午前中歩きに行ったのんやけどめまいが酷かったのんで、午後はエキシージジャッキアップしてアルミホイールの内側水洗いですわ。
片側一ヶ所のジャッキアップで前後のタイヤが浮くねんけど、安全の為に一輪ずつ対角線上に輪留めしながらやりましたよ。
序にブレーキパッドの内側の残り山の確認したり、ホイールハウス内も水拭きしたりしながらね。
フロントパッドの外側はまだ3mmちょっとあるねんけど、内側はもう2mm弱ちゅうとこですかねぇ。
ディスクも片側1mmほど減ってるのんで、次回はディスクも一緒に交換とメカさんにちゅわれちゃいますわなぁ。
割引セールでもやってればええのんやけど、何せ無職浪々の身にはブレーキパッドとディスク交換は結構な出費やから大変ですわ。
フロントタイヤハウス後ろのゴムの泥除け留めてるグロメットが、左右で5本も抜け掛かってたし1本は完全に抜けてゴムとカウルの間で斜めにくっ付かってましたよぉ。
其々一度緩めて浮いてるゴムの泥除けをカウルにくっ付け再度螺子締め込んどいたけど、良く確認してへんとまたどっかで落っことしてきてSABでほかのメーカーのん買って改造して付けることになっちゃうよね。
左右一個ずつ以前交換してるのんやけど、その2個は全然緩みもなくOKやったよ。
リアのパッドはまだ4000km程の走行なんで、当分大丈夫ちゅうとこですわ。
ホースでジャバジャバ水掛けながら運転席側リアホイールハウス洗ってたら、やけに2ZZエンジン下のアンダーカバーが黒く見えたのんよ。
持病のオイル滲みがあるから大量に漏れ出したかと一瞬焦ったけど、オイルパンとかウエスで拭いてみたけど何時も通りの滲み程度でしたわ。
アンダーカバーウエスで擦ってみたら、びっちり張り付いた泥汚れが水吸ってるだけでしたよ。
左右とも手の届く範囲は拭いたのんやけど半分以上は泥汚れのままで、今度オイルエレメント交換でもするときにキレイに洗わなくっちゃですわ。
SABでオイルエレメント交換するとナサダクト外してやっちゃうのんで、アンダーカバー外してやるショップでオイル交換しなくっちゃやね。
でもSABなら会員なんで交換工賃発生せえへんけど、ショップでアンダーカバー外しの工賃とられると高いもんに着いちゃうから悩むとこやね。
ごく大雑把にやっただけやったけど、後片付けまで入れたら結構時間が掛かっちゃいましたよ。
エキシージのカウル撫でてるよりはちょっと落ちるけど、何処でもええからエキシージ触ってれば幸せやから良しとしましょうかね...。