瀬名川通信

瀬名川通信の私生活を公開、
高校野球試合結果速報重視、
アウトドア情報主に川釣り

アルゴリズム

2012年12月18日 08時15分36秒 | パソコン
フェイスブックでは友達(自身を含む)が投稿した記事、いいね!を押した記事などが
ニュースフィードとしてホームページ(ログインしたときに現れるページ)に表示される。
ところがこのニュースフィードページは開く度に変わる、表示数も
それはフェイスブックが独自に計算式をもっているらしい、以下計算方法をコピペ
エッジランクについて理解が必要。
Facebookのエッジランクの簡単な説明。もっと細かくあると思うけど、、
FacebookのNews Feedが個々のユーザに合ったコンテンツを見せるために使われるアルゴリズム。EdgeRank。
投稿した人との親密度、投稿へのLike数やコメント数、新鮮さなどから算出される。
※これだけは、覚えておいてほしいのは、親密度が高くないと表示されなくなる。
この仕組みによって、Facebookでは、より親しく接している相手の投稿ほど自分のホーム上に多く登場するようになっている。
エッジランクの算出方法
 (1)affinity score(アフィニティスコア, 親密度)…記事を見る人と作者とのあいだの親密度。
あるフレンドに大量のFacebookメッセージを送ったり、その人のプロフィールをしょっちゅう見たりしていたら、
その人との親密度は、たとえばここ数年話をしたこともない旧知の人よりも高い。
 (2)weight(ウェイト)…エッジのタイプ別に与えられる重み。たとえば、コメントはLikeよりも重要だ。
 (3)time(タイム)…エッジの古い新しいを表す経過時間。古いエッジほど重要性が低いと見なされる。
エッジランクとは、
親密度 X ウェイト X タイム で計算される。

との記事もあった。いずれにせよこれも今日現在であって度々予告なしに変更される。

おすすめと称しこんな広告もしょっちゅう現れたり、必要に応じて削除される。