出典:山下葉留花 公式ブログ
愛知出身
名古屋日帰り旅行、パート3です。
リニア鉄道館を訪問中。
いろいろな車両を見物・撮影していきます。
久しぶりのリニア鉄道館、あっという間の時間でした!
6/17撮影分
本館
168-9001
123-1の後ろに連結されています。
中を見ることができました。今やコンビニで何でも買えますが、食堂車があるのも趣がいいよなぁ…。
922-26
幹ハカT3編成の先頭車です。
現在は923形のT4・T5編成が現役で走ってますね。
36-84
16-2034
37-2523
0系が3種展示。
36-84は食堂車、16-2034はグリーン車、37-2523はビュフェ車。
クハ381-1
381系のトップナンバー車の1両。
『しなの』のマークを掲出。いろいろと撮影。
モハ52004
通称『流電』。戦前の急行・快速用車両です。
晩年は飯田線で活躍していました。
キハ181-1
キハ181のトップナンバーです。
文字の『しなの』を掲出。
クハ117-30
収蔵展示になっている117系。
京都でも117系が収蔵されましたね。
クモハ165-108
サロ165-106
165系が2両保存されてます。
クモハは『東海』のマークを掲出。
サロにも前照灯と尾灯が設置されてます。
モハ63638
『63形電車』の1両。
この形式、かの『桜木町事故』の原因になった車種でもあり…(この車が原因になったわけではない)
キハ82 73
キハ48036
『ひだ』のマークを掲出するキハ82と横に並ぶキハ48000。
キハ48000はキハ10の仲間。
オロネ10 27
マイネ40 7
TR70台車
10系・40系寝台車と3軸ボギー台車。
オロネ10は2等、マイネ40は1等寝台車。
3軸ボギー台車は過去の1等車などに採用されていたもの。
オハ35 206
オヤ31 12
スニ30 95
35系の3等客車を筆頭に建築限界測定車、荷物車が展示。
オヤ31は直江津D51レールパークにもおりますね。
スハ43 321
43系に属する3等客車。
撮影するときはピンボケに注意してますが…^^;
クハ111-1
111系のトップナンバーです。
113系は西日本エリアで現役ですね(中オカB編成)。
クモハ12041
通称『ゲタ電』。
ヘッドマークも『元祖ゲタ電号』になってます。
モハ1035
唯一現存している木造電車です。
鉄道省時代の面影をたっぷり残しています。
ED11 2[浜]
海外から輸入された直流電気機関車。
製造所は『ゼネラル・エレクトリック』社。
今回はここまでです。
データ整理時にオロネ10・マイネ40・TR70台車の写真をPCに取り込んでなかったとはね^^;
次回は名古屋旅行ラストパート、リニア鉄道館~帰路を載せる予定です。