祝日明けの木曜日・・・・
東京地方は日中の気温が上昇、13℃ぐらいになったのでしょうか?
風も無く過ごしやすい一日となりました・・・。
それにしても今日・明日と出勤すれば再び週末・・・・
水曜日が休日というのも意外に良いものですね・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼休みにネットニュースを観ていたらトワイライトエクスプレスの最終便・・・予約開始後僅か15秒で完売・・・なんて記事が出てました。 そういえば北陸新幹線開業まで ちょうど1カ月となったのですね! 正直、あまり頭になかったりするのです・・・・(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日が2月12日という事でこんな画像を貼っておきましょう。
1994年2月12日・・・・こんな列車が走っていました。
ハッピートレイン夢空間・・・・ この日限定 金沢-糸魚川間を1往復したこの列車・・・
この日・・・北陸本線は強風と降雪により列車ダイヤが乱れており この列車も途中 運転打ち切りか?と寒さをこらえて待っていましたが・・・
大勢のファンが待ち受ける中、定時より遅れてちゃんと糸魚川までやって来てくれました・・・・。
牽引機は JR東日本 長岡区所属の EF81 68号機・・・・・赤色2号のボディーに大きめのJRマークがポイント。
夢空間の編成は 前日 上野から金沢まで別口の団体臨時列車で金沢入りしたと記憶・・・・・ん、確かそうだったように思うのですが。
画像をよく見ると 後方から大糸線のキハ52がやって来ました・・・・。機関車次位には往年の展望車であるマイテ49 2が連結・・・・。
糸魚川到着後、機回し作業中・・・・ それにしてもマイテ492と夢空間が同一編成に収まるなんて まさに夢のようでした・・・・。
オハフ25 901 「ラウンジカー」・・・・ 時の流れは早いもので この「夢空間」車両も今では廃車となってしまいました。
ちょうど20系客車を使用したシュプール号の回送列車が到着したところ・・・。似通ったデザインの新旧両車が奇跡的に?並びました・・・・。
機回しを終えて 今度は金沢寄りに連結されたEF81 68号機・・・・中ほどに14系座席車3両を挟んでいますが まるで模型のような編成です。
往時の遅れが災いしたのか 機回し作業は慌ただしく終えた後、再び金沢へと出発していきました・・・・・。
※撮影データによると当初のダイヤ設定では 糸魚川1445着‐折り返し1509発・・・とメモ書きがありました。
でも 確か遅れていたはずです・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夢空間はJR東日本、一方のマイテ49 2はJR西日本の所有車という事で 所属先の異なる両車が共演するという ファンにとっては一大イベントとなりました。
前掲のとおり 「夢空間」は2008年3月末で運用終了~廃車となった一方で マイテ49 2のほうは 今でも時折 イベント列車などで活躍しているようです。
もっともマイテのほうは 来年春の会館が予定されている京都鉄道博物館に収納されるのではないか?との話もありますが どうなるでしょう・・・?