Nonsection Radical

撮影と本の空間

鑑賞者の眼

2014年12月06日 | Weblog
大学生の姪が遊びに来てモネの画集を持って行くついでに部屋に遊びに来たので、話をしたらブレッソンという名が出た。
写真家のアンリ・カルティエ=ブレッソンの事だ。
なんでも京都にある何必館という写真も収容している現代美術館にも行って写真を見ているらしい。
という事ならと、ブレッソンのデカい写真集を取り出して見せる。
それから写真、美術についての話となり、アッジェとかリー・フリードランダーとかスティーブン・ショアなんかの写真を取り出して見せたのだけど、「見方」が的確なのにビックリした。
何の知識もないのに、写真だけを見て感じる事を述べるのだが、的確にポイントをついていて、そこに若干の時代的な知識を知らせるとすんなり理解するのだ。
これは絵画の鑑賞が趣味という点も関係するようだ。
絵画的な写真の発生から写真が独立した表現へと変わっていく過程の流れが、絵画の流れがわかっているので、理解出来るようなのだ。
時代が写真をどのようにとらえ、写真家が社会に対してどのように提示して行くのか、なんてのは、絵画の歴史の流れと同じ流れと言えるからね。
だから現在美術にまで行き着くのが絵画も写真も同様に理解出来るわけだ。
その下地があった上で、どの絵画が、どの写真が個人的に好きかという選択をしているので「まっとう」なのである。

訊くと、以前はコンパクトデジタルカメラを持っていたのだが、最近はAPSサイズの一眼レフデジカメを買ったという。
写真を趣味にするというのではなく、勉強している事のフィールドワークで使用するようなのだ。
カメラ自体にはあまり知識がないというので、手持ちのカメラとレンズを見せるのだが、気に入った事に、フィルムカメラに関して一切の興味を示さない。
フィルムだデジタルだとの”論争”など関係なしに、道具としてカメラをとらえ、どのような道具が自分の目的に合うかとしか考えていないようだ。

「カメラ」を趣味にしていない「鑑賞者」と話すのは面白い。



生田通り 5
兵庫県豊岡市中央町
撮影 2014年8月2日 土曜日 12時25分
コメント (2)
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おお寒い

2014年12月05日 | Weblog
冬の”気配”が感じられるようになったね。
えっと、今の室温は8.5度。
もちろん暖房はナシ。
それでも寒くないのはフリースを着ているから。
フリースと言っても某社のものではなく、20年も前に買った”本物”のフリース。
当時、フリースと言えばアウトドア用品で、国内にはほとんど売っていなくて、売っていても1万円を簡単に超えるような金額だった。
それが「円高」(懐かしい響き)で海外通販が流行し、アメリカのアウトドア会社から直輸入した。
たしか65ドルぐらいで、上下買ったのだ。
フリースも無名のものではなく「ポーラテック」というものでかなり厚手のものを買った。
某社のようにピッタリフィットではなくゆったりしたもので、部屋着だとシャツ、トレーナーフリースだけでも今の季節なら大丈夫。下もフリーズだけで寒くない。
寝る時には脱がないと暑いぐらいだ。
20年も使っているのにどこもほつれたりせず、同時に買ったゴアテックスのパーカーも全然悪いところがない。
当時の製品はシッカリしていたのだなぁ。
でもオテテは冷たくなるので、お股にはさんで温めているんだけど・・・

ニャンコさんは30センチ角の”ホットカーペット”にへばりついて動かない。




京浜蒲田商店街
東京都大田区蒲田4丁目
撮影 2014年8月12日 火曜日 15時20分
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ラジオから流れる歌

2014年12月04日 | Weblog
ラジオから流れる歌は、どうしてこうも良く聴こえるのだろう。
すでにCDも持っているし、何度も聴いたはずの歌が、ラジオから聴こえると別の魅力を持って迫ってくる。
それぞれの歌手の声に「こんな伸びのある声だったんだぁ」「ホントこの人は上手いなぁ」などと、普段は気がつかない部分にまで注意が向き、「こんな歌詞だったのか」と驚く。
自分の”選曲”に入っていない歌が流れ、改めてその歌の良さを知り、曲名をメモする。
放送局の選曲のセンスに感心して、こういう番組があって良かったと思う。

仕事帰りにiPodに保存されている歌を聴く。
真っ直ぐ帰るのが惜しくなって、遠回りをしながらしばしの自分時間。
ちょっとセンチになってしまい、最後はB'zの「LOVE PHANTOM」で元気を出す。




山王通り
長崎県長崎市目覚町,岩川町,坂本1丁目,浜口町
撮影 2014年3月21日 金曜日 11時10分
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法と善悪

