天気予報どおり・・・・今日は午後から雨模様。
会社からの帰宅の際、会社界隈は「みぞれ」が降っていました・・・・
山手線に乗って池袋へ・・・
さらに西武線に乗っていつものように帰宅します・・・
池袋ではまだ雨模様だったのに 途中、石神井公園駅を過ぎた辺りから 外の景色は一転・・・雪景色と化していました・・・・まあ、こんな事は所沢に住んでいると良くある事ですが、今夜の降りかたは ちょっと半端無い! 電車で一駅・・・わずか数キロ西へ進んだだけで雪の積もり具合が全く違う・・・。
19時40分・・・地元駅に到着しましたが それはそれは 大きなぼた雪がどんどん舞い降りてきて・・・家までの道程も足を滑らせながら帰ってきました。 どうやらこの時間帯が一番降っていたみたい。 1時間後には再び雨まじりになってきたようです・・・。
都心に住む会社の同僚らは こんな話をしたところで信じてもらえないだろう・・・という事で、帰宅早々、デジカメを持ち出して 自室の窓から外の風景を撮って見ました・・・。
2010年3月9日 19時45分の状況・・・・・
路上に残る足跡は・・・・そうです、私が残したものです・・・・!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は一転・・・気温が上がるというけれど・・・・
朝の通勤時間帯はどうなるのだろう?
路上凍結なんかしてしまったら大変・・・・
明日は靴の裏がちゃんとしたのを履いていこう・・・・
ここだけの話し・・・いつも通勤で履いている靴って・・・
裏がツルツルになっちゃったんだよな!
何故かっ?て・・・
それは・・・私の体重が重すぎるせいなのか・・・?
ダンプトラックって タイヤの減りが早いようで・・・・・
う、・・・うるさい!
と、今日の書き込みは自虐的に終わる事にします・・・・
久しぶりに模型ネタはありませんでしたね・・・・。
---------------------------------------------------------------
そういえば・・・・・
昨日のブログを読んでいて少々補完しておく事があったので自分宛に追記しておく事にします。 方向幕の話題でしたが 昔の西武の赤電351系の方向幕はこんなでした・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実車の写真・・・・最後に残った3編成
何れも終焉期のさよなら運転に纏わるものです。
「さよなら」のヘッドマークには3種類の図柄がありました・・・
どれも名車の引退に恥じる事の無い立派なマークでした・・・
最初は・・・
終焉期における唯一の優等運用 準急 西武遊園地行
西武球場での野球開催日にのみ運転されていたものです・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは彼らの走る路線名でもある多摩湖畔をデザインした図柄・・・
手書きのイラストが遠目に見ても秀逸!
現場職員の方々の この車輛への愛情を感じました・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後の画像は・・・正真正銘、さよなら運転時のもの・・・
このマークは・・・
鉄道友の会 東京支部より寄贈されたものと記憶しています。
このさよなら運転の少し前、友の会の貸切列車が運転されました。
この写真を良く見てみると・・・・
運転台の窓から乗務員に送られた花束が覗いています・・・・
当日の自分は 本当に何とも言えない寂しさの中・・・
夢中でシャッターを切っていました。
今でも良く憶えている・・・・
労いの気持ちを込めて見送ったことを。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後のオマケは所沢駅を通過中の編成写真を1枚・・・・
これから南入曽でお昼寝に向うところです・・・・
当時の私は高校生・・・写真部の肩書きを利用して学校にカメラを持参していました。 私の高校には鉄道研究会や模型同好会など存在しなかったので 必然的に写真部に入部する事になったのです。
今となっては懐かしい・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだか 方向幕の話題というよりヘッドマークの話題になってしまいましたが、とりあえず話を戻す事にします。昨日の方向幕を模型に取り付けてみました。
こんな感じ・・・・・
ま、ちょっと修正が必要なのかも・・・・
そのうちにやってみます。