雨も止めへんし暇なんで、車検時の交換品を考えてみたよ。
エキシージの走行記録から、前回交換からの走行キロ数で追ってみた。
エアークリーナー 6000km
エンジンオイル 2000km
ブレーキフルード 4500km
ミッションオイル 1000km
プラグ 10000km
LLC 6000km
走行距離的には交換するもんないねんけど、クーラントは前回車検時交換でブレーキ液は去年の1月交換なんで時期的には交換かなぁ...。
Rパッドは4500kmFパッドは19000kmやけど、まだ厚みが交換時期には来てへんのんで減ってから交換やね。
リアタイヤのピンソPS91はまだ6000kmなんで、山はばっちりで全然OKですわ。
BSのRE11のフロントタイヤが問題で、走行19000kmでスリップサインまであと少しちゅうとこですわ。
ひと月に300kmも走らへんエキシージなんで、9月までにそんなには走らへんと思うけど微妙なとこですわなぁ。
急に安いピンソタイヤ買おう思ても、在庫がなければあかんからねぇ。
まだ在庫調べしてへんのんやけど、ある時に買って家に置いといた方がええかもね。
クーラントは簡単な抜き方調べて自分でするとして、ブレーキフルードだけなら車検時は諭吉8人弱くらいかな...。
暇やからユーザー車検でもええのんやけど、ライト調整とかサイドスリップで業者は必ず使わなあかんし、点検記録簿書いたり慣れないことするのんもしんどいからねぇ。
アルファならユーザー車検に挑戦したいような気もするけど、エキシージの場合はなんか面倒そうなんでやる気になりませんわ。
生活保護より安い年金暮らしなんやけど、とりあえずエキシージはショップ出しでね。
そんなには金額張らへんし、嫁に根回ししとかんでも資金請求は直前でOKやろ...。