「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

大分駅前に開業の大型商業ビル 「アクロスプラザ大分駅南」

2016-11-10 00:01:52 | 九州の流通業界(商業・サービス)

 10月28日,開発が進むJR大分駅上野の森口に新たなショッピングスポットが誕生した。大分駅南側に隣接して建設された,新たな大型商業ビル「アクロスプラザ大分駅南」(大分市東大道1丁目3番1号)である。ビルの規模は地上4階建,延べ面積は約12,400㎡。片倉側の総事業費は約20億円である。

 大分駅南地区では区画整理事業を経てマンション建設など再開発が進展。同駅には商業施設などが入る「JRおおいたシティ」が昨年開業している。

                          ※phote:片倉コープアグリのHPより

 

  アクロスプラザ大分駅南は大分駅南口(上野の森口)のロータリー西側に肥料大手の「片倉コープアグリ」(旧片倉チッカリン) http://www.katakuraco-op.com/ によって建設され,大和ハウスグループの「大和情報サービス」が運営する。

核テナントはスーパー「フードウェイ」と家電量販店の「ベスト電器」

出店テナントは全14店。1階の核店舗は「フードウェイ」。フードウェイは福岡市に本社を置くチェーンスーパーで,「フードウェイ」「ハイマート」などの屋号で福岡県・佐賀県を中心に展開。大分市への出店は初となる。
2階の核店舗は「ベスト電器」。現在、ベスト電器は大分駅府内中央口から歩いてすぐのセントポルタ中央町に出店していたが,この店舗は10月2日を以て閉店。上野の森口へと移転した。
3階は駐車場である。

 

出店テナント一覧
ショップ
  • フードウェイ(核店舗、スーパーマーケット)
  • ベスト電器(核店舗、家電量販店)
  • マツモトキヨシ(ドラッグストア)
  • そうごう薬局(調剤薬局)
  • Seria(100円ショップ)
グルメ
  • はねのいろ(鶏料理、焼肉亜李蘭系列)
  • フロレスタ(ドーナツ、カフェ)
  • キューティートップス(アイスクリーム、本店は大分市高城)
  • 目利きの銀次(海鮮居食屋、モンテローザ系)
サービス
  • スタジオアリス(写真館)
  • POLA ザ・ビューティー(エステサロン)
  • 資生堂 美容室ピュア(美容院)
  • トヨタレンタリース(レンタカー事務所)
  • 石田消化器IBDクリニック(医院)
アクロスプラザ大分駅南

住所:大分県大分市東大道1丁目3番1号
営業時間:24時間  (フードウェイ…平日 9:30~22:00 : 土日祝 9:00~22:00)
駐車場:237台/24時間営業
平日:最初の30分無料、以降100円/30分
土日祝:最初の1時間300円、以降150円/30分
(全日2000円お買い上げで1時間分の無料券発行)
駐輪場:1時間無料、バイク24時間150円、自転車24時間100円

 

 

 

社名 片倉コープアグリ株式会社
Katakura & Co-op Agri Corporation
本社所在地 〒102-0073  東京都千代田区九段北一丁目8番10号 住友不動産九段ビル15階
TEL:03-5216-6611 FAX:03-5216-6621
設立 大正9年3月14日
資本金 4,214百万円
発行済株式総数 50,808千株
上場 東京証券取引所市場第一部
従業員数 593名
主な取引先 全国農業協同組合連合会
ホクレン農業協同組合連合会
県経済連・JAグループ
三井物産株式会社
三菱商事株式会社
住友商事株式会社
昭光通商アグリ株式会社
大和プロパティ株式会社
大和ハウス工業株式会社
丸紅株式会社
大株主 全国農業協同組合連合会
丸紅株式会社
農林中央金庫
ラサ工業株式会社
三菱レイヨン株式会社
三菱瓦斯化学株式会社
株式会社みずほ銀行
三菱商事株式会社
共栄火災海上保険株式会社
損害保険ジャパン日本興亜株式会社

           :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ホームページ『マーケティング&マニュアルゼミ』では,経営実務に役に立つ情報を発信しています。
 
マーケティング&マニュアル・ゼミ
   ・ エリアマーケティング 
 (リージョナルマーケティンク゛)
 流通のいま    マニュアル講座   
 
      県民性  身の丈経営  著作・論文集  
 
 

  流通とは,生産と消費を結ぶ,輸送,保管,商取引といった一連の諸活動を指します。『ビジュアル 流通の基本 (日経文庫)』 は,流通に関する基本知識に加え,いま関心を集めているオムにチャネル,ラストワンマイル,インバウンドといった事柄について図解を交えて簡潔に解説しています。

 

 

 

ビジュアル 流通の基本 (日経文庫) 

タイムリーかつ本質的な話題を掲載
 オムニチャネル,ラストワンマイル,インバウンド,買い物弱者とその対応,脱チェーンストア理論,.......、

 

 

   amazon
「身の丈」を強みとする経営―
縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング
小林 隆一
日本経済新聞出版社
「身の丈」を強みとする経営』 (日本経済新聞出版社刊)。本書では,性急な業容拡大は弊害が多いとして,堅実な発展を目指して,自らの分を知り,ライバルの動きに惑わされることなく, マイペースを貫きながら存在感を発揮するという経営姿勢を貫く経営姿勢を「身の丈経営」とし,縮小の時代の小売業経営のあり方を示しています。

 

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長の可能性大 寿司チェー... | トップ | 成長の可能性大 寿司チェー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

九州の流通業界(商業・サービス)」カテゴリの最新記事