たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ブレーキ性能について

2008年01月24日 | データ/AC4
まだ大学…他所様のブログでブレーキ性能について非常に興味深い記事があったので帰宅したら調べてみようと思います。自転車の鍵無いとなにかとメンドイ。とりあえずカギ注文して届くのを待つだけです…。自転車で往復30分が歩くと往復80分になるって書くと多く見える不思議。実際多いんだけれど
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1時ちょうど帰宅。

ブレーキ性能よりノーマルモードアマジーグ戦でいかにジョシュアを潰すかに四苦八苦していました。ジョシュアが援護に来てくれる条件は今見たwikiによると劣勢(どれくらいだろう)のままAPを40%まで減らされる、とのことですが、ジョシュアが来てからノーロックグレでジョシュアにグレ当てているつもりでも一向にジョシュアがやられず。アマジーグジョシュアに比べると弱い。というかアマジーグのAPってシミュと一緒なのだろうか。なんか怪しい。攻略本とか持っていないからわかりませんし・・・調べることも出来ますがちょっとめんどい。

>1.50ではジョシュアがぶっ飛んだ強さなのでほぼ負けなくなった。(wiki)

・・・レギュ下げなきゃ難しいのかー。


その後ブレーキ性能のちょっとしたチェックを。
ぶっちゃけたった一つの事柄を確認できればそれなりのことがわかります。

「静止状態からQB移動を行った際、その移動距離はブレーキ性能に依存しない」、ということです。他所様のブログの言葉をお借りするなら、ブレーキが高い=慣性を殺す効果が高い。今までただ減速しやすいから予測回避しやすそうだけど移動距離減るのならちょっとアレだなーとか思ってましたが、減速しやすい一方で加速もしやすいっぽいです。

ちなみに移動距離の測定は、アナログチックに、非武装AP34312の機体でFCSインブルー、GA重ジェネ、ブースタ上からヴァーチュオーギルシェダルユディト、左背中にテルースAスタビ、右背中にテルースBスタビ、機動面のチューンは前QB。これをベースにブレーキ性能未チューン(2555)とフルチューン(2810)で雪原で初期位置から相手にたどりつくまでのQBの回数を測る。QBは完全に止まるまでふかさない。

相手に一直線に近づくのが極めて難しいものの、マップの赤い線できっちり合わせてまっすぐ進んだ結果、両方の機体とも66回で相手にぶつかりました。

2度目になりますが、
加速しやすく減速しやすい→単純に予測回避しやすい。

弾は基本的に、発射したら相手がこのまま同じスピードでいけば当たってくれるだろうという予測の元で軌道を描きます。スピードの変化が大きいと予測と大きくズレますから回避しやすい。

連続QBはQBの出をキャンセルしつつ進むものですから、加速が大きい→もしかしたら連続QBの全体スピードも上がるかも?と思ったのですが、常に減速しようとする動きがあるためどうなんでしょうね。ただQBの切り返しは早いため動きの速い相手を捕捉する上で何かと便利です。こちらの初速も速いため撹乱もしやすくなる?ロック外したければ2段が好ましいのですが私は2段スランプなのでなんかもうダメです。


ブレーキを上げると挙動が大きく変わるため慣れないと使いづらいですが、なんか面白い。問題は貴重なポイントを他に回さずブレーキに回す価値があるのかどうかです。

最高速はブレーキチューンした方があるっぽい。動画で調べられないので間違っている可能性もかなりありますが、静止状態からの最高速は間違いなくブレーキチューンした方が上。

グラフは大分誇張してありますし、字はマウスで書いたから変ですが、要は積分したら赤(ブレーキチューン)も黒(ブレーキ未チューン)も一緒な値(移動距離)になるということが言いたいです。


以下ちょっとプロフに気になるものがあったので、
PS3についてですが、
自分のアバターにカーソル合わせ△→アカウント管理→登録情報の変更→プロフィール→アバターを選択→自己紹介

と選べば自己紹介書けます、大抵対戦終わってオンやめる前に私は対戦した方の自己紹介は一通り見ています。同じ人でも変わっていることがありますし。


あと・・・デビルメイクライ4の体験版今日です。23日の「まいにちいっしょ」でも紹介していて、ポスターもらえます。カプ好きなのでここぞとばかりに宣伝。