クリスマスの今日・・・ 特に書く事も無いので地元西武電車の話題でも書いておきます。
スマイルトレインこと30000系の10連車が本日から運用を開始したようです。 自分は未確認ですが 近々にお世話になる事間違い無し・・・ 急ぐ必要は無さそうです。
その一方で3000系 3001Fが横瀬に廃車回送されたとの情報がありました。 先日のL-Trainこと 3015Fに続いての廃回・・・・・。 昨年12月の101・301系引退から ちょうど一年・・・、本線系統からの3ドア車淘汰のスピードは一気に加速してきました。
という事で 今日は在りしの3001Fの姿をぶら下げておきましょう・・・・・
オリジナルのツートン塗装の頃の姿。正面スカートも無く 今よりも軽快な感じがします。 種別の「普通 池袋」というのも いかにも3000系という感じがして良いですな。 当時はフィルムカメラという事もあって 3000系を敢えて撮ろう、なんて気持ちにはならなかった、というのが本音。 それ故 フィルムの余りコマに写っている・・・なんて事が多いのです。 そういえば撮影場所の所沢駅も 今では大きく変わってしまいましたね。 赤い「SEIYU」の看板も今となっては懐かしい・・・・ 昔の所沢駅には 色々と想い出があったのですけどね・・・・・ 本当に変わっちゃいました・・・。
こちらは黄色一色になった近年の姿・・・。スカート付きの表情も精悍でいいと思うけど やはり昔のほうが良かったかな。 この写真は今年3月撮影のもの・・・・ 以前掲載した事があると思いますが 正直、塗装の艶具合を観ても まだまだ現役で活躍出来そうに見えました。チョッパ制御制御装置も含め 廃車にするには勿体無いように思うけど 運用側としては やはり3ドア車がいつまでも残るのは問題なんだろうし・・・・ 昨今のホームドア設置工事で一番支障となる部分だから・・・・。 これで池袋線系統に残ったのは999塗装の3011Fのみとなりました。西武鉄道によると2014年12月まで運用との事なので 余命はちょうど1年という事らしい・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この3000系・・・・ 廃車後の話題は 未だに流れてきていません。 鋼製車体という事もあって 他社に転売されるような話も無いのでしょうか? 制御機器類は2000系用の保守部品として転用されるのでしょうが 今や 地方私鉄でもステンレスカーが活躍している時代ですから 需要のほうも それ程無いのでしょうね。 少し勿体無いような気もします・・・・。
何はともあれ 3001F・・・お疲れさまでした。
ちなみに 3000系の写真・・・・・ 古いネガの中には結構あると思うので これから年末年始休暇という事で またまたスキャンしてみようと思います。 旬は少々過ぎてしまうかもしれませんが ネガフィルムのデジタル化にも 随時取り組んでいかないと・・・・。模型工作ばかりやってるから 後回しになっちゃうんだよね・・・・。