たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

無力すぎる。

2008年01月18日 | 思いつくまま書いた乱文
東京は昨日の深夜雪が降っても昨日の朝には無くなっていました。
温暖化パワー


昨日は久しぶりに弦分奏(弦パートだけ集まってする練習)に参加できました。
いつも平日は研究に忙しくてろくに出れませんでしたがなんとか少しは。
次の土日はセンター試験ですね。受験生の皆様頑張ってください。マークミスは絶対注意です。

さらに次の土曜日で部活引退です。もうあと1週間だよー。

バト8の一部屋に行ってました。一時7人までこぎつけたのですがそこから単調減少です・・・。新規の方いっぱいです。知っている人の方が圧倒的に少ないっていうのがいまいちわからないのですが、以前からいた方より新規の方でオンやりたての人の方が割合が多い?わりとなじみのあるバト8が別のところのアウェイな感じでお困りに。一部屋に1~2時間居座って知っている方と4人以上遭遇しません。記憶力がよろしくないのだろうか。

機体は武装をある程度制限やらなにやら付けた非公式向けな感じを用いるものの操作そのものは頑張って戦います。勝つなら機体で勝つより運で勝つのがモットー。そうすれば集中狙いもされないはず・・・
いくら強い機体でも集中狙いされたら無理ですし、弱い機体でも狙われにくければ生き残れますし、結局バト8での勝敗はその加減の差に過ぎません。そんなこといいつつも同AP程度でタイマン状態で残ったりするとその後は残弾数と相談しつつのアセン相性・実力勝負となるのはご愛嬌。

バト8で勝つには(10月に似たようなの書いたような)言葉は悪いですが、APの低い相手を他のAPの高い相手を倒すために利用することが大切です。AP低い人をそのままいただきますするよりは、残して他の人と戦わせておとりに、そしてダメージ源に使うべきだと思います。AP低い人がこっちに攻撃してきたら速攻倒しておくのはしょうがないですが。

ここらへんでプギャーとリセット。


スカイプオープン部屋で見事にボコられました。アセン的には勝てていい機体相手に負けるということはまだ未熟な証拠です。あと精度チューンしないと撃ちあいでやっぱり難儀しそうとか。精度37で中距離撃ちあいは無謀極まりない。強い強い。
無理に攻めて自分からサイト外してしまってそのまま被弾しまくるというのが悪いところ。ためしにオートサイティング使ってみたら相手中心に移動するため飛び越しつつQTとかいう一連の動作が凄く・・・キモイです。その試合のズタボロっぷりは失笑ものです。
焦りすぎて二段出せなくなって動きが最適化されないのがうまく戦えない原因だろうか。バト8だと交戦中でも二段する余裕が生まれてきましたが、オープン部屋だと交戦中余裕ないです。左スティックぐりぐり右スティックぐりぐり右人差し指トリガー抑えたまま可動領域狭い中指で二段を出そうとする。難しい。

無駄に動き無駄にサイティング外れて無駄に被弾すると。相手から見たらいい的ですね。高機動機体より中機動のカノ中二とかがあってるのかな。何気に使いやすいんですよカノ×垂直中2。このアセンも量産系のひとつで、量産されているだけあって強く使いやすいです。

4脚って機動性によるラグって大丈夫でしょうか。そろそろ4脚で非公式向きアセンを構築しないとマンネリに。
順位を公式で競わない以上楽しみは自分で見つけないと。