十月も半ばになり、各地から初雪の便りが届く季節となりましたので早々とヨットの冬囲いをする事にして、15日、19日の両日祝津マリーナへ行って作業をしてきました。
エンジンの格納前整備は13日に完了したとハーバーマスターから報告がありましたので、先ずはメインセイルとドジャー、ビミニトップの格納作業です。
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15日は一人で出掛け前述3点の作業を完了、更にはブームを下げて受支柱に固定、バウからマストにオーニングの棟となるパイプを留める支柱をマストに設置しました。
隣では馴染みの「青の洞窟観光船」の船長が早々と今年度の営業を切り上げ、一足早く冬囲いを行って居りました。
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昨日は15日に引き続き、オーニングの骨組み組み立てとオーニング掛け作業です。
この日は家内が休みだったので一緒に出掛けてきました。
先ずはバウからマストに棟パイプを渡して固定、次にブームに貫パイプを3カ所取付、固定します。
此に前後に分けて作ってあるオーニングを掛け、繋ぎは「結束バンド」で留めます。
以前はハトメを縫うように細ロープを通して留めていたのですが、手間が係るので昨年から250㎜と150㎜の結束バンドに変えました。
白いテント地に黒い結束バンドを使うと、まるでフランケンシュタインの手術跡みたいですが、留めるときは元より外すときも切っていけば良いので作業効率がとても良く、強度も充分です。
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船台への固定は耐候性の高い漁網修理用の5㎜ロープで固定します。
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26フィートの前艇(ロナウチカ・Ro260/スペイン製)用に製作したオーニング(ターポリン製)ですが、少し長さが足りませんがまあまあ間に合っているので引き続き使っています。
金属部分に擦れて毎年修理して居ますので、継ぎ接ぎだらけでみっともなく見えますが充分役に立っています。
緑・白・銀の接ぎ当てはトラックテント修理用のテープ、黒は農業用シートの修理テープと色様々ですが都度一番安いものを使っています。
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ジブセイルのファーリングは3000番のブルーシートをカットして囲っています。
この後は12月に入って根雪になってからオーニングの状態を確認に来ます。
来年は4月に冬囲いを外し、エンジン等の点検をしてシーズンインとなります。
エンジンの格納前整備は13日に完了したとハーバーマスターから報告がありましたので、先ずはメインセイルとドジャー、ビミニトップの格納作業です。
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15日は一人で出掛け前述3点の作業を完了、更にはブームを下げて受支柱に固定、バウからマストにオーニングの棟となるパイプを留める支柱をマストに設置しました。
隣では馴染みの「青の洞窟観光船」の船長が早々と今年度の営業を切り上げ、一足早く冬囲いを行って居りました。
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昨日は15日に引き続き、オーニングの骨組み組み立てとオーニング掛け作業です。
この日は家内が休みだったので一緒に出掛けてきました。
先ずはバウからマストに棟パイプを渡して固定、次にブームに貫パイプを3カ所取付、固定します。
此に前後に分けて作ってあるオーニングを掛け、繋ぎは「結束バンド」で留めます。
以前はハトメを縫うように細ロープを通して留めていたのですが、手間が係るので昨年から250㎜と150㎜の結束バンドに変えました。
白いテント地に黒い結束バンドを使うと、まるでフランケンシュタインの手術跡みたいですが、留めるときは元より外すときも切っていけば良いので作業効率がとても良く、強度も充分です。
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船台への固定は耐候性の高い漁網修理用の5㎜ロープで固定します。
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26フィートの前艇(ロナウチカ・Ro260/スペイン製)用に製作したオーニング(ターポリン製)ですが、少し長さが足りませんがまあまあ間に合っているので引き続き使っています。
金属部分に擦れて毎年修理して居ますので、継ぎ接ぎだらけでみっともなく見えますが充分役に立っています。
緑・白・銀の接ぎ当てはトラックテント修理用のテープ、黒は農業用シートの修理テープと色様々ですが都度一番安いものを使っています。
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ジブセイルのファーリングは3000番のブルーシートをカットして囲っています。
この後は12月に入って根雪になってからオーニングの状態を確認に来ます。
来年は4月に冬囲いを外し、エンジン等の点検をしてシーズンインとなります。
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