ディッカーソン・マシン http://b.hatena.ne.jp/raycy/20100103#bookmark-18282180
キーとキーレバー上駆動力接続点とタイプバーとの位置関係がディッカーソンの規則性
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=402428&cid=1365021
を実現しているアップストライク式タイプライターの仮想マシン
もっとも短い動力伝達駆動点間接続距離(駆動ワイヤーあるいはリンケージの長さ)で、タイプーバーの横ブレが少なく駆動され印字行アラインメントがずれにくいことが期待できる、製造検査的にも無理無駄むらの少ないシンプルな構成となっている。
たとえば、ショールズの後年特許マシンは、かなりの確かさでディッカーソン・マシンの特別な(駆動力伝達接続点が直上直下にある)場合である。
Patent number: 558428
Filing date: Dec 31, 1881
Issue date: Apr 14, 1896
スタガーが、反対側に4分の1ピッチ、逆側にスタガーみたいだ。
また、安岡孝一氏観察報告のある、博物館収蔵品2例http://slashdot.jp/comments.pl?sid=402428&cid=1349726も、キーとタイプバーの配置に関しては、かなりの割合でディッカーソン・マシンである。キーレバー上の駆動力接続点に関しては、未報告。
ディッカーソンマシンとなるように、キー配置を並べ替えるとどうなるだろうか。
キーとキーレバー上駆動力接続点とタイプバーとの位置関係がディッカーソンの規則性
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=402428&cid=1365021
を実現しているアップストライク式タイプライターの仮想マシン
もっとも短い動力伝達駆動点間接続距離(駆動ワイヤーあるいはリンケージの長さ)で、タイプーバーの横ブレが少なく駆動され印字行アラインメントがずれにくいことが期待できる、製造検査的にも無理無駄むらの少ないシンプルな構成となっている。
たとえば、ショールズの後年特許マシンは、かなりの確かさでディッカーソン・マシンの特別な(駆動力伝達接続点が直上直下にある)場合である。
Patent number: 558428
Filing date: Dec 31, 1881
Issue date: Apr 14, 1896
スタガーが、反対側に4分の1ピッチ、逆側にスタガーみたいだ。
また、安岡孝一氏観察報告のある、博物館収蔵品2例http://slashdot.jp/comments.pl?sid=402428&cid=1349726も、キーとタイプバーの配置に関しては、かなりの割合でディッカーソン・マシンである。キーレバー上の駆動力接続点に関しては、未報告。
ディッカーソンマシンとなるように、キー配置を並べ替えるとどうなるだろうか。