今日も朝から良い天気(・・・だったみたい?)です。
昨夜はそんなに深酒した訳でも無かったけれど 帰宅してから中々寝付かれず、結局寝たのは深夜2時過ぎ・・・。そんな事で 今日の起床は少々遅め・・・朝11時となりました。 まあ、ぐっすりと眠れたから良いんだけれど。
そんな事で 思考回路が正常・安定化したのは正午を廻った辺りから・・・・・。写真を撮りに行こうにも これだけ日が短くなってしまうと何処に出掛ける気にもなりません。 それでは・・・と、久しぶりに模型をやる事にしました。
外は行楽日和なのに机に向かっているのは不健康かな?とも思い、結果、外で塗装をする事に・・・・。 塗装をするのも久しぶりの事ですし、エアブラシの調子はどうか?も気になります。このところ・・・何かと色々あって 模型に集中する事が出来なかったので やらなきゃならない?事が結構溜まっていました。塗装についても同様のこと・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日の塗装ですが・・・・最近の増備もあって結構な両数に達したEF65・・・・。この台車を黒く塗ってやる事にします。 Nゲージの場合、台車は黒色樹脂の成型色のままで どうも実感的でないのです。最近の傾向からするとTOMIX製はまだ良いとして KATOの台車の成型色は 明らかにジュラコンの黒!という感じ。遠目から見ても若干赤茶色見えるようで どうも気に入りません。こんな時には艶消しの上から黒を吹いてやると模型的にも落ち着きますしプラスチックの質感を無くす事も出来ます。 が、反面・・・、台車を分解しなければならない事と 塗装前の下地処理(プライマー吹付け)が面倒・・・・、ジュラコンという材料は プライマーを吹いても塗料の密着性が悪いのです。 まあ、黒色の地に黒を吹付ける訳ですから 大きく剥がれなければ それは十分!という事になるのですが・・・。
と・・・前置きはこのぐらいにして、まずは台車の分解から始める事に。 手持ちのEF65を集めてみると、2メーカー分合わせて19両!もありました。これを1両づつ台車を外して分解・・・・何せ走行系部品を分解するので慎重にならざるを得ません・・・。 作業は14時半頃から始めましたが 全ての台車を分解し終えたのは15時半を廻った頃・・・。もはや日の入りまで2時間もありませんから 一気に塗装してしまいます。
割り箸に両面テープを貼りつけた後、台車を1台ごと固定して塗装治具にします。
16時過ぎ・・・・まずはプライマーを吹付けます。
16時半・・・・・・いよいよ本塗り、艶消し黒の在庫が無かったので フラットベースを少量加えた黒色を用意し、こちらも一気に吹付けました・・・・。全てを塗り終えた頃には 既に日没となっていました。
雨戸を閉めながら 乾燥させていた台車も取り込んで 塗装作業は終了・・・・。 あとは再び台車を組み立てていけば良いのですが この組立作業も結構面倒な作業・・・・・。再組立した台車は元の車体へ取り付けた後、試走して一連の作業は終了となるはずです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕食後、日本シリーズ観戦しながら再び組立作業に戻りましたが・・・・ 白熱した試合というべきなのか 試合は中々終わらない・・・・これを書いている時点(22時過ぎ)で 未だに延長戦を闘っている最中ですが もはや模型に集中出来る状況では無くなりました・・・・。いつまで続くのか判らない試合運びに 最後まで野球を見届ける事にして 今日の工作は終了にします・・・・
この続きは明日かな・・・・。