短かった夏季休暇も終わり 再びサラリーマン生活に戻りました。
ただ・・・、どうしたことか 休み明け!ということもあって 仕事への意欲は中々湧いて来ません。 連休明け、それも月曜日から始まる、ということは この1週間・・・さぞかし長く感じられる事でしょう。
巷では毎日オリンピックの話題が溢れていますが・・・・工場長のほうは 半ばこの話題には食傷気味・・・・・早く通常の毎日に戻ってくれれば、と思っています。
ところで・・・・話題を本題?の模型の話とする事にします。
かねてから進めている 国鉄時代の飯田線 旧型国電の製作作業ですが夏季休暇中も進展がありました。
この夏季休暇の間・・・当鉄道車両工場はフル稼働! 自分で自分を褒めてやりたくなるようなぐらい (と言うよりも、自分で呆れるぐらい!のほうが正解か?) 毎日が車両工作の日々でした。 休暇中は特に予定も無かったということもあって 昼も夜も時間的な区切りがありません。従って朝の5時頃から車両工作を始め、そのまま昼頃まで熱中してしまったり、一方で 深夜11時から翌朝まで ぶっ通しで車両工作したこともありました。 こんな事は学生時代以来・・・・我ながら良くやりました・・・・まだまだ気力があるようです・・・・私には。
この車両工作・・・連休が明けてからも一段落していないので 再び当工場は夜間操業シフトへと移行します。 昨夜も2時間程度 車両工作に勤しみました。 近年稀に見るような創作意欲・・・・ 一体 何時頃まで持続出来るのだろうか・・・?
もっとも、これにはちゃんと理由があるのです。 夏季休暇前に たくさんの工作用パーツを調達しておいたので(それなりに出費もしましたが・・・) いざ工作を始めても 部品が無くて作業が中断することが無かったのが一番の要因でしょう。
それに・・・予め模型用の資料を集めておいたこと。 実車画像や編成表等、手持ちの文献やインターネットを駆使して集めておいたのも大正解でした。 まあ、模型用資料とは言っても、当方は細密加工を目指している訳では無いものですから 本家のモデラーの方から見ればお笑い草といっても良い程度のものです。
そんな事で この休暇中の稼働内容をメモしておく事にします。
クモハ54009+クハ68406・・・・・塗装完了・乗務員用ステップ取付にて完成
クモハ43007+クハ68409・・・・・塗装完了・乗務員用ステップ取付にて完成
クモハ51200・・・・車体加工(ドア増設)完了・車体塗装待ち
クモハ50000・・・・車体加工(ドア増設)進行中
クモハ50008・・・・車体加工(ドア増設)進行中
クモニ83103・・・・車内仕切板等 取付にて完成
クモハ54006・・・・車体加工終了・塗装作業待ち
クハユニ56002・・・車体加工終了・塗装作業待ち
クハユニ56004・・・車体加工終了・塗装作業待ち
以上、ザッとこんな具合。 クハユニに関しては元のキットに問題あり!(窓割り寸法がおかしい)ということに気をもんでいたのですが 結局のところ大改造は避け、キットのまま組み上げてしまう事にしました。 この辺からも当鉄道の「曖昧さ」が解ってしまうところでもありますが。
未塗装車体がある程度まとまってきたので 天気の良い週末にでも塗装して 何とか8月中の完成を目指す事にします。
一方で・・・
平日の夜間操業再開ということで 新たな車体も組み始めてしまいました。
昨夜はクモハ50002に手を出してしまい、飽きもせずまたドア増設加工を開始してみました。
こいつの相棒はクハユニ56003を予定していますが こちらのほうはとりあえず保留中・・・。
まずは未塗装のクハユニを仕上げてから再度製作する事にしましょう。
旧国ブーム・・・・未だ健在! そして創作意欲も衰えを知らず・・・・。
自分でも判らないけど いつまで続くのか・・・・・?
答えは簡単・・・・・資金が無くなれば 即終焉なんだけどね。