注目していた?鉄道模型ショウ・・・・
ネットで色々と情報を集めてはみましたが・・・・5月の静岡ホビーショーの時と 状況はあまり変化が無いみたい。この御時勢を反映してからか 新規金型制作の大物などは あまり見受けられません。最も この種のホビー業界・・・特に鉄道モノというのは 景気に反映されにくい、といった事実を 以前 業界関係の方から聞いた事があります。 まあ、自分の購買意欲を以ってしても この傾向はあながち「的外れ」では無いような気がします。 そんな事を知ってしまうと・・・今年も模型ショウの見学は見送り・・・になるのかな?
さて・・・久しぶりに当工場の稼働状況でも書いておく事にします。
昼間の仕事?に起因する落胆から脱却するため・・・・というより とりあえず気を紛らわすために 何かに集中したい!ということで 以前購入した模型を引っ張り出して 毎日、夜間2時間程度の工作に勤しんでいます。
今週は・・・・
485系「せせらぎ」と「やまなみ」の併結化工事、 485系 「華」のカプラー周辺工作などを実施・・・ 本当の事を言えば、これら工作は 購入後、即実施されてしかるべきものでしたが 今回 久しぶりに引っ張り出してみて 初めて未施行だった事に気付いてしまうといった状況でした。 これら3編成の加工に2日・・・、一昨日の晩からは 今度は 気動車 キハ65系「シュプール&リゾート」編成のディテールアップに入りました・・・。 今頃 こんな模型を加工している輩は まず居ないだろうな・・・。まあ、実車が未だ現役であるのが幸い・・・・自分的には 糸魚川で見た 真冬のシュプール号 運用時の雄姿が記憶に残っている思い入れのある編成なのです。 近年はあまり動いていないようですが この先 さほど長くはないであろう この編成・・・・当鉄道においては むしろこれから活躍して貰わなければならない車両ということで 手を加えてみる事にしました。
ディテールアップとは言うものの・・・・実際には 屋上装備のAU13クーラーの塗装と 電車併結化工事の実施、それ以外に 気になる部分を少々工作・・・・といった軽度なもの。
いつも思うのですが M社の模型って・・・・生産は中国本土なんだろうけれど 小物部品が殆ど接着材を使って固定されているのには閉口してしまいます・・・。 日本国内他社の製品をみてみると その殆どが嵌め込み取付されているのに・・・・このあたりに技術力の格差が出ているのでしょう。 そんな事で 屋根上のクーラーを上手く外す自信も無いので 久しぶりに筆塗り仕上げで やってみる事にしました。
今日までに6両中4両を塗装してみましたが やはり手間を掛けても塗り分けてやったほうが見栄えがかなり良くなりました・・・。
誠に個人的感想ではありますが・・・・こんな「小さな喜び」に浸れるのも 模型の良いところです。
それにしても・・・このところ 本当に「模型は買う」だけの状況で・・・いかに手を加える事が少なくなってしまったのか・・・という現実が露呈してしまったようです。 私自身は コレクターでは無いんだけれど・・・・。