HGAWガンダムダブルエックスの肘関節が気に入らないので、
ナイフ一本あれば20分でできる改造。

設定では角ばった関節なのに、
HGAWでは円柱が上下に二つ連なったようなデザインになっています。
少ないパーツ数でそこそこ可動し、かつ塗装後に後ハメ可能なのは優秀ですが、
見た目がなんか違うというか、コレジャナイというか・・・違和感があります。

しかも動かしたらすぐ白化します。
こんな情けない関節は初めて遭遇しました。
HGガンダムAGE系の関節はよくできてたのに・・・
んで、違和感を解消しつつ白化を誤魔化すために改造したのがこれ。


前腕側の関節を円柱状から角ばったものにして違和感を軽減しました。
これならなんとか許容範囲?
ちなみに方法ですが、肘関節のグレーのパーツの前後を入れ替えて組み立てただけです。
(なので後ろから見てはいけません・・・・)
単に前後を入れ替えるだけだと前腕側の可動が死ぬので、
干渉する部分をナイフで削ってクリアランスを確保しています。

前腕のフレームに相当するパーツは可動する部分が入り込むスペースを確保。

前腕装甲の白いパーツも内側のエッジを斜めに削っておきます。
可動範囲が狭くはなるものの、腕を軽く曲げる分には問題ありません。
ナイフ一本あれば20分でできる改造。

設定では角ばった関節なのに、
HGAWでは円柱が上下に二つ連なったようなデザインになっています。
少ないパーツ数でそこそこ可動し、かつ塗装後に後ハメ可能なのは優秀ですが、
見た目がなんか違うというか、コレジャナイというか・・・違和感があります。

しかも動かしたらすぐ白化します。
こんな情けない関節は初めて遭遇しました。
HGガンダムAGE系の関節はよくできてたのに・・・
んで、違和感を解消しつつ白化を誤魔化すために改造したのがこれ。


前腕側の関節を円柱状から角ばったものにして違和感を軽減しました。
これならなんとか許容範囲?
ちなみに方法ですが、肘関節のグレーのパーツの前後を入れ替えて組み立てただけです。
(なので後ろから見てはいけません・・・・)
単に前後を入れ替えるだけだと前腕側の可動が死ぬので、
干渉する部分をナイフで削ってクリアランスを確保しています。

前腕のフレームに相当するパーツは可動する部分が入り込むスペースを確保。

前腕装甲の白いパーツも内側のエッジを斜めに削っておきます。
可動範囲が狭くはなるものの、腕を軽く曲げる分には問題ありません。