://www3.ocn.ne.jp/~bin-go/sasaki.pdf
アダム・スミスの思想世界の精神史的位相
水田 洋『アダム・スミス研究』未来社、1968.
只腰 親和『「天文学史」とアダム・スミスの道徳哲学』多賀出版、1995.
http://www3.ocn.ne.jp/~bin-go/sasaki.pdf
アダム・スミスの思想世界の精神史的位相
natural jurisprudence
立派な品性や徳性をそなえ立派な行動様式を身につけた人間、自分の感情や行為を正しく統御することができる人間、どんなに苦しい境遇、いかに困難な状況に置かれようとも、苦悩に流されず、目には光るものを湛えつつも口元には微笑の色さえ浮かべて、普段とかわらない平静さを保持することができる人
意志的能動的な人物へと自己形成することは並々ならない努力を要します。特に最後に掲げたような類型(type)の人間の自己形成には「超人間的」な努力がないと不可能に近いことを、スミス自身が認めています。
水田 洋『アダム・スミス研究』未来社、1968.
只腰 親和『「天文学史」とアダム・スミスの道徳哲学』多賀出版、1995.