2014年12月03日 | Weblog
法律って、それ自体が善悪とは関係ないものもあるじゃないですか。
時代が変わり、法律も変わると、禁止されていたものが禁を解かれる事もあるよね。
駐車禁止だったところが、次の日から駐車可能なんてあるでしょ。
40km制限の道路が50km制限になるとかさ。
それまで「悪」とされてきたものが悪でなくなった場合、私たちはどう考えればいいのさ。
昨日まで「アイツは悪いヤツだ」なんて批難していたのが、今日から合法になったからって、昨日までの「アイツは悪いヤツだ」と振り上げていた拳をどう納めればいいのさ。
それは法によって善悪の判断をしていたのかもしれないけれど、その善悪が変わった場合に、自分の善悪の判断が変わってしまうというのはどうなのよ。

ヘアグラビアヌードなんて、以前は一本たりとも見えていたらダメだったのが、今じゃ”解禁”状態だし。
今、ヘアが見ているからケシカランと問答無用に逮捕されないのは、どういう善悪の判断なんだよ。
ワイセツな本だって逮捕されたものが、現在は一般に販売されているって場合、ケシカランと言っていた事ってなんだったんだよ。
法には時代と共に変化していくイイカゲンなものもあるってことかよ。
もし行為自体が絶対に悪い事なら、どんなに時代が変わろうと40km制限は40km制限のままでなくては、40km制限していた事が無意味になるじゃないのさ。
同様に一本でもヘアが見えていればアウトだったのなら、ずっと永遠にアウトにするべきだろ。
でないと、法を善悪の基準にしていたら善悪の判断がつかなくなるじゃないのさ。
それとも法の基準とは別に世間の基準みたいなものの存在を法は認めるのかね。
だったらそんな曖昧なものは法とは別にして欲しいよ。
時代や人のその時の心理によって変わるような曖昧なものは、法の基準にはしないで欲しいよ。
でないと、コロコロ変わるじゃない。危ないよそんなもの。
だから我々もそんな曖昧な基準で成り立っている法律では善悪を判断してはダメなんだよ。
法律の善悪と我々の善悪の基準は違うんだからさ。
たとえ法で悪とされても、時代と共にその判断基準が変わるようなものは、自分の善悪の基準で常に一貫して判断する必要があると思うんだよ。
そこで問題になるのは、自分の善悪判断基準なんて、時代と共に変わってしまう曖昧なものだという事だけど、それは自分の責任で折り合いをつけるしかないんじゃないのかな。
それが自己責任ってものでしょ。




野原西2丁目の街並み 1
奈良県五條市野原西2丁目
撮影 2014年6月21日 土曜日 15時15分
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オヤジワールド

2014年12月02日 | Weblog
選挙が始まってさ、候補者が言うのは「景気回復」だわさ。
その景気っていうのは、政策から考えても工業生産の拡大ってやつですか。
GDPってのがあって国内で生み出されたサービスも含む産品などの合計らしいす。
そのうち今の政府が躍起になって輸出を伸ばそうとしたりしている産業が4割で、あとは個人消費だと言われている(よく知らん)。
で、大きい方の個人消費に対してどうして力を入れないのかと思うんだけど、どうも政治家のセンセイ達はあまり世間の事に興味がないんじゃないのかと。

普通のオッサンと話をしていたんだけど、拙者が方々にブラブラして、ウインドウショッピングなんてしているのが不思議で仕方ないという。
「そんなもの」に興味を持って何が面白いんだと。
食べ物屋さんやお店なんか興味もないし、着るものも女房が買ってくる”お仕着せ”で十分だと。
だからどこにどんなお店があって、どんな人がどのように歩いているのかも興味がないと。
まあこれが典型的なオッサンの姿なのよ。

でね、そういうオッサンが社会を担っているのだと自負しているわけよ。
「社会」は男が動かしているんだと。
まあそういう男達が社会を動かしているから、こんな世の中になっているんだと、妙に納得はするんだけどね。
そういうオッサン連中が知っているのは自分の「仕事」の事だけなのね。
だから話題は仕事関係の事しかないでしょ。
他の事には興味もないし、知らない。
それでいいと思っている。

当然政治家のセンセイだってそうでしょ。
だから個人消費よりは工業生産の方に興味が向くんじゃないの?
オヤジって小心者で保守的だから、知らない世界の事には手が出ないんだよね。
いくら個人消費の方が、工業生産より大きなパイだとしても、どうしていいのか知らないんだよ、きっと。
そういうことは「オンナ」に任せてある、からさ。
オトコたるものの”仕事”だと思っていないんだよ。
実際は知らなくて、手が出せないんだけどね。





サンライズ蒲田
東京都大田区西蒲田7丁目
撮影 2014年8月12日 火曜日 14時40分
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