こんにちは!
前回に続きまして、PaGeのREC、3回目のレポートです。
今回はギター録り!いよいよ楽曲の全貌が明らかになってきます。徐々に曲が完成していく…これがミュージシャンにとっても、僕にとっても楽しみなところです
マイクはアンビエンスにU87、オンマイクはMD421、SM57、e609の3本から選びます。
歪みの深いギターが主でしたので、e609はいまいち合いませんでした。個人的にはクリーンorクランチなどのサウンドを録るのにはお気に入りのマイクです。
MD421、SM57のどちらかという事になりましたので、ミュージシャンにも音を聞いてもらいました。
僕も含めて、全員MD421を選びました。
SM57もMD421に比べ、明るく捨てがたかったのですがMD421の上品な音に心を奪われた様です。…たぶん。。
ヘッドは持ち込みのJCM2000でアンプ直のセッティング!男らしい!!
ギターはエドワーズのレスポールでピックアップがダンカンでした。
僕のバーニーのレスポールとは、明らかに歪みが違います。。。。
ボーカル&ギターのナオヤ君こと、ナオちゃんです。
コントロールルームで演奏するのは結果、良い効果が得られました。特にギターのミュートや、ブラッシングが違います。 でもぉ…気のせいかコントロールルームが若干狭く感じます。。。。。
改善策を練らねば!!
出番の終わった、シゲ君&カッちゃんはリラックスモードに、はいっちゃてます
PaGeの定番曲だけあって、ドラム&ベース同様、あっさり終わりました! ナオちゃん!色んな緊張のなか良くやった!! お疲れ様です
次回は歌録り! それではまたっ
前回に続きまして、PaGeのREC、3回目のレポートです。
今回はギター録り!いよいよ楽曲の全貌が明らかになってきます。徐々に曲が完成していく…これがミュージシャンにとっても、僕にとっても楽しみなところです
マイクはアンビエンスにU87、オンマイクはMD421、SM57、e609の3本から選びます。
歪みの深いギターが主でしたので、e609はいまいち合いませんでした。個人的にはクリーンorクランチなどのサウンドを録るのにはお気に入りのマイクです。
MD421、SM57のどちらかという事になりましたので、ミュージシャンにも音を聞いてもらいました。
僕も含めて、全員MD421を選びました。
SM57もMD421に比べ、明るく捨てがたかったのですがMD421の上品な音に心を奪われた様です。…たぶん。。
ヘッドは持ち込みのJCM2000でアンプ直のセッティング!男らしい!!
ギターはエドワーズのレスポールでピックアップがダンカンでした。
僕のバーニーのレスポールとは、明らかに歪みが違います。。。。
ボーカル&ギターのナオヤ君こと、ナオちゃんです。
コントロールルームで演奏するのは結果、良い効果が得られました。特にギターのミュートや、ブラッシングが違います。 でもぉ…気のせいかコントロールルームが若干狭く感じます。。。。。
改善策を練らねば!!
出番の終わった、シゲ君&カッちゃんはリラックスモードに、はいっちゃてます
PaGeの定番曲だけあって、ドラム&ベース同様、あっさり終わりました! ナオちゃん!色んな緊張のなか良くやった!! お疲れ様です
次回は歌録り! それではまたっ