地霊殿ハードを萃香装備霊夢、文装備霊夢、にとり装備魔理沙でノーコンティニュークリア。3面までのミスを極力なくした状態に入るまでに苦労して、さらに4、5面が鬼門で、6面は5面よりは残機落ちしにくいので最悪残機1あればなんとかなる可能性がある。大抵はなんとかならずにサブタレイニアンサンでゲームオーバーになるけれども。
文→萃香→にとりの順でクリアしました。
萃香/文/にとり で表記 にとりのボムはオプティカルカモフラージュ状態で被弾したときのみ表記。
・1面
道中1:通過/通過/通過
中ボス通常1:通過/通過/通過
中ボス通常2:通過/通過/通過
怪奇「釣瓶落としの怪」:取得/取得/取得
道中2:通過/1ボム/1ボム
通常1:通過/通過/通過
蜘蛛「石窟の蜘蛛の巣」:取得/取得/取得
通常2:通過/通過/通過
瘴気「原因不明の熱病」:取得/取得/取得
残機3と2/5、パワー4/残機3と2/5、パワー2.75/残機3と2/5、パワー2.00
•2面
道中1:通過/通過/通過
中ボス通常:通過/1ミス/通過
嫉妬「緑色の目をした見えない怪物」:取得/取得/取得
道中2:通過/通過/通過
通常1:通過/通過/通過
花咲爺「シロの灰」:取得/取得/取得
通常2:通過/通過/通過
舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」:取得/取得/取得
恨符「丑の刻参り七日目」:取得/取得/取得
残機4と4/5、パワー4/残機3と3/5、パワー4.00/残機4と4/5、パワー3.90
・3面
道中1:1ボム/通過/通過
中ボス通常1:通過/1ボム/1ボム
中ボス通常2:通過/通過/通過
鬼符「怪力乱神」:1ミス/1ボム/1ボム
道中2:1ボム/1ボム/通過
通常1:通過/1ボム/1ボム
枷符「咎人の外さぬ枷」:取得/取得/取得
通常2:通過/通過/通過
力業「大江山颪」:1ボム/取得/取得
通常3:1ボム/1ボム/1ボム
四天王奥義「三歩必殺」:1ボム/取得/取得
残機5と1/5、パワー1.45/残機5と1/5、パワー1.90/残機6と2/5、パワー1.75
・4面
中ボス通常1:1ボム/1ボム/1ボム
道中1:通過/通過/通過
中ボス通常2:1ボム/1ボム/1ボム
道中2:1ミス1ボム/3ボム/1ミス1ボム
通常1:通過/通過/通過
想起「恐怖催眠術」:1ボム/取得/1ボム
通常2:通過/通過/通過
萃香
想起「戸隠山投げ」:2ボム 自機狙いを大きく避ける。弾速あるので注意する。
想起「百万鬼夜行」:1ボム 抜け道を探しながら無理ならボム。
想起「濛々迷霧」:1ミス2ボム さとりを画面上部に誘導して下に移動して撃ち込むのを繰り返す。
文
想起「風神木の葉隠れ」:1ボム 隙間は風神録よりは見つけやすいものの被弾しそうになったのでボム
想起「天狗のマクロバースト」:1ボム1ミス:ボム後の無敵時間切れたときに被弾
想起「鳥居つむじ風」:1ボム 適当に避けて詰まったのでボム
にとり
想起「のびーるアーム」:2ボム 思わぬところからレーザーに当たりやすいのでオプティカルカモフラージュを常に発動
想起「河童のポロロッカ」:1ミス 左右に動いて密度薄い部分くぐっていく
想起「光り輝く水底のトラウマ」:1ボム 画面左側にいて左から来る弾の軌道のへこみに入る。
残機4と4/5、パワー0.75/残機5と4/5、パワー2.25/残機5と4/5、パワー1.25
・5面
道中1:1ボム/1ボム/1ボム
中ボス通常1:通過/1ボム/通過(時間切れ)
中ボス通常2:1ボム/通過/出現せず
猫符「怨霊猫乱歩」:1ミス1ボム/1ボム/出現せず 難易度高すぎる。文装備でパワー0状態で1ループ避けられたのが幸い。
道中2:3ボム2ミス/1ミス3ボム/1ミス4ボム 萃香装備で凡ミス連発して辛い。にとりの自機狙い大量に来るところのボムりっぷりがやばい
通常1:通過/通過/通過
呪精「怨霊憑依妖精」:取得/1ボム/1ミス1ボム 火力ないと辛い
通常2:通過/通過/通過
屍霊「食人怨霊」:1ボム/1ミス1ボム/1ミス
通常3:1ボム/1ボム/1ボム
贖罪「昔時の針と痛がる怨霊」:2ボム1ミス/2ボム1ミス/1ボム1ミス
「小悪霊復活せし」:2ボム1ミス/1ボム/1ボム 文装備パワー0でぐるぐる回るのが神経使った。
残機1と1/5、パワー3.60/残機4と2/5、パワー1.15/残機2と2/5、パワー2.60
・6面
道中1:1ボム/2ボム/1ボム
妖怪「火焔の車輪」:1ボム/1ミス/1ボム
道中2:1ボム/2ボム/1ボム
空の前で残機1と2/5、パワー4.00/残機3と2/5、パワー4.00/残機2と4/5、パワー3.50
通常1:通過/通過/通過
核熱「ニュークリアエクスカーション」:3ボム1ミス/2ボム/3ボム
通常2:2ボム/1ボム/1ボム1ミス
爆符「ギガフレア」:1ボム/1ボム/1ボム
通常3:通過/通過/通過
焔星「プラネタリーレボリューション」:取得/取得/取得
通常4:2ボム/1ボム/通過
「ヘルズトカマク」:取得/取得/1ボム
ラストスペル直前で残機1と4/5、パワー2.50/残機5、パワー3.50/残機3、パワー2.90
「サブタレイニアンサン」:2ボム/2ミス3ボム/2ボム1ミス
残機1と4/5、パワー0.50/残機3とパワー0.25/残機2、パワー4.00
文装備はラストスペル直前で残機5もあったので油断しまくりで2ミスも。ノーマルでの取得率が低いというか一回しか取得していない地獄極楽メルトダウン系列のヘルズトカマクを2キャラで取得出来ているのが良い。残機が極めてヤバかった萃香装備が6面で1ミスしかしていないあたり土壇場の方が回避力が上がると思われる。
空の前にパワーを最大にしておけば、難スペルのニュークリアエクスカーションをボムでやりすごせるので、そうすれば後は気合で通常2まではなんとかなる。プラネタリーレボリューションは半安地やりやすいので取得してここらへんで1エクステンドはしたい。
文装備だとボムゲーで大抵なんとかなるので心強い。にとりだと回避出来る余裕のない弾幕がキツい。
お燐をどう攻略するかでクリアできるかどうかが決まるといっていいので、練習するなら5面をきちんとやるのがいいんじゃないかと思います。5面の後半が安定しない…
残りはアリス・パチュリー装備魔理沙。パチュリーは決めボムでもないとボスにボム当てづらいから難しい。道中は楽だけれど。アリスはアリスで近距離でボムらないとダメージが乏しい上、低速時の火力が微妙なのでこれも慣れないと。パチュリーはとりあえず6面までは行ってる。よくミスってるスペルカードを積極的にボムって下手なミスを減らせていけたらいいと思います。
文→萃香→にとりの順でクリアしました。
萃香/文/にとり で表記 にとりのボムはオプティカルカモフラージュ状態で被弾したときのみ表記。
・1面
道中1:通過/通過/通過
中ボス通常1:通過/通過/通過
中ボス通常2:通過/通過/通過
怪奇「釣瓶落としの怪」:取得/取得/取得
道中2:通過/1ボム/1ボム
通常1:通過/通過/通過
蜘蛛「石窟の蜘蛛の巣」:取得/取得/取得
通常2:通過/通過/通過
瘴気「原因不明の熱病」:取得/取得/取得
残機3と2/5、パワー4/残機3と2/5、パワー2.75/残機3と2/5、パワー2.00
•2面
道中1:通過/通過/通過
中ボス通常:通過/1ミス/通過
嫉妬「緑色の目をした見えない怪物」:取得/取得/取得
道中2:通過/通過/通過
通常1:通過/通過/通過
花咲爺「シロの灰」:取得/取得/取得
通常2:通過/通過/通過
舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」:取得/取得/取得
恨符「丑の刻参り七日目」:取得/取得/取得
残機4と4/5、パワー4/残機3と3/5、パワー4.00/残機4と4/5、パワー3.90
・3面
道中1:1ボム/通過/通過
中ボス通常1:通過/1ボム/1ボム
中ボス通常2:通過/通過/通過
鬼符「怪力乱神」:1ミス/1ボム/1ボム
道中2:1ボム/1ボム/通過
通常1:通過/1ボム/1ボム
枷符「咎人の外さぬ枷」:取得/取得/取得
通常2:通過/通過/通過
力業「大江山颪」:1ボム/取得/取得
通常3:1ボム/1ボム/1ボム
四天王奥義「三歩必殺」:1ボム/取得/取得
残機5と1/5、パワー1.45/残機5と1/5、パワー1.90/残機6と2/5、パワー1.75
・4面
中ボス通常1:1ボム/1ボム/1ボム
道中1:通過/通過/通過
中ボス通常2:1ボム/1ボム/1ボム
道中2:1ミス1ボム/3ボム/1ミス1ボム
通常1:通過/通過/通過
想起「恐怖催眠術」:1ボム/取得/1ボム
通常2:通過/通過/通過
萃香
想起「戸隠山投げ」:2ボム 自機狙いを大きく避ける。弾速あるので注意する。
想起「百万鬼夜行」:1ボム 抜け道を探しながら無理ならボム。
想起「濛々迷霧」:1ミス2ボム さとりを画面上部に誘導して下に移動して撃ち込むのを繰り返す。
文
想起「風神木の葉隠れ」:1ボム 隙間は風神録よりは見つけやすいものの被弾しそうになったのでボム
想起「天狗のマクロバースト」:1ボム1ミス:ボム後の無敵時間切れたときに被弾
想起「鳥居つむじ風」:1ボム 適当に避けて詰まったのでボム
にとり
想起「のびーるアーム」:2ボム 思わぬところからレーザーに当たりやすいのでオプティカルカモフラージュを常に発動
想起「河童のポロロッカ」:1ミス 左右に動いて密度薄い部分くぐっていく
想起「光り輝く水底のトラウマ」:1ボム 画面左側にいて左から来る弾の軌道のへこみに入る。
残機4と4/5、パワー0.75/残機5と4/5、パワー2.25/残機5と4/5、パワー1.25
・5面
道中1:1ボム/1ボム/1ボム
中ボス通常1:通過/1ボム/通過(時間切れ)
中ボス通常2:1ボム/通過/出現せず
猫符「怨霊猫乱歩」:1ミス1ボム/1ボム/出現せず 難易度高すぎる。文装備でパワー0状態で1ループ避けられたのが幸い。
道中2:3ボム2ミス/1ミス3ボム/1ミス4ボム 萃香装備で凡ミス連発して辛い。にとりの自機狙い大量に来るところのボムりっぷりがやばい
通常1:通過/通過/通過
呪精「怨霊憑依妖精」:取得/1ボム/1ミス1ボム 火力ないと辛い
通常2:通過/通過/通過
屍霊「食人怨霊」:1ボム/1ミス1ボム/1ミス
通常3:1ボム/1ボム/1ボム
贖罪「昔時の針と痛がる怨霊」:2ボム1ミス/2ボム1ミス/1ボム1ミス
「小悪霊復活せし」:2ボム1ミス/1ボム/1ボム 文装備パワー0でぐるぐる回るのが神経使った。
残機1と1/5、パワー3.60/残機4と2/5、パワー1.15/残機2と2/5、パワー2.60
・6面
道中1:1ボム/2ボム/1ボム
妖怪「火焔の車輪」:1ボム/1ミス/1ボム
道中2:1ボム/2ボム/1ボム
空の前で残機1と2/5、パワー4.00/残機3と2/5、パワー4.00/残機2と4/5、パワー3.50
通常1:通過/通過/通過
核熱「ニュークリアエクスカーション」:3ボム1ミス/2ボム/3ボム
通常2:2ボム/1ボム/1ボム1ミス
爆符「ギガフレア」:1ボム/1ボム/1ボム
通常3:通過/通過/通過
焔星「プラネタリーレボリューション」:取得/取得/取得
通常4:2ボム/1ボム/通過
「ヘルズトカマク」:取得/取得/1ボム
ラストスペル直前で残機1と4/5、パワー2.50/残機5、パワー3.50/残機3、パワー2.90
「サブタレイニアンサン」:2ボム/2ミス3ボム/2ボム1ミス
残機1と4/5、パワー0.50/残機3とパワー0.25/残機2、パワー4.00
文装備はラストスペル直前で残機5もあったので油断しまくりで2ミスも。ノーマルでの取得率が低いというか一回しか取得していない地獄極楽メルトダウン系列のヘルズトカマクを2キャラで取得出来ているのが良い。残機が極めてヤバかった萃香装備が6面で1ミスしかしていないあたり土壇場の方が回避力が上がると思われる。
空の前にパワーを最大にしておけば、難スペルのニュークリアエクスカーションをボムでやりすごせるので、そうすれば後は気合で通常2まではなんとかなる。プラネタリーレボリューションは半安地やりやすいので取得してここらへんで1エクステンドはしたい。
文装備だとボムゲーで大抵なんとかなるので心強い。にとりだと回避出来る余裕のない弾幕がキツい。
お燐をどう攻略するかでクリアできるかどうかが決まるといっていいので、練習するなら5面をきちんとやるのがいいんじゃないかと思います。5面の後半が安定しない…
残りはアリス・パチュリー装備魔理沙。パチュリーは決めボムでもないとボスにボム当てづらいから難しい。道中は楽だけれど。アリスはアリスで近距離でボムらないとダメージが乏しい上、低速時の火力が微妙なのでこれも慣れないと。パチュリーはとりあえず6面までは行ってる。よくミスってるスペルカードを積極的にボムって下手なミスを減らせていけたらいいと思います。