3年生の道徳科の題材に「ふろしき」がある。
これは、伝統と文化の尊重がテーマである。
伝統文化を理解して、それをどう自分ごととしてとらえるか。
そこがポイントなる。
今回は、日本古来の伝統文化の良さを理解するために、あえて対比的に物事をとらえて、逆に対象を鮮明化するという意味でディベートの方式を取り入れてみた。
厳密にはディベートではないが、対決型討論という形をとった。
1 ふろしきの良いところを紹介した動画みる。
※子どもたちに風呂敷はあまりなじみがないと思われるので魅力を伝える動画視聴をする。
2 ディベート(対決型討論)の準備を行う
〇もし、学校にふろしきとランドセル、どちらで来てもよいとなったらあなたはどちらで登校しますか。
ランドセルがいいと思う人は「ランドセル」、ふろしきがいいと思う人は「ふろしき」とノートに書きます。
※このあとの討論のために、約半数になることが望ましいが、3分の1程度でもよい。
あまりに偏る場合は、機械的に半分に分けて討論を行う。
〇それぞれの立場で、優れている点、便利な点をできるだけたくさん書きましょう。
3つ書けたら先生のところに持ってきます。
〇をもらった人は、さらに良いところを書きます。
※異なる意見をホワイトボードに書かせて、黒板にはる。
〇ふろしき派のメリットを発表します。
【ふろしき派】
・大きさや形にとらわれない。
・包むという行為が丁寧さを感じる。
・プレゼントの時には包装紙がわりになる。
・使わないときには小さくたためる。
・軽くて持ち運びに便利。
・エコバックにもなる。
・災害時には、三角巾や包帯代わりになる。
・カラフルな色が楽しめる。
・安価で買える。
・日本古来の伝統がある物だから。
〇ランドセル派のメリットを発表します。
【ランドセル派】
・形がくずれない。
・みんながもっている。
・教科書やノートがおれたり、形が崩れたりしない。
・中に入っている物がぬれない。
・長持ちする。
・たくさんの物が入る。
・疲れない。
〇たくさんのメリット(良いところ)がでました。
それぞれの立場で、とくにこれは優れた良いところだと考えることを3つ選んで手をあげます。
■それぞれの立場の良いところベスト3を挙手によって決める。
3 ディベート(対決型討論)を行う。
※通常のディベートでは、立論の柱は事前に知らせずに行うが、最初に示すことにより反論をしやすくする。
(例)※この項目の選択は学級の実態によって変わる。
〇「ランドセル派」の優れている点として選んだのは次の3つです。
① 頑丈で長く使える。
② 教科書やノートが雨に濡れない。
③ 疲れない
〇これらの理由に反論がある「ふろしき派」の人は言いましょう。
・①に対して……頑丈で強いと言うことは重いと言うことではありませんか。
・②に対して……風呂敷でも防水のものもあり、ぬれることはありません。
・③に対して……風呂敷でも、結び方を工夫すれば、肩全体で担ぐようになり、疲れません。
●「ふろしき派」の優れている点として選んだのは次の3つです。
・①大きさを選ばす包むことができる。
・② 持ち運びがコンパクトで便利である。
・③ スカーフや敷物にもなり、用途が多用である。
●これらの理由に反論がある「ランドセル派」の人は言いましょう。
・①に対して……大きさは選ばないが、布なのででこぼこして持ちにくい。
・②に対して……コンパクトさえゆえに収納するポケット等がない。
・③に対して……敷物はよいが、風呂敷をスカーフに使うのはおしゃれではない。
4 再度、ふろしきに関する意識を問う。
〇ふろしきとランドセルで討論を行いましが、自分の中で一番心に残った他の入れ物やバッグにはないふろしきの良い点は何ですか。
・日本の伝統文化を担ってきたものだから。
・ふろしきには暖かさがある。
・ふろしきで包むと心がこもっているような気がする。
5 ふだんの生活の中にある日本の文化にはどんなものがありますか。
・畳
・ふすま
・しょうじ
・着物
・せんす
・たいこ
・おりがみ
・ふうりん
■これらのものも日本独特の文化であり、財産です。
それぞれに他にはない良いところ、便利なところがあります。
その部分を昔から現代の人まで大切に受け継いで来たのですね。
私たちも、これから理解を深めて大切にしていきたいですね。
saitani
これは、伝統と文化の尊重がテーマである。
伝統文化を理解して、それをどう自分ごととしてとらえるか。
そこがポイントなる。
今回は、日本古来の伝統文化の良さを理解するために、あえて対比的に物事をとらえて、逆に対象を鮮明化するという意味でディベートの方式を取り入れてみた。
厳密にはディベートではないが、対決型討論という形をとった。
1 ふろしきの良いところを紹介した動画みる。
※子どもたちに風呂敷はあまりなじみがないと思われるので魅力を伝える動画視聴をする。
2 ディベート(対決型討論)の準備を行う
〇もし、学校にふろしきとランドセル、どちらで来てもよいとなったらあなたはどちらで登校しますか。
ランドセルがいいと思う人は「ランドセル」、ふろしきがいいと思う人は「ふろしき」とノートに書きます。
※このあとの討論のために、約半数になることが望ましいが、3分の1程度でもよい。
あまりに偏る場合は、機械的に半分に分けて討論を行う。
〇それぞれの立場で、優れている点、便利な点をできるだけたくさん書きましょう。
3つ書けたら先生のところに持ってきます。
〇をもらった人は、さらに良いところを書きます。
※異なる意見をホワイトボードに書かせて、黒板にはる。
〇ふろしき派のメリットを発表します。
【ふろしき派】
・大きさや形にとらわれない。
・包むという行為が丁寧さを感じる。
・プレゼントの時には包装紙がわりになる。
・使わないときには小さくたためる。
・軽くて持ち運びに便利。
・エコバックにもなる。
・災害時には、三角巾や包帯代わりになる。
・カラフルな色が楽しめる。
・安価で買える。
・日本古来の伝統がある物だから。
〇ランドセル派のメリットを発表します。
【ランドセル派】
・形がくずれない。
・みんながもっている。
・教科書やノートがおれたり、形が崩れたりしない。
・中に入っている物がぬれない。
・長持ちする。
・たくさんの物が入る。
・疲れない。
〇たくさんのメリット(良いところ)がでました。
それぞれの立場で、とくにこれは優れた良いところだと考えることを3つ選んで手をあげます。
■それぞれの立場の良いところベスト3を挙手によって決める。
3 ディベート(対決型討論)を行う。
※通常のディベートでは、立論の柱は事前に知らせずに行うが、最初に示すことにより反論をしやすくする。
(例)※この項目の選択は学級の実態によって変わる。
〇「ランドセル派」の優れている点として選んだのは次の3つです。
① 頑丈で長く使える。
② 教科書やノートが雨に濡れない。
③ 疲れない
〇これらの理由に反論がある「ふろしき派」の人は言いましょう。
・①に対して……頑丈で強いと言うことは重いと言うことではありませんか。
・②に対して……風呂敷でも防水のものもあり、ぬれることはありません。
・③に対して……風呂敷でも、結び方を工夫すれば、肩全体で担ぐようになり、疲れません。
●「ふろしき派」の優れている点として選んだのは次の3つです。
・①大きさを選ばす包むことができる。
・② 持ち運びがコンパクトで便利である。
・③ スカーフや敷物にもなり、用途が多用である。
●これらの理由に反論がある「ランドセル派」の人は言いましょう。
・①に対して……大きさは選ばないが、布なのででこぼこして持ちにくい。
・②に対して……コンパクトさえゆえに収納するポケット等がない。
・③に対して……敷物はよいが、風呂敷をスカーフに使うのはおしゃれではない。
4 再度、ふろしきに関する意識を問う。
〇ふろしきとランドセルで討論を行いましが、自分の中で一番心に残った他の入れ物やバッグにはないふろしきの良い点は何ですか。
・日本の伝統文化を担ってきたものだから。
・ふろしきには暖かさがある。
・ふろしきで包むと心がこもっているような気がする。
5 ふだんの生活の中にある日本の文化にはどんなものがありますか。
・畳
・ふすま
・しょうじ
・着物
・せんす
・たいこ
・おりがみ
・ふうりん
■これらのものも日本独特の文化であり、財産です。
それぞれに他にはない良いところ、便利なところがあります。
その部分を昔から現代の人まで大切に受け継いで来たのですね。
私たちも、これから理解を深めて大切にしていきたいですね。
saitani