ここ最近のあまりのガソリンの高騰、いったいどこまで行くんだ??
毎日の通勤を車に頼るしかないこちらにとっては死活問題。
そこでこれはもう我慢の限界。
ちょっと田舎、そして結構朝早い出勤時間ならではの裏ワザでECOドライビング。
・加速は徐々に、アクセルの踏み込みは最小限に。(後に車がいないので)
・一度スピードがノッたら出来るだけスピードを落とさない(ほとんど信号に引っかからないので・あまり信号も無いし)
・前方の信号が赤になったらアクセルオフ&ギアをニュートラルに。時速40㎞位出ていれば惰性で200メートルは走れます。
・帰り道のゆるーい下り坂、ここも迷わずギアはニュートラル。前を行く車などに邪魔されなければ400メートル以上惰性で行ける。
これらを駆使した結果片道約13kmの道のりで約3kmは惰性で走行。今まで満タンで320kmが良いとこだったのに前回400km、今回も明日の朝で400kmオーバーは必至。
うーん、これを極めれば450kmは狙えるかもなー。
毎日の通勤を車に頼るしかないこちらにとっては死活問題。
そこでこれはもう我慢の限界。
ちょっと田舎、そして結構朝早い出勤時間ならではの裏ワザでECOドライビング。
・加速は徐々に、アクセルの踏み込みは最小限に。(後に車がいないので)
・一度スピードがノッたら出来るだけスピードを落とさない(ほとんど信号に引っかからないので・あまり信号も無いし)
・前方の信号が赤になったらアクセルオフ&ギアをニュートラルに。時速40㎞位出ていれば惰性で200メートルは走れます。
・帰り道のゆるーい下り坂、ここも迷わずギアはニュートラル。前を行く車などに邪魔されなければ400メートル以上惰性で行ける。
これらを駆使した結果片道約13kmの道のりで約3kmは惰性で走行。今まで満タンで320kmが良いとこだったのに前回400km、今回も明日の朝で400kmオーバーは必至。
うーん、これを極めれば450kmは狙えるかもなー。