むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

この週末も晴天とはならず・・・。

2024-10-05 11:31:10 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

所沢は朝からどんよりとした空模様・・・・

朝から洗濯仕事を片付けたけど 軒下干しでは 乾いてくれるかどうか心配です。

このところ週末は降雨か曇天といった感じで 気分もイマイチ晴れません。

晴天だったら 洗車をしたいところだけれど この天気だと 恐らくこの週末も無理でしょう。

・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって西武線の話題・・・・

武蔵丘から出場後、小手指基地に留まっている2451F&2453Fですが 今週に入って色々と動きが出てきた様子。

巷の情報によると どうやら近江鉄道に譲渡されるとか・・・・

連結器が交換されて 来週以降に甲種鉄道車両輸送として発送されるのでしょうか?

相変わらず情報弱者の私ですが 狭山線の車両動向を観察していれば 何かのヒントが得られそうです。

 


今週は長かった・・・・かな?

2024-10-04 21:30:42 | 工場長の独り言

今週もようやく金曜日・・・・

久しぶりの連続稼働5日間は 正直 体に堪えました(笑)。

ともあれ今日は仕事を終えて 歯医者に向かい 治療を終えて帰宅しました。

今では歯の痛みも無く 日常生活に支障が無いので 歯科通院のことなど忘れがち・・・・

現在通院している歯科は 以前 早い時で 週2回ペースで治療して貰えていたので 通院期間が短かったのですが最近はどうも人手不足のようで 治療の間隔が1週間から10日程と なかなか早くはいかない様子。 こればかりは無理を言っても仕方が無いので そのままお世話になるつもりですが 10月になって 一気に日没時刻が早くなった事もあり 歯医者に行くのも 億劫になってきました。

ともあれ 週末なので 帰宅時刻が遅くなっても問題ない・・・と思い 黄昏ながら歯医者へ出かけてきた次第です。

・・・・・・・・・・・

話題は変わって・・・・・模型のはなし。

KATOのHPにある新製品情報が更新されました。

今回のメインはHOスケールのD51といった様子・・・・。8月のイベント絡みでプレリリースされていたので 驚きは無かったけれど 以前の製品とは完全に別物となるとの事で 要注目ではあります・・・・。

※私は恐らく買わないけれど・・・・(笑)。

個人的に気になったのはJR貨物が目下増備中のEF510-300番台・・・・

それも先行車となる301号機というのが非常にモヤモヤします・・・・(笑)。

というのも 302号機以降は ブレーキ抵抗器の省略に伴い 車体側面と屋上部にある通風口に蓋がされた状態で出場している訳でして・・・・。

301号機は実車デビューから間を置かずTOMIXが先行発売しており 私もこちらを購入しました。製品には特に不満も無いので 今更 301号機を出されたところで もう要らないのです(笑)。

後発で製品化するんだったら 302号機以降の量産機仕様とするのが商売なんじゃないのかしら・・・?と 我がままを言わせて下さい(笑)。

510に関しては 新規で金型を起こすのが 余程嫌なのか・・・・それとも 関門運用から早々に転属した未来の姿?を予期した仕様なのでしょうか?

ちなみにHP上の製品仕様によると 車両ナンバーには 一応302号機も含まれるようです。

いや~っ、こんな事をしている間にTOMIXから正調の増備型が出て来そう・・・・・

その時 KATOはどうするのでしょう?

銀色のEF510・・・・本当、今が旬なんですけどね。

 

 

 

 

 


まだ残暑が・・・(笑)。

2024-10-02 20:26:06 | 工場長の独り言

週半ばの水曜日・・・・

東京地方に暑さが戻ってきました。

日中の最高気温は30℃を超えた様子・・・・・

もう10月になったんですけどね・・・・・(笑)。

久しぶりの暑さに朝から通勤電車のエアコンが快適に感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって 趣味のメモ書き・・・・

昨年10月から西武有楽町線 開業40周年を記念して 黄帯を巻いて走っていた6117Fですが 今日の帰宅時に乗車機会に恵まれました。

編成の池袋方に掲示していた丸い記念ヘッドマークも 東京都の屋外広告物条例に対する申請期間が9月末で終了したため取り外されたようです。あんな小さなヘッドマークでも 広告として申請しなければならないというのも不思議な話・・・・いかにもお役所仕事といったところでしょうか? まあ この手の話としては 過去にJR東日本や小田急などで物議を醸したような・・・・(一鉄道ファンとしては 単に いちゃもんをつけられた、という印象しかありませんけど)。以後、車両のラッピング広告に関しては 都内に路線を持つ鉄道会社は この手の申請を怠らないようです・・・・※西武鉄道の資料を確認すると 沿線の区市ごとにしているようです・・・・面倒ですね。

※ちなみに西武鉄道のプレスリリースには ヘッドマーク取り外しのニュースはありませんでした。ドラえもん号 営業運行終了時の運用告知扱いとは違いますね(笑)。

それにしても 6117Fは ここ最近(というより7月頃からかしら?)地下鉄線や東急線内での車両故障が頻発、一時的に営業運行から外れていた印象がありましたが 昨日~今日と池袋線内での運行に充当されているようです。ヘッドマークは無いけれど 黄帯のほうは そのままの様子。私的には マーク無しのほうが嬉しいですが・・・・。

問題の不具合は 何れも他社線内で発生している事から 今後も地下鉄線直通運用に入るのは微妙と予想しますが さて どうなる事やら・・・・?

これだけ不具合が頻発すると東急さんや東京メトロさんから「出禁扱い」になっているかもしれません。

・・・・・・・・・・・・

そんな6117Fですが この先 黄帯を巻いた姿は どのぐらい続くのでしょう・・・・?

知らないうちに正面ドア上部にも黄帯シールが貼られていたりして(笑)。

※ドア上黄帯シールは地下鉄直通非対応車を示しています・・・・。

 

 

 

 


今日から10月・・・・

2024-10-01 21:30:02 | 工場長の独り言

火曜日・・・・

暦が変わって今日から10月・・・・・

以前であれば 俗に云われる「衣替え」という事で 学生さんの服装が冬仕様に切り替わり 街中の風景に変化を感じたものでした。

最近はメリハリのある気候変動のせいか 「衣替え」の時期が曖昧になってきたような気もします。

社会人にしても いわゆる「クールビズ」の期間がハッキリしていない様子・・・・ 

もっとも営業職の方々は 厳しく言われているのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・

10月1日といえば「都民の日」・・・・

生まれも育ちも所沢の自分でも 都民の日は知っています(笑)。

そういえば 今日から赤い羽根 共同募金が始まるんだったかな・・・?

コロナ禍以降、駅前で募金をする子供たちの姿を見掛ける事が少なくなりましたが 今でも街頭募金ってやっているのかしら・・・?

募金も大切・・・と感じる一方で 今日から再度の値上げラッシュが始まるんですね。

今のところ まだ実感は無いけれど 間違いなく身に染みてくる事でしょう・・・・。

懐具合だけは 早々冬が来そうです。


今年の9月も最終日・・・・

2024-09-30 20:51:33 | 工場長の独り言

週明けの月曜日・・・・

と書き出したものの 9月は今日が最終日・・・・

始まるんだか終わるんだか・・・・心象的に どう捉えてよいのか解りません(笑)。

ともあれ ここ最近 3連休の週末が続いたので 今週は稼働日が5日あると思うと 心なしか気が重い感じ・・・・

せめてもの救いは 暑さが過ぎ去ってくれた事ぐらいでしょうか?

いやはや 就寝するには良い季節になりました・・・・(笑)。