謹賀新年
本年も宜しくお願い申し上げます。
旧年中は大変お世話になりました。このブログ・・・ 本年も細々と続けていこうと思いますので 暇があったら覗いてやって下さいまし・・・・。
という事で 今年の最初を飾るのは 寝台特急「あけぼの」号。
春はあけぼの・・・・・ と云いたいところではありますが この「あけぼの」号も本年3月のダイヤ改正で廃止が決定してしまいました。 今年は北陸新幹線の開業、そして来年2015年には東北新幹線の函館伸延と 新しい鉄道ニュースが溢れる一方で 在来線の分割、第三セクターへの移行が明確化されてしまいました。 一鉄道ファンとして この辺りの動きは非常に複雑なものもありますが これも時代の流れという事なのか・・・・ 現実を受け止めるしかありません。
さて、「あけぼの」号に話を戻しましょう・・・・。 本年最初の画像として 在りし日のED75牽引時代の正当?「あけぼの」号の姿を揚げておきましょう。 時に1993年3月某日 青森駅で発車を待つ 770号牽引の「あけぼの」・・・。 隣りには弘前行き普通列車を牽引する僚機771号の姿が・・・。 国鉄分割・民営化の後、青函トンネルも開通し 新たな脚光を浴びた青森駅・・・。新幹線の伸延工事も まだまだ聞こえてこなかった当時、未だ国鉄色を強く残すこの青森駅は 鉄道ファンならずとも大きな魅力を感じる駅でした・・・。 自分も久しく行っていないけど こうして「あけぼの」の廃止が正式発表されてしまうと もはや乗る事も不可能だろうし・・・・ あ、年明け早々 暗い話になりそうなので 今日のところはこの辺で終わりにしておきます・・・。 「あけぼの」の話題は 何れ近いうちに纏めてみましょう・・・・。