たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

何…d(ry

2009年05月17日 | 思いつくまま書いた乱文
ACfAのレギュ1.40になっていろんなフレームのAPが増えたようで、測定の空き時間の間に1.30のときに使ったキリ番AP機体のためのファイルを直そうかなーと思ったら…




メモリ2GB。








ただの文字列ばかりのExcelファイルで91MB。




















   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>     ごらんの有様だよ!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ピ]     ピン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ピ]     ピン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´




縮小ニッポン

2009年05月17日 | 思いつくまま書いた乱文
携帯電話の機種変更しました。今まで使っていたのは、スピーカーがイカれていて、自分の声は相手に届くのに相手の声はハンズフリーにしないと聴こえない症状があったので。
機種変更は3度目ですが、ディスプレイの画素数が次第に増加しているのがよくわかります。
ただ、なんかキーレスポンスが良くないのが気になるところ。

あと1日でひと区切りですので頑張ります。

閑散

2009年05月16日 | 思いつくまま書いた乱文
福井です。

福井駅前はなにやら駐車場がなくなってタクシーにうってつけの車道になっていました。東京と違って人が多くないから落ち着く。

PS3にサインインしたらアップデートが来ていたのでインストールしました。その直後再サインインして直後電源オフ。東京駅に行く直前だったのでそれ以外何もしていません。

何気に日曜につくばに行ったら、24時間ぶっ通しで実験するはめになるのが…
なんというか、人間に施設の予定が合わせるんじゃなくって、施設の予定に人間があわせなくてはならないっていうのはいかがなるものか。



能力値に対してペナルティの無い装備

2009年05月15日 | デモンズソウル
デモンズソウルさかびきよう。

武器があって、それに対してどの能力値がどれだけ必要かってのは普通にありますが、現在の自分のパラメータに対してどういう装備がペナルティ無しで使えるかってのが見つからなかったので作成。パラメータをなんとなく上げていっている状況の中で個人的にはこっちの方が欲しかったです。wikiに無ければ自分でつくる。


私の画面ではギリギリセーフですが、はみ出す人もいると思う。弓は両手持ち前提のため、表記必要能力値を2/3倍して小数点以下を切り上げた値。必要スペックの参考元(デモンズソウルwiki)



筋力8の欄の「アイアンナックル」のように何も書いていなかったらそのパラだけ(筋力8)あればいい。筋力14の欄の「ミルド・ハンマー(技12)」のように(技12)とか書いてあったら筋力14だけでなく技量が12必要ってこと。

違ってたらサーセンで適宜修正ってことで。

かぜおけ

2009年05月15日 | 思いつくまま書いた乱文
ベークする

装置の真空度がよくなる\(^o^)/

諸事情で装置開ける

装置の真空度が悪くなる/(^o^)\

真空度の変化の仕方が気になる

ボタンを押すと現在の真空度をPC上で読み取れるプログラムが既にある

いじくって任意の時間間隔で真空度を読み取れるプログラム作成

さらにいじくって読み取った真空度を現在時刻と共にテキストファイルに保存するように

テキストファイルの保存方法をいじくることで、Igorにテキストファイルを突っ込むだけで瞬時に真空度の時間推移のグラフが作れるように

ウマー

何気に凄く便利なプログラムが完成しました。今まで目で真空計を読んで実験ノートに時間とともにメモっていたのを勝手にやってくれます。
普通に真空度が良いままだったらこのようなプログラムを作るのには至りませんでした。

うまい棒派生のうまい輪ってただのオニオンリング派生

2009年05月14日 | 思いつくまま書いた乱文
とりあえず順調に進んでいます。

このままだとリアル1ヶ月オフライン突破しそうで癪なので金曜に東京に戻ったときは家から福井の実家に行く前にオンラインに一度つないでカウントをリセットしてしまおうとか思っていたり。

こんな時期に福井に行くことがあらかじめ決まっている…っていうと大体理由は限定されてるんですが、詳細はブログに書くべきことではないと思うので書きません。

オフライン期間が今までで一番長いですが、ACfAの1.40どんだけやったかなとか思ってさかのぼってみると、2日間しかやっていないみたいです。2日間だけですが、どういう人とやったかとか割と覚えているあたり、対戦の中身の密度は上がってきていると思う。ただ、下手になるのはノンストップ。

ゲーム離れ進んでいるとか言っていますが、気持ち的にはゲームしたいってのは薄れていないで、単に出来ない状況にあるだけ。これでイライラしているようだと一種の中毒症状ってことに。いけない。


レンサ

2009年05月13日 | 思いつくまま書いた乱文
まさか昨日のトラブルが原因で…ッ!


ほうしゃこーの実験に用いる装置の内部は常に高真空を保つ必要があります。装置の中にあるものをごっそり取り出す必要が生じたならば、装置のネジを外してフタを開けなくてはならないのですが、装置内部を大気中に晒すと、大気中の水分を主として酸素、窒素等が付着し、それが高真空を妨げる原因となります。装置を加熱しながら水蒸気等にして排気することで、装置に付着したそれらの物質を効率よく吐き出すことができます。

この加熱処理をベーキングといいます。この単語はこれまでに何度か出しましたね。

今回は装置内にあるものを取り出す必要が予想外に生じたために、今度の月曜朝の実験が終わったらそのベーキングを行わなくてはなりません。来週の金曜からも実験がありますので後にのばせない。結果的に月曜に帰ることが出来ないっていう。

となると来週の金曜からの実験が終わってから帰れるってことになりますが、それはおそらく…26日。



場合によっては今度の火曜に帰れることもないわけでもないですが、可能性は極めて薄い。期待出来ない。


若い頃の苦労は買ってでもしろとはいいますが、苦労の原因がしょうもないことだから困る。

HAEY

2009年05月12日 | 思いつくまま書いた乱文
昨日から実験。

1月末ぐらいから4月頭までスウェーデンの方とメールのやり取りをして、やっとこさバグ直ったらしいという例のプログラムを試用しました。サンプルに放射光を当てて出てきた光電子をアナライザに取り込んで運動エネルギーとその強度を読み取り表示するものです。

試用した結果として、上手いことスペクトルが取れました。これで目的のプログラム完成まで一気に近づいたことに。スペクトル取れなかったら今回割り当てられた1週間の実験では何も出来ませんでした。


ただ、予想外の事態が起きて、午後9時に月曜日の実験が終わるはずが今日の午前3時までかかりました。体は壊さないようにしたいところ。

火曜の実験終わったら来週の論文紹介に向けた論文探しします。おやすー

おわんない

2009年05月10日 | 思いつくまま書いた乱文
昨年度行った実験のレポートを英語で書いて研究施設に提出しなくてはなりません。マンドクセ
日本語もまともに使えない現代人が英語でレポートとはおかしな話だ。


とりあえずネット上で文章読んでいると気づきますが、確立と確率の使い方の間違いの多さは異常。専ら確率と書くべきところを確立って書いてしまうものですが分かっているのか分かっていないのか気になる。
ひとりずつとかひとつずつとかの「ずつ」をひとりづつとかひとつづつの「づつ」って書くのも気になりますが、これは歴史的仮名遣いの関係であって、決して「間違い」とは言えないからいい。
日本語は大切にしていきたいと思う。思うのと実行するのとはまた別。言語は変化していくものとも言えますし保守的なのもいけない。ただ未だ全然+肯定文がなじめない。

昨日は予定外のことが起こって、やたらやることがありました。レポート書くヒマがなかった。



ねっとさーふぃんするヒマはあるのに時間が無いとはおかしな話。嫌なことには時間使いたくないって心理は当然だろ常考…



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とりあえずレポート終わりました。出来たのと終わったのとは意味違う。完成とはいえませんがこれから直しを入れていく。


久しぶりに2ch見ました。専ブラの取得スレがことごとくdat落ち。

ランカーにバランス調整させてレギュ出せ云々の過去の話をXboxだかPS3のさらすぃーで見かけましたが、これは既に達成されています。実際のfAランカーである旧作からのAC経験豊富なスタッフが調整しているようです。現ランカーか過去ランカーかは知らないけれども。ランカーだからといってあらゆるパーツに精通しているって考えはそもそも間違っているんですけれどね。あまりに少ない人数(基本一人?)でレギュ作っているから、その人ひとりの解釈が狂うだけでトンデモ調整が入るとも言える。あまり信じたくない話ではあるが。

一人が作っているとは俄かには信じがたいし私も正直疑っていること、真偽は知ったこっちゃない。



あとグリントコアラグいクソ吹いたwww まだブースタと脚部、戦い方でどうこう言う方が説得力がある。個人的に気になるところもありますが、このコア一つで全てを決めるのは早計にもほどがある。

あ・・・

2009年05月09日 | 思いつくまま書いた乱文
今夜つくばにいるの自分だけだ…

何気に研究室の他のメンバーは誰もいない。みんな東京の自宅か、つくばの自宅かどっちか。
一人で真空装置の監視役ってことに/(^o^)\




というか丸々一日休みとかそういう日が特別に欲しいわけじゃないんですよ。(あればいいけれど)
ただ、普通に夜に家に帰って休んで次の日また来るっていうそういう生活が欲しいわけで。大学4年の1月までは土日含めほとんど毎日部活でしたが、家には帰れていました。あたりまえのようだけれどそれがいまや特別なことになっている。

じゃあつくばでアパート借りればいいじゃないってなりますが、兄と二人暮らししている関係でいろいろと今は無理。わがまま

何気に今日明日と土日ですが、自分の中では普通に平日の気持ちなのが怖い。やることといったら月曜からの実験に向けて真空度を上げるための作業なのでさほど密度が高いわけではない。ただ、研究施設に何かトラブルがあったときのためにずっといなければならないっていう。これはしょうがない。

PS3の最後のサインインからの経過日数が今どうなっているのか少し気にしてはいます。最後にオンしたのは…デモンズソウルのオフラインプレイするより気持ち前だから…うん…

最黒→最白

2009年05月08日 | デモンズソウル
実際2周目以降のエリアソウル傾向を最白に持っていくのは、変に初期傾向が黒ずんでいたら難しい?ってことで…デモンズソウルのwikiに書かれているソウル傾向変動値には明らかなミスがあるものの修正される様子は無い(修正されました)。


以下デモンズソウルのwikiのソウル傾向の項の記述の一部。

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完全な白→+180
完全な黒→-180

エリアのデーモンを倒す→+80
エリアのデーモンの長を倒す→+100

NPC黒ファントムを倒す→+180
原生デーモンを倒す→+80

NPC黒ファントム出現は最黒の-180。
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一方で、こういう記述があります。
*デーモン+原生デーモン+NPC黒ファントム各一体で最黒→最白

*は自分自身、サツキの黒ファントム→審判者→原生デーモンの流れで確認しているのでOK。
ただ数値関係がおかしい。

最黒のときに-180で、記述どおりに計算すると、NPC黒ファントム撃破で+180されてソウル傾向値が0になる。原生デーモンを倒すと+80。さらに「長でない」デーモンを倒すと+80されて+160。これは+180の最白には届かない。実際はきちんと最白になっています。

このwikiに載っているソウル傾向の変動値は、生身で死亡すると黒くなるのは書かれているものの、ソウル体で死亡で黒くなるってアップデート前限定の記述は抜いているあたり、中途半端にアップデート前の値を流用していると思えてならない。

推測した数値って注意書きがありますが、ぶっちゃけこれって攻略本に書かれているアップデート前の数ch(ry

なんか「参考文献」とかで攻略本の記述増えてるし。ACfAの攻略本でも大量の間違いがありましたが、基本的にファミ痛の攻略本はあてにならないから自分で裏を取らないととても使えたものじゃない。攻略本の記述はアップデート前なのが通例なんだからそれを理解した上でwikiに書くべきだと思う。少なくとも以前書かれていた+1.0とかそういう簡潔な数字の記述の方が良かった。

それにしても「ふぁみつう」で変換すると「ファミ痛」って一発で変換されてしまうこのPCはいかがなるものか。

追記:ソウル傾向の数値について、数日後元のヤツに戻されていました。修正されている内容みると相変わらず矛盾しているんだけれども。デーモン倒すだけで+1.5固定ならば最初の2体倒すだけで最白だろうに…。実際は知りませんが、確か生身とソウル体で+1.5と+1.0のように結果が違う旨が書かれていたと思う。その違うってこと自体、私は全く調べていないので怪しいものですが。デーモンとデーモンの長で効果が違う可能性もありますし。


とりあえず、最黒→最白にするために無理をしない前提でのやりやすそうな流れ↓


ボーレタリア城:
1.ミラルダの黒ファントム→3.原生デーモン(→3.つらぬきの騎士)

ストーンファング坑道:
1.原生デーモン→2.スキルヴィルの黒ファントム(→2.炎に潜むもの)

塔のラトリア:
1.ライデルの黒ファントム→2.原生デーモン(→2.マンイーター)

マンイーターをひたすら一体だけ倒し続けることでも白に出来ます。一体倒して自殺、一体倒して自殺を繰り返すだけでお手軽最白。ソウル傾向変動が一体倒すだけでも反映されることを利用したもの。(自殺よりも一体倒してプロファイルロードの繰り返しの方が楽だとわかりました。ちょうどボス直前に戻されるので自殺より効率的)


嵐の祭祀場:
ショートカットの存在、審判者のノーダメージが容易な難易度、原生デーモンの場所を考慮して
1.サツキの黒ファントム→1.審判者→2.原生デーモンと一気に。
あるいは、
1.サツキの黒ファントム→2.原生デーモン(→2.古い勇士)

腐れ谷:
2.セレンの黒ファントム→2.原生デーモン(→2.不潔な巨像)

数字はよくあるエリア区分。
エリアの長手前のデーモンはエリアの長で代用可能。順番の最後にデーモンが来ているものは別にその直前の段階なら楔の神殿に戻っても問題ないので黒ファントムと原生デーモンさえ一気に倒せばいい。


別に最白にするとか関係なく、単に黒ファントムと原生デーモンを一気に倒すための手順として自分用メモ。祭祀場と腐れ谷は前ちょっとやったようにこうしないと2周目で最白に出来そうにない。

ただ、のちのちソウル傾向をいじって嵐の祭祀場を最黒のまま2周目を終わらせてしまうと、3周目はしょっぱからサツキの黒ファントムを相手することに…。


追記:4周目までやっていますが、今ところ毎周最黒と最白のイベント全てこなしています。最黒にするのは生身自殺しまくってやればいいですし、そこから↑の過程で一気に最白にするのが何かと楽です。前の周を最白状態で済ませていれば次の周は最白のイベントを難なくこなせるのでやりやすい。


っつーか次に家に帰れるのは15日。15日の夜に地元の福井に戻って16日にちょっといろいろと。17日につくば行って実験して、18日に東京の大学で論文紹介。
5月18日にならないとPS3が使えない状況。その次は26、30、31日かー

5月中に自宅にいるのはあと5日間だけですね。5月は放射光の実験がたくさん入っているせいで準備とか実験そのもので時間が潰される。多分6月になれば日曜日に帰ることが出来るぐらいの余裕はあると思う。7月ぐらいから修士の中間発表準備とかに追われて、8月に中間発表、9月に兵庫県に飛ばされる?

結局ゴールデンウィーク中に丸1日休めたのは5月1日だけだったみたいです。世の中には休みゼロの方もいるでしょうからそれに比べれば…


ACfAはスレさえ見なくなってきました。というか2ch自体見なくなってきた。デモンズ消化してからまたいずれ。ゲーム以外にもやることやらないとね。

でも2

2009年05月07日 | 思いつくまま書いた乱文
所用によりわずかばかりの自宅帰り。また今日行ってきます。

デモンズソウルの2周目を本格的に開始しました。正直なめていた…
前の周のエリアソウル傾向引き継ぐことが地味に盲点でした。

とりあえず、ファランクス倒した後、ソウル傾向が比較的白いラトリアに行って愚か者の偶像を倒した後、ソウル傾向が結構黒かった嵐の祭祀場へ。


被ダメージ半端ねぇ…


ザコ骸骨の攻撃2発で死ぬので完全な防護必須状態。HP満タンより少々減っているだけでも矢を喰らうと一発昇天。

愚か者の偶像倒して生身になった後に祭祀場行って一回死んだらソウル傾向が最黒になったので、そのままサツキの黒ファントム→審判者→原生デーモンと一気に倒してソウル傾向を最白まで持って行き妖刀「誠」入手。

これって敵対者ならば生身の人間殺してもキャラクターのソウル傾向が黒くならない?サツキとかミラルダとか。確認するのは友の指輪取ってからにします。


そのあとはソウル傾向が少し黒かった腐れ谷行ってヒル溜り撃破してやめ。ザコの炎持ったヤツとか地味につらかった。
この後ソウル傾向を最黒まで持って行ってセレンの黒ファントム→原生デーモン→不潔な巨像と倒して最白まで持っていきたいところ。

パラメータ割り振りはなんかHPが少ないと感じるようになったので2周目からはほとんど上げていなかった体力に重点的に振るようにしました。あと信仰も16だったので純粋な微光石目当てに20まで上げました。


ソウルレベル86
体力19
知力24
頑強21
筋力14
技量15
魔力36
信仰20
運17

最初は魔力ガン振りだったのにいろんな武器使いたいからと筋力やら技量に振ったりと迷いが見られる。このまま器用貧乏になりそう。

審判者の盾と欠月のファルシオンの組み合わせってゲーム始めたばかりでも手軽に入手出来る自動回復コンビだと思う。とりあえず祝福された~で有効なのを持ち合わせていない現状、草温存のためには現在の審判者の盾+5が重宝しています。突き詰めると審判者の盾よりもまともなガード率や受け能力が高い盾を装備するのが良さそうですがまあオフラインですし。

腐れ谷の炎持ちがつらいのは審判者の盾の炎ガード率が低いからでしょうきっと。