代田橋駅前日記

代田橋の駅前で不動産の仕事に携わっております

仕事のことや日々の出来事を綴ってまいります♪

フローリング補修・・

2015年09月24日 | 仕事のこと・・
昨今、住宅新築の際にはお客様の志向により
一戸建てなどの一部のお部屋をのぞいて
ほとんどのお部屋が洋室になるケースが多いです。

また、アレルギー・シックハウス対策などもあり
床は、カーペットではなくフローリングが主流となっています。

新築時などきれいな状態であれば何の問題もないのですが
アパート・マンションなどの賃貸解約時に問題となるのが
入居期間に生じた傷などの損傷です。

東京都の条例では、賃借人の入居期間中に生じた
経年変化や自然消耗は、免責との指導がなされております。

確かにある程度の細かい傷や水などのシミくらいでしたら
自然消耗と判断できるかと思います。

ただ、なかには家具などをたびたび引きずって移動して
その引きずった傷跡が沢山ある場合や・・
雨水など濡れたまま放置して、腐食で表面が剥離してる場合など・・
経年変化ではなく、あきらかな破損に該当するケースもあります。
このような場合には借主様へ修復費用をご負担頂くのですが
普通に6帖の床を張り替えただけでもかなりの費用がかかります。
借主様に過失があるとは言ってもこれは大きな出費です!

そこで、最近弊社でもっぱらお願いしてるのが
補修職人さんです。
依頼方法は、補修範囲の大小にかかわらず基本一日単位で
一日で全て終わらなければ追加依頼するシステムです。
日当は、腕のいい大工さんの一人分程度

それで、肝心の出来栄えの方は・・
何もなかったように元通りです!
貸主様も元通り直りますし、借主様も負担金額が抑えられるので
双方から喜ばれています。
ただ・・ やっぱりあまり傷つけない方が無難ですのでご注意を



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立つ鳥・・

2015年09月22日 | 仕事のこと・・
しばらく、ブログお休みしてる間に・・
早いもので9月もすでに一週間余りとなってしまいました

毎月最終週は、解約の立会い予約が多くなってまいります。
実際、本日も立会いの予定がございますが
そのお引越しの状況が、お客様によって千差万別なんです。
何が?って それは、私ども管理業者の労力なのですが・・

まず、お客様のご希望で現地立会いの日時を設定頂くのですが
これが、なっかなかお決め頂けないケースや
お約束の日時が直前で2度3度と延期となったり

土壇場で解約自体を解約してそのまま住みま~す!(^_^;
みたいな場合とか・・
解約立会い時には小さなアクシデントが、ままございます。

お約束の時間に伺ったらまだ運送屋さんが来てなくて
積み込み完了まで長時間待機なんてことも、たま~にあります。

立会いしないで鍵だけ届けさせている管理業者もいる様ですが
やはり退去時に、一緒に室内確認をして
後の敷金等清算業務を円滑に行うのが大事だと考えています。

先日お立会い頂いたお客様は、前日に引っ越しを終えられてて
待ち合わせ時間少し前に伺ったらすでにお待ちくださって
室内にはごみひとつないきれ~な状態でした。
ほんと ありがたかったです。
まぁ、できれば・・立つ鳥跡を濁さず でお願いしたいですね。

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悪天候・・

2015年09月08日 | 仕事のこと・・
ひと昔前迄ですと、本日みたいな悪天候の日は
ご来店のお客様も少なく電話も鳴らずに1日暇・・・
なんて感じになるのことが多かったです。

ところがお部屋探しも完全にネットが主流となった今
逆に天気の悪い日は、家のなかでネットでお部屋探し
という方が増えてる感じがします。

普段は帰宅後の夜間にネット検索されて
気になる物件があればメール送信にて問合わせなのですが
本日のような日は、日中で不動産業者も営業中

ということでいつになくお電話でのお問合わせが多かったです。
気になるお部屋が見つかれば、すぐ詳細聞きたいですからね!

メールでもお電話でもどうかお気軽に・・


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ホームページ運営・・

2015年09月07日 | 仕事のこと・・
弊社は代田橋駅北口出てすぐ目の前という立地のおかげで
それなりに沢山のお客様に恵まれております。

あたり前ですが、お越しくださったお客様に対しては
社員2名で丁寧に全力での対応させて頂いてきております。

ただ、世の中の状況変化により
お部屋探しも完全にネットが主流になりました。

私共も約8年程前より営業ソフト導入・ホームページ開設
各種講習会・勉強会への参加を重ねて精進してまいりました。

ネット営業というと
小手先のSEO対策であったり
大手ポータルサイトへの連動であったり
業者へ外注した見栄えだけよいホームページに走りがちです。

ホームページが魅力的なのはあたり前として
やはり一番肝心なのは・・
掲載してる物件情報の鮮度と正確さかと再認識しております。

弊社では定期的に・・・
ホームページへ情報公開中の全賃貸物件の
データメンテナンスを欠かさず行っております。

自社管理物件については当然空き状況を把握しておりますが
他の管理会社さんが情報公開されてる物件については・・・

週末の土・日にお申込み済となってしまっていないかどうか
毎週月曜日に直接お電話をおかけして・・・

労を厭わず1件1件丹念に空き確認し
即日データメンテナンスを行い
毎週、正確で新鮮な情報をホームページへ反映しております。

弊社ホームページぜひご覧になってください!


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督促業務・・

2015年09月06日 | 仕事のこと・・
ほんと、毎月のことながら・・
月が替わって2、3日目頃から月半ばくらい迄のあいだ
私どもで関わってる賃貸物件の入居者様で
支払いが遅れてる方への 督促 に追われる期間となります。

私どもの督促対応は、紳士的かつスピーディーを心がけてまして
一般平均からすると発生率は低く抑えられてるかと思います。

それでも色々なご事情から滞納が始まりトラブルに発展する方も・・
連絡とれてお話合いが出来る人はまだ良いのですが
まったく音信不通となるケースもたまにあります。

まぁ・・ 我々不動産業者を避けたくなるお気持ちもわかりますが
うやむやにして済む話ではありませんので
深刻な状況になる前にぜひ積極的にご相談頂ければと思っています。

出来うるかぎりの知恵をしぼり
オーナー様と入居者様の良い橋渡しが出来ればと考えています。

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ご紹介・・

2015年09月05日 | 仕事のこと・・
昨日ご来店くださったお客様は・・
約10日程前に希望条件登録いただき
その数日あとに来店案内予約くださり
案内当日も約束時間ピッタリにお越しになられました。

私どものようにインターネットを中心に営業している者としても
またお客様ご自身にとっても無駄のない手順を踏んで頂き
本当にありがたいです。

案内の途中いろいろお話させて頂いたところ
弊社で以前お部屋をお借りくださった方からの紹介だったとのこと。
一生懸命、素敵なお部屋ご紹介させて頂きます。
よく思い出してみたらそのご紹介くださった方は
有難いことに弊社で2回ご契約くださってるお客様でした。(感謝)

ご紹介・リピーターは、ほんとありがたいです!
今後もご支持頂けるよう、日々がんばるしかありません。

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やっとこさ・・

2015年09月04日 | 仕事のこと・・
懸案であったトラブルがやっと解決しました!

弊社管理のマンションにお住まいで
数年越しで滞納気味の入居者の方がいらしたのですが
話し合いにて自ら退去頂いたのが今年の6月でした。

ただ、やっとのことで退去されたので
解約処理するためのお金が不足しておりましたが
明渡し優先ということで、後日振込む約束を交わしました。

その後ご本人は、遠方のご実家へ帰られたのですが
諸般の事情によりなかなか、ご返済頂けません。

遠隔地ということもあり
ご本人様・連帯保証人様とも連絡がとりにくい状況に・・

普通はここで困り果てる業者さんが多いのですが

永年この仕事に携わってるので、過去の経験から
出来ることを粛々と数ヶ月にわたり手をうちまして
無事本日、全額清算を完了することが出来ました。

ご本人からも・・
「長い間、ご迷惑をかけてすみませんでした。」
というお言葉も頂きまして、ホントほっとしております。

やはり人間、何事もケジメが大切ですからね

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