低い花器ですが、枝を低く横へ伸ばしていけました。
先生に見ていただきました。枝が、ただ、いけているだけのようね。ということで、鋏を入れたのが次の写真です。
いけるという、意志が見えるようになりました。枝ぶりをみるということ、鋏を入れて引き算をすることの大切さを考えるようにしたいと思います。
テーマ:複数花器・横長の構成
花材:ハナミズキ・ベニバナ
花器:陶器花器同じ形のもの2つ
花の色に合わせて、オレンジの花器を選びました。縦に長いストレリチアの足元に枝ものを低くいけました。
先生に見ていただき、枝ものの分量を足しました。
先生ありがとうございました。
花材:ストレリチア・ヤマブキ
花器:オレンジ色陶器花器
柏の葉キャンパス内 アミガサタケがでていた
キノコはいつも突然現れる。菌糸の時代は気が付かないから、突然。
アミガサタケ Morchella esculenta var.esculenta
アミガサタケ科アミガサタケ属(旧ノボリリュウ科?)
生食すると中毒する(欧米ではアミガサタケ属の大部分は食用菌として知られる)
直径4~5㎝ 高さ8~12㎝
子実層面は灰褐色で肋脈はよく発達する
春に林内や草地に単生~群生
日本全土
参考:
井上浩・横山和正,1979.自然観察シリーズ6 きのこ・こけ・しだー植物Ⅳー.小学館
本郷次雄/監修 井沢正名/写真,1994.山渓フィールドブックス⑩きのこ.山と渓谷社
太い枝が花器を貫くようにいけました。
先生に見ていただき、枝の向きをかえました。重心が変わって動きが出ました。
テーマ 3-11花器の形を考える(強いて言えば・・・)
花材:キク・他
花器:穴の開いた陶器花器