後藤 英一; 天野 力; 阿部 龍蔵:エクセルギーの定義と公式の改訂、日本物理學會誌 57(4),269-271,20020405(ISSN 00290181)
やっと主張を理解できた気がした。「ピストンの裏圧ピストン 裏圧をゼロにすることは理論的には可能だ。蒸気機関車の蒸気機関 複動機関の仕組みのように、ピストンの両面を使えばよい。そうして背圧室を真空にする。そうすれば排除仕事をゼロにできる。圧力コントロール側シリンダ室のフル圧力を使える」と言っているような気がする。しかし、その場合、圧力コントロール側の大気圧以下真空側からの復元圧力はどのように作るのか、「フライホイールなり慣性で作れる」といった考えのようだ。(なんか、ちょっと怪しいような。。。要検討)
裏圧より背圧かな?より適切な用語は。はいあつ 0 【背圧】 - goo 辞書 ピストン 背圧 ピストン 背圧 蒸気機関
この主張が正当であるとすれば、これによって負のエクセルギーは認められるのか。
KL拡張ネゲントロピーの論拠への影響は如何。
負のエクセルギーとは如何。エクセルギーの合成則の必要が生じるのか。あるいはネゲントロピーによる基礎付けは可能か、出番はないか。
[ 後藤 英一 ] について、最新のニュースを探す2005年6月12日死去。偉大でした。
ほかにも気になる問題を残してくれているんだよなあ。後藤 英一 ”発熱計算” OR ”計算発熱” ”発熱計算” OR ”計算発熱” Goto eiichi heat generation
これらは繋がった話しだと思われる。ブランコの低エクセルギー消費性を主張してるんだと思うのだが、ブランコの効率、仕事とはなにか。ぶらんこ 効率 ブランコ 仕事 ブランコの効用。ぶらんこ しゅうせん 遊園地の効用、効率。
ジェットコースターも、ブランコも、パチンコも 重力をも使った遊びだ。
やっと主張を理解できた気がした。「ピストンの裏圧ピストン 裏圧をゼロにすることは理論的には可能だ。蒸気機関車の蒸気機関 複動機関の仕組みのように、ピストンの両面を使えばよい。そうして背圧室を真空にする。そうすれば排除仕事をゼロにできる。圧力コントロール側シリンダ室のフル圧力を使える」と言っているような気がする。しかし、その場合、圧力コントロール側の大気圧以下真空側からの復元圧力はどのように作るのか、「フライホイールなり慣性で作れる」といった考えのようだ。(なんか、ちょっと怪しいような。。。要検討)
裏圧より背圧かな?より適切な用語は。はいあつ 0 【背圧】 - goo 辞書 ピストン 背圧 ピストン 背圧 蒸気機関
この主張が正当であるとすれば、これによって負のエクセルギーは認められるのか。
KL拡張ネゲントロピーの論拠への影響は如何。
負のエクセルギーとは如何。エクセルギーの合成則の必要が生じるのか。あるいはネゲントロピーによる基礎付けは可能か、出番はないか。
[ 後藤 英一 ] について、最新のニュースを探す2005年6月12日死去。偉大でした。
ほかにも気になる問題を残してくれているんだよなあ。後藤 英一 ”発熱計算” OR ”計算発熱” ”発熱計算” OR ”計算発熱” Goto eiichi heat generation
これらは繋がった話しだと思われる。ブランコの低エクセルギー消費性を主張してるんだと思うのだが、ブランコの効率、仕事とはなにか。ぶらんこ 効率 ブランコ 仕事 ブランコの効用。ぶらんこ しゅうせん 遊園地の効用、効率。
ジェットコースターも、ブランコも、パチンコも 重力をも使った遊びだ。