SMART 450 車検整備しました。
今回は通常の24ヶ月点検+ブレーキオイル交換
LLC交換、ワイパー交換などです。
ちょっとした問題発見!
ラジエターホースとラックアンドピニオンのブーツが干渉していました。
ラジエターホースの方が負けて擦り減ってしまっていました。
干渉しないようにレイアウトを調整、また干渉してしまった場合に備えて
ラジエターホースにギブスを付けておきました。
デフの上方から若干のオイル漏れが・・・
デフケース、ロワーアームの取り付け部が湿っています。
オイルの出所を調べてみると
スロットルバルブとターボパイプの結合部でした。
あみだくじののように、見事にオイルが垂れ下ってきています。
過給圧が上がっていると標準のシールでは耐えられないようです。
FORGEのホースに交換すると防ぐ事ができると思います。
一通りの整備を完了して、洗車、清掃をして、車検待ちです。
好評のスマート450用のリップスポイラーにシルバーカーボンが追加されました。
当初から予定があったシルバーカーボンが本日入荷しました。
綾織のテキサリウム使用の美しい仕上がりになっています。
明るいボディーカラーの車にはバッチリ似合いそうです。
少量の入荷ですので、ご興味のある方はお急ぎお問い合わせください。
ATF交換しました。
もちろんオイルパンを外し新油を吸わせながらの排出で
通常の交換ではコンバーターに残るはずの大量の旧油も交換
可能な限り全量に近いオイルをフレッシュにします。
最後のレベル調整は
VAG-COMで油温40度を確かめながらの調整になります。
エアコンキャビンフィルター交換です。
純正の活性炭入りフィルターはメーカーが当店お勧めのMANN FILTERでした。
EVIDISも施工してエアコンもフレッシュになりました。
アライメント調整の確認のため試走して、今回の車検整備は終了。
新車時の性能に近付いて気持ちよく乗っていただけます。
長らくお待たせいたしました。
BMW E46 タイヤ交換をしました。
タイヤはピレリ ドラゴン 225 45 17 と 245 40 17です。
サイドにはDRAGONのレターが
もうちょっと寄ると
ちなみにトレッドは
こんなパターンです。 アシンメトリックです。
回転方向ではなくアウトサイド、インサイドの指定です。
タイヤのみの交換も大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。
AUDI A6は本日車検ラインを無事通過!
ブッシュ交換効果か? サイドスリップも一発合格(当然なんですが)
気になっていて、フィルター、ガスケットの部品待ちをしていたATFを点検
オイルパンを取ってみると
鉄粉取りのマグネットが一回り大きくなっていました。
掃除したもう片方と比較すると
そのほかにも丸型のマグネットも2個付いていますので
かなりの量の鉄粉が・・・ 約30000Kmの走行ですが
ATFオイル交換しておきましょう。
リアタイヤも交換して完成まであと一息です。
めずらしい車が入庫しました。
ルノー アバンタイムです。 ノーズにはNISSANのバッヂが。
リアブレーキパッド交換です。
かなり減っていました。 スプリングをとめるリベットにはローターの擦り傷が
これが異音の原因でしょう。
DIXCEL スポーツディスクパッドに交換ですです。
ローターもかなり減っていますのでパッドの角を削って対処しました。
早急にローターの交換が必要と判断しローターも御注文いただきました。
続々と部品が届きどんどん交換です。
エアフィルター、FUELフィルターは純正部品で交換してスッキリです。
アームブッシュも純正部品で交換ですが、取り付け時のアームの剛性感は
ぜんぜん変わりました。
プラグはNDのイリジウムプラグで少しパフォーマンスアップです。
タイヤはBS REGNO GR-9000 245 40 18 です。
GR8000がGR9000にバージョンアップしていたためバランスを考え
前後とも交換になりました。
アライメント点検しましたが案の定トーがインに1度とちょっと強すぎるトーイン
が付いてしまっていました。 規定値に調整。
その他、ミッション、デフオイル点検して、ひとまず車検ラインへ
車検のためだけでなく純部品、国産タイヤも取り扱っていますので
お気軽にご相談ください。
部品を待ちきれずにバラシはじめました。
アッパーアーム取り付けはダンパー&スプリングのアッパーの取り付けと同じブロックです。
アームのみ外せない構造・・・ 重い。
外してみると露骨に切れているのが確認できました。
多分全周切れてほとんどつながっていない状態だと思われます。
おかげでタイヤはかなり片減り。 上がフロントで右側が外側です。
下のリアタイヤは均等に減っています。
アライメントを戻すと逆に片減りしたタイヤの影響で不安定になるので
フロントタイヤは交換です。 部分的にスリップサインも出てました。
ブッシュ交換はまた明日です。
AUDI A6 車検整備です。
まずはオイル交換 中~大排気量の高トルクエンジンに最適の
MOTUL 300V POWER 5W 40です。
V6 3.2Lは6Lのオイルを飲み込みました。
効率のよさそうな、筒型のフィルターが付いています。
元は白っぽいはずが全体的に汚れていてグレーになっています。
当然ですが交換ですね。
プラグは純正のNGKが・・・・ ドイツ車の純正がNGKってなんか変な感じですが
外側電極が3本も付いています。
きつね色より少し濃い目の焼け具合ですですが6本ともそろっていますので
問題はないでしょう。
ガ~ン!! フロントアッパーアームのブッシュが・・・・・・
切れてます・・完全に・・
フロントタイヤも片減りしています。 アライメントが狂ったのでしょう。
無理もありません。左右ともブッシュが切れていました。
このままでは車検は通りませんので、車検整備はしばし中断で部品待ちです。
アウディ A4のコーディングです。
ヘッドライトが光って見えるのはフラッシュの反射でヘッドライトはオフの状態です。
デイライトはウィンカー時減光にセットしました。
TVジャンパー、ラップタイマー、リバースミラードロップ、ニードルスィープも同時に
コーディングしました。
ゴムの中に液体が入っている!?
自動車メーカーの開発の方々はいかにエンジンの振動をドライバーに伝えないよう努力されてます。
この写真はAUDI TT(8N)の裏側です。
「最近アイドリングでわずかですが振動を感じます。」との事、
取り付け状態では確認できません。 取り出してみて判りました。
右側は液体が漏れ出した跡が確認できます。左側は無事ですが交換しました。
このアイドリングの微振動!快適or不快のどちらかですネ。
GOLF4(1J)、AUDI A3(8L)、AUDI TT(8N)は全て同じ形状を使用しております。
BENZ,AUDIの縦置きエンジンはほとんどこのタイプです。
不快な時はエンジンマウントかも!?
ネバーランドは「あたり前な快適」大好きです。
昨日のブログの『ロアーアームブッシュ考』のブッシュ交換です。
走行45,000kmですが、上の画像のように切れています。
これはロワアームが刺さっている側なので、通常は確認出来ません。
リフトアップして確認出来る側は、少しクラックがあるかなくらいでした。
交換の為取り外して確認出来るのですが、ドライブフィーリングとして、
確実に劣化を伝えています。
また、ロアアームにはフレームと干渉したと思われる箇所に錆が発生して
いました。ここはリフトアップ時にブッシュと共に要チェック箇所ですね。
今回使用したブッシュは、GTIですので中身の詰まったタイプをチョイス。
交換後はシッカリとしたフィーリングながら、ネガティブな要素もなくオススメです。
アウディ A4 コーディングです。
画像でお伝えできるのはデイライトだけなのですが
TVジャンパー、ラップタイマー、ニードルスィープ、
リバースミラードロップを実施しました。
デイライトはウィンカー時減光にセットです。
ラップタイマーは慣れるまで少し使い方がややこしいですが
使い方はいろいろ。有ると便利な機能です。
遠慮なくお申し付けください。
VW POLO(9N),GOLF5(1K)等のフロントロワーアームブッシュです。
POLO ノーマル GOLF5ノーマル 硬度60? ゴム
硬度70ウレタン 硬度80ウレタン 硬度90ウレタン
パワーフレックス製 AS SPORTS製 RWR製
当然ですが、市街地走行用、スポーツ走行用、競技用となります。
また、エンジン出力=ブレーキ必要量、等に比例すると思います。
個々の車両、ドライバーの走行パターンに合わせて選ばれる事がもっともと思います。
今回上段右側のゴムブッシュ¥14,700,-/2個を体感モニター募集いたします。
(交換工賃は¥29,400別途)必要となります。
※ショックアブソーバー同時交換の場合は交換工賃は値引きされます。
ご相談ください。
AUDI A4 コーディング変更しました。
TVキャンセラー、ニードルスウィープ、デイタイムランニングライト、
ラップタイマー、パッセンジャーミラードロッピングの変更でした。
デイライトはウィンカー点灯時に減光するようにセッティングしました。
ウィンカーの視認性を増すためにウィンカー点灯時に消灯するようにも
セッティングできます。
コーディング変更はTVキャンセラー、CDリッピング以外は
何点指定されても1回接続あたり¥4,200で承ります